人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山陰春アオリ釣行  PART5

  


今週末も行って参りましたよ。

山陰春アオリpart5!! 今回は"ヤエン初挑戦の巻"です。

『3キロアップを獲る!!』 と鼻息の荒い玉ちゃん同行で夜道のR186を全速前進。




_/=、
◎ ◎ )))))))))))))))))=3=3





浜田の某ポイントに到着するも人影はない。  ・・・・気味が悪いっす。。

今回初挑戦のヤエン仕様のアジを投入し・・・・

欲張りなオッサンは近くでエギング。。

これぞ一石二鳥!!        (*^^)vウヘヘヘッ

の予定でしたが・・・・














・・・・・・・・・・・・・・・・中略














AM6時。

全く釣れん!!    (ToT)


外道どころか、アタリさえない・・・・

普段は、終了準備に入る頃ですが

『釣るまで帰らん!!』 って事で釣行時間延長。






エギングに集中していると・・・・

ジィ、ジィィィィィィィ~!!!!!!

ピトンにセットしたヤエン仕掛けのロッドからラインが勢いよく放出してます。




゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタ---゚.:。+゚





大急ぎでエギを回収し、ヤエン仕掛けのロッドを手にした途端・・・・・







フッ・・・・






チッ!! アジを離しやがった。

餌のアジは脳天をえぐられてましたら、アオリに間違いないようです。

ヂグジョ~~!!   (ToT)





一方、離れた場所にポイント移動した玉ちゃに目をやると

ロッドを大きく曲げ呼んでます!!・・・・・・・ とうとうやったか!!   (-。-;)








・・・・・・・・・・・・・・中略









かなり大物のようでしたがヤエン針から外れた模様。 (||・艸・)アチャー 

ショックで座り込む玉ちゃん。。。。




数分後・・・・

『キタ~~~~!!』

玉ちゃんが、今度は内湾でロッドを曲げてます。

エッ?? 何でぇ~!!

ギャフを持って行くと・・・・・・







何じゃ、こりゃ?!?!

山陰春アオリ釣行  PART5_c0168626_1231813.jpg

シーちゃんでした。 全長60センチ!!

アジ餌を付け、冗談半分で内湾足元に落とした途端ヒットしたらしい。。

ホゲ回避で爆睡モードに入る玉ちゃん。




太陽がカンカン照りとなり、グ~ンと上昇する気温。 ・・・・・・・・・・焦る俺。




流石に今回はホゲたかな~・・・・ 皆が喜ぶだろうなぁ~。。  (^_^;)

アジ餌を付けながら思いをはせ、ふと内湾に目をやると・・・・





アオリ烏賊じゃ!! 

中型のアオリイカが表層を泳いでます。

アジをアオリイカの前方へ投入するとと、一瞬躊躇したようであったが・・・・・



ス・ススゥ~~~っと近づき・・・・・・



ガシッ!!!  抱いた!!  (*^^)v

一気に内湾中央部へ走り始めました。    (ノ゚ο゚)ノオオッ

リールのガイドを起こし、フリー状態で走らせます。

ほどなく停止・・・・・・・ゆっくりとラインを巻き反撃開始!!!

頃合をみてヤエンを投入。







んで、ここからは どうすりゃいいの??







何しろ、他人がやってるところと、色々なHP・動画を観ただけの知識しかないのだよ。。

ヤエンがイカへ到達した事を予測し、ロッド先端を上下してイカにフッキングさせる??

途端に走り始めた!!






やた掛かったで!!





後は、エギングと同様にやりとりするだけ・・・・

玉ちゃんは、相変らず爆睡中。。。。  (>_<)

大声で呼んで無事ゲット!!

山陰春アオリ釣行  PART5_c0168626_12314949.jpg

角度が悪いですけど綺麗なアイシャドゥでしょ。


山陰春アオリ釣行  PART5_c0168626_12322073.jpg

胴長29センチ 1040グラム

これで安心したので帰ろうかな。。

って訳には行きません!! 今度は、玉ちゃんが本気になりました。



が・・・・・



これって何してるのかって???

山陰春アオリ釣行  PART5_c0168626_1233082.jpg

足元の藻場でアオリイカの数カップルが・・・・・・・ デカイです。 

真昼間から営みを始めてます。  ア~ンフンフン・・・・

この方は、じっと最後まで見届けたそうです。  ( ̄◇ ̄;・・スケベ。。

アッ、ちなみに餌には見向きもしませんでしたよ。

営み終了 AM11:00  撤収。










  【今回の釣果】  

山陰春アオリ釣行  PART5_c0168626_12343264.jpg

アオリイカ 1パイ(胴長29センチ  1040グラム)

玉ちゃん  スズキ1匹(全長60センチ)

辛うじてホゲ回避しました。






初めてのヤエン釣り・・・・私には難し過ぎで、暇をもてあまします。

やはりエギングの方が良いなぁ。  (^^;

それと浜田のアオリイカは終局を迎えつつあります。

個体数も少なくなり、これからは餌釣りが有利かなと思います。

そろそろ、忘れ去られているヒラマサへのリベンジマッチへシフト変更しようかな。  (^_-)-☆






いつも『かっちんのホゲ日記』にアクセス下さり有難うございます。
ブログランキングに挑戦しています。
いつの間にかランキング下降しました。
頑張るオッサンに下のバナーへ1ポチをお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村




<<おしまい>>
by emebaru1091 | 2010-06-06 12:50 | エギング