「ほっ」と。キャンペーン

旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 回顧


今年も早いもので、明日を残すのみとなりました。


近年に至っては、年月の経つのが早過ぎますけどね・・・・汗





さて今年の8月に ゛アオリイカを釣りたい!!゛との思いが強く


初めてブログなるものを開設しました。( ̄◇ ̄;・・ 


何時もコメントを下さる方からは、色々な事を学ぶことも出来ました。


ただ腕が悪いもので爆釣はありませんでしたけど・・・(´・ω・`)ショボーン


自分なりに何とかアオリを釣る事ができました。


お陰様で楽しい一年となり感謝しております。  有難う御座いました。


どうか来年も宜しくお願い致します。 


そして良い年をお迎えくださいね。 m(_ _"m)ペコリ






 最後に・・・・・汗

 来年はどうかデカアオリが釣れますように!! (^_-)-☆

c0168626_940453.jpg








<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-30 21:27

久しぶりの大島釣行


今年も残すところ後二日となりました。


寂しいような気もしますが、年月が経つのは早いものですねぇ。 


早速ですが前回記事の続きに入りたいと思います。






今回は、久しぶりの周防大島へアジとメバル狙いです。



何時も通り、国道をトコトコと行きますが・・・・ヒェ~(T▽T)大渋滞です!! 



途中、餌と地アミを購入しポイントへ着いたのが既に17時前・・・・(-o-;



波止には釣り人が結構います・・・・まずいよぉ~。 汗



波止先端の様子を見に行くと、若いお兄ちゃんが竿を大きく曲げています。。



何とカレイ仕掛けに大タコが掛かり抜き上げできないとのこと・・・・



私、何故かタモを取りに車までダッシュ!!! emoticon-0170-ninja.gif



・・・・ いきなりタモ助ですがな。。笑



釣りをしてた近くの人が見物する中、波止上に掬い上げると・・・



2キロ近くの立派なタコちゃんでした。 (デカくて怖かったっす emoticon-0132-envy.gif )



お兄ちゃんも大タコには嬉しかったらしく・・・・



お兄ちゃん 『ここ入られます? 僕は満足ですから帰りますんで・・』


ワタス 『ホンマに!! いいの・・・ラッキー!!』 てな訳で先端確保。。 



4号遠投竿に何時もの゛何でも釣っちゃえ仕掛け゛餌はオキアミでスタート!!



開始早々ウキがピョコピョコって妙な動きを・・・とりあえず合わせると



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 



いきなり25センチオーバーのアジが!!! 幸先いいねぇ~。 (=^m^=)



それから、ポツポツですけど良いサイズが釣れます!! ウヒヒヒヒッ~!!!



最初は一匹毎に〆てましたが、めんどくせぇ!!!



バケツの海水に氷を入れて氷〆にしました。

c0168626_15482521.jpg


不思議な事に今日のアタリは浮きがスバッっと入りません。



スバッっと入る時は殆どが20チョイの小型です。



ゆっくりジワ~っと入るかピョコピョコっとするのは良いサイズでした。



棚が深過ぎかなと思いましたが下針の餌に喰いハリは上顎に掛かっています。



食いが渋いだけなのでしょうか??



で・・・・ず~っと私に寄り添う奴が・・・・( ̄_ ̄ i)

c0168626_16756100.jpg


何時も居る黒猫君です。



小さいアジを4匹やりましたけど・・・・・・まだくれって凄い食欲です。



で・・・・約2時間弱、餌切れで終了!!!

c0168626_16152238.jpg


マアマアのサイズでしょ!!! ε-(´∀`*)



そして次は・・・・ メバルちゃん狙いです。



道具を仕舞って次のポイントへレッツゴォ~!!!emoticon-0170-ninja.gif



O島のポイントは諦めて本土側へ・・・・何時ものテトラで勝負です。



のべ竿での探りで、餌は青虫です!!!



が・・・・



探っても探ってもメバルちゃん、お留守のようです!!! (-。-;)



底には何時もの・・・・

c0168626_1620555.jpg


ガッシー君はポツポツいましたが、腹ボテちゃんばかりでして



全てリリース!! (優しいでしょ。 笑)



結果、メバルちゃん・・・・・ 1匹も居ませんでした。。 ガクッ!!








【本日の釣果】

c0168626_170379.jpg


アジ・・・・ 25匹 (23~28センチ)

ガッシー君   数匹 (15~20センチ全てリリース)

メバルちゃん   お留守でした。 汗






アジは尺には届きませが23~28センチまでの良いサイズが揃いました。



しかし・・・・メパちゃんは何処に行ったのでしょうかね? 笑



私もメバリングを始めたくてロッドを色々と物色しておりますが・・・



高いですなぁ~!!



何時になったら揃うのでしょうかね・・・











<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-29 17:04 | その他釣り

釣行前の・・・餅餅餅


昨日の土曜日・・・・



天気も予報通りの晴天です。



゛ヨッシャ~!!!゛ 今日は行くでぇ~・・・ 気合入ってます。








そこへ田舎の親父から連絡が・・・ ( ̄◇ ̄;・・



正月用の餅つきを手伝えと・・・・・



w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!



昼には終わるとのことで行ってまいりました。。  ホッ ε-(´∀`*)



いきなりですが

c0168626_9281615.jpg


このように簡易釜で餅米を蒸します。



薪で焚きつけしてますが・・・ オイオイ燃やしてエエんかよ?? (-。-;)



゙餅だけは・・・゛って親父のつまらない拘りでして・・・



次は餅つきです。

c0168626_9381589.jpg


流石に臼ではなく ・・・・・ ホッε-(´∀`*)   機械でした。。



つき終わると・・・・ 何て言うんでしょ???・・・・ 名前しらんがな (^^;

c0168626_11582476.jpg


この機械に入れるとホニョホニョホニョ・・・って出てくる奴をカットします。



ま・・・・ お餅カット器にしときましょ。。。



かっとした餅をモミモミするのですが・・・ 何と気持ちエエですな・・・ウヘヘェ

c0168626_1223476.jpg


並べると判りますよね。!?



モミ過ぎるものですから、潰れちゃって形が不揃いになります。



それでも怒られながら・・・・ずーっとモミモミ しましたけどね。 ♪~(=^ε^= ) 



正月用の鏡餅も何とか完成し、昼前には終了!!










さてさて・・・ 焦る気持ちを抑えながら昼食を食べて速攻で帰宅。



釣り道具を車に積込み出動しましたが・・・・



今から昨夜の魚を捌きますんで・・・・釣行記は後からUPします。



またねぇ~・・・・笑











<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-28 10:28

長期連休突入!!


皆さん、昨夜のクリスマスイブは楽しくお過ごしになられましたか??



ワタシはですね・・・・



昨夜の晩御飯は広島風何でもブチ込みお好み焼きでした。



信じれん物が沢山トッピングしてありまして・・・・・・・・汗



ん ・・・・・・ クリスマスケーキですか??



影も形も無かったですなぁ 。。。 ( ̄_ ̄ i)



c0168626_17553762.jpg



娘の机上にキティーちゃんの靴があるけどね



うちにはクリスマスっぽいのがホントに無いなぁ。。。  



明日は嫁さん・娘とも友達の所でパーティみたいでして・・・ 楽しそう ・・・・ (T▽T)



ワシの事など眼中にないような・・・      ですなぁ。。











さてさて、不景気の煽りで今日から怒涛の12連休に突入しました。



久しぶりにアジ・メバルでも釣りに行こうかと思っておりましたが・・・



今日から明日にかけて



超冬型の気圧配置!! すでに強風状態でして 今夜からとか・・・・ emoticon-0169-dance.gif



う~ん ・・・・・・・・・・・・・・ 今日は、 『止めとこ!!』 il|li(' д `;)il|li ドヨ―ン



なんかしら、寒い事などを理由に何時以来か・・・・



海に出ておりませんな 。。。。 いかんいかん!!! emoticon-0107-sweating.gif



週末には出撃するどぉ~~!! ・・・・・・・・・・・・ タブン。。。(^_^;)(^_^;)



しかたねぇなぁ・・・・



今から釣具屋さんへ徘徊に行ってきます!!   ウヘヘヘヘェ・・・




あ・・・・・・皆さんも頑張ってくださいね。。。

  








   
※追伸※

26日AM・・・・朝、起きてみると・・・

ありました!!!    クリスマスケーキのミニが!!!

昨夜、娘が私に買ってきてくれてました。   (ウッウウウ・・・・涙)

いゃ~・・・嬉しくて写真も撮らずに食べてしまった。。 嬉    










<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-25 16:55

忘年会・・・・



いよいよ今年も残り10日となっちゃいました。



最近は寒くて寒くて・・・  釣りに行く気が起こらんというか・・・



今日も天気予報は終日雨で、朝から冷たそうな雨が降ってます。。



てな訳で今日は家で大人しく・・・・寝てます!! ( ゚Д゚)ナニカ?



本題にはいります・・・昨夜、会社の忘年会がありまして出席してまいりました。



記事の更新ネタにってデジカメを持参したのですが・・・・ ウンウン・・・







いゃ~・・・・ 



アルコールが入るとダメですなぁ。  (||・艸・)アチャー



写真撮影なんか完璧に忘れて飲食いに没頭してました・・・・ (。`_´。) フ・・フン



まぁ、お店の宣伝ってことで写真を拝借しました。。



今回は珍しく韓国料理店で・・・なかなか感じのいいお店でしたよ。

c0168626_1631495.jpg


韓国料理 韓河(HANA)



良い感じでしょ。。。

c0168626_1636091.jpg


料理も色々とありまして・・・ いや・・・ たしか・・・(-_-;)・・



・・・・・・・・・・・・記憶が飛んでますなぁ ・・・・・覚えてません。。 (||・艸・)アチャー

c0168626_1640969.jpg


そうそう、韓流鍋とか・・・



最後はビビンバと冷麺も食べたような・・・(-_-;)・・



う~ん・・・・兎に角、飲んで食べて面白かったです。。 φ(≧▽≦)ぶわっはっは










さてさて・・・・世界同時不況と呼ばれる??不況に突入しまして



うちの会社も通常より早く年末年始の連休に入る事になりました。



25日から怒涛の12連休です!!!



来年からの事を考えると複雑なのですが・・・  たぶん・・・



釣り三昧になるのではないかと。。。   ププププッ・・・・













<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-21 17:22

やったね!!

フィギュアスケート・グランプリファイナル

浅田真央ちゃんが逆転優勝!! おめでとう!!

いゃ~、テレビの前で熱狂応援 ・・・・・・・・ じゃなくて・・・・・・

山陰の波止から空に向かって応援しました。 汗 ・・・・ ダハハハハハ ( ゚Д゚)ナニカ?








土曜日の山陰浜田は波高・風速とも絶好の予報です。 (私が思うには・・・です)



午前中はエギにアワビシートを貼り準備しましたが・・・



手元にあるエギは・・・・可哀想な事に殆どが戦傷者で満身創痍の状態です。
≡○)Д`)・∴'



今回は恐らく今年最後のアオリ狙いと思われ、あえて補充はしませんでした。



こいつら・・・円陣を組んで気合を入れてます。  爆  (^^;

c0168626_1564097.jpg












山陰浜田へは予定より遅れて現地に17:00過ぎ到着!!




海況は予報どおり、この時期には珍しい位のベタ凪、風もありません。




先行者は2名、波止先端に入ってます。




挨拶をして隣りのメタボキラーI君ポイントへ入り開始です。




いきなり開始2投目に・・・!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

c0168626_1572669.jpg


NEWロッド ゛セフィア゛の初アオリです!!




20未満のチビッ子ですけど幸先良くスタートできました。。 emoticon-0170-ninja.gif 




先行者の方もマアマアサイズをゲットされました。




ハァ~、やっぱり先端がええんじゃのぉ~ ・・・ 羨涙 emoticon-0106-crying.gif




先行者の方を見てたら・・・ イカパンチ風のアタリが ・・・

c0168626_275488.jpg


またまた十八番のチビッ子が ・・・・ コマイですなぁ  (>_<)




プチジアイでしょうか?? イカパンチらしきアタリはあるのですが・・・




乗ってくれん!!!




で・・・何回かシャクってるうちに乗りました!! 嬉!!




ん ・・・・・ なにか変な感じですが??? (o ^-^)oワクワク♪

c0168626_2182988.jpg


な・何ですか? ・・・・ ナマコ???




ソフトボール位の大きさで ・・・・ ゛まんまる゛なんですけど?




新種のナマコでしょうか ?????




先行者の方もチビアオリをゲットされたので今日の釣果を見せて貰うと・・・




ドシャー!!!!   驚!!! m9( ゚Д゚) ドーン!




クーラーには胴長35センチは楽勝に有りそうな奴が・・・・ 見なきゃ良かった。。。




ショックを受けながらもシャクリまくるべぇ~!!!  ど根性じゃ~ 涙!!

c0168626_245176.jpg


ウウゥ~ ・・・・・・・・・・・ またまたコマイ (T▽T)(T▽T)



でも、これ位が食べ頃サイズよ。。( 負け惜しみじゃないよ!! )









そうするうちに・・・・ポツポツポツ・・・・雨が・・・・emoticon-0156-rain.gifザァーemoticon-0156-rain.gifザァーemoticon-0156-rain.gif・・・




おいおい、勘弁してくれよぉ~。。 ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



大急ぎで荷物を纏めて21:00撤収!!







本日の釣果

アオリイカ    3ハイ

弾丸ナマコ   1匹? (リリース)








最後は雨に祟られ撤収しましたが・・・




帰路を数キロ走ると・・・全く雨は降っていませんでした。  涙




それと今回は、NEWロッドで何とかアオリをゲットする事ができました。




デカアオリの夢は叶わず最後までチビッ子サイズでしたが今年の山陰アオリ・・・




今日で満足しました!!! 




キロアップは来年春のお楽しみという事で・・・




さて、次はメバリングアジンに挑戦です。 <(_ _)>ハハァ~~




メバリングロッドの捜索に明日からまた釣具屋さんの徘徊しますよ。。emoticon-0170-ninja.gif

ダハハハハハ・・・emoticon-0159-music.gif










<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-14 03:54 | エギング

アワビモニター・・・


いきなりですが・・・・・




今日も沢山のブログで話題となっていました。




ほんじゃ~、ワシも公表せんといかんかな??




てな訳でして・・・・




゛あわび本舗゛さんで募集されていました




『2009年度 あわび本舗アワビモニター




私も コソォ~ っと応募しておりました。




実は昨日、帰宅すると゛あわび本舗゛さんから封筒が届いてました。




やった~!! 当選したかも!! 嬉!!emoticon-0169-dance.gif




あまりの奇声に子供までが、何々って寄ってきまして・・・・




ほんじゃ~開封!! o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪emoticon-0169-dance.gif




c0168626_2034186.jpg





写真を見ればお分りの方も・・・・




残念ながら今回は見送りの通知でした。




でもアワビシート・ステッカーetc 同封されておりました。 (^_-)-☆emoticon-0159-music.gif




近藤社長様、有難う御座いました。 m(_ _"m)ペコリ





てか・・・中国地方にはフィールドモニターの方が少ないですね。 




チャンスかも!!!・・・・emoticon-0159-music.gif




昨年より、エギングを初めたばかりのオッサンが燃えてます!! 




来年の募集もあるようでしたら、再度応募したいと思います。





以上、落選報告終わり。。









<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-09 20:54

メバル初釣行・・・


寒い~ !!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


いや~・・・・先週末は、この冬一番の冷え込みとなりましたね。



こちらも金曜日の夜から雪がチラホラと降りまして・・・・



土曜日の朝には山の頂上付近は冠雪していました。。



でも・・・


釣りには行ってきましたよ。



ホントは寒くて寒くて、ちょっと出撃は躊躇ったのですが・・・(-o-;



今回から強い味方がありますから・・・

c0168626_19544380.jpg


前回の記事で紹介しました・・・釣祈願ストラップ!! 




いきなりですが・・・・



『二兎追うものは一兎も得ず!!』 ⇒ 私の教訓です。。



そんなこんなで今日は今期初のメバルちゃん一本勝負をすることに。



のべ竿だけを担いで夜8時30分・・・出撃!! 



瀬戸内へは久しぶりの釣行で、しかもメバルちゃんに会いに行くのは今期初です。



途中、釣具屋さんで青虫300円 ・・・いきなり弱気ですな!! (-_-;)・・



ポイントに到着してみると・・・・



兎に角・・・ブチ寒いんですけど。。。 ガクガクブルブル・・



カイロを背中とポケットに忍ばせて釣り開始。。



2投目でピピピヒッ・・



小物のアタリですけど、初物ゲットの為に一呼吸おいてあわせを!!



グッググク゛!!! ヤッタデェ~初物ゲットと思った瞬間・・・・・



フッ!! ・・・・ あぁ~、針ハズレかいなぁ~・・・



と思ったら、糸が全く無い!!



なんでぇ~ #$&(&$#"'$#"

c0168626_20222553.jpg


穂先のローリングトップがすっぽ抜けてます。 (T▽T)



この春に穂先のトップは釣具屋さんで交換して貰ったばかりですが・・・・



竿は一本しか持参してないし、直結びでやろうか・・・・



はぁ~・・・考えながら寒風のテトラ上で煙草を一服。



 『今日は止めた!!』 ・・・・・・・ 




結局・・・釣行時間僅か5分!!



使用した青虫僅か1匹・・・・・・・・・・・・・・・虚しいね (ToT)/~~~ ~~~



翌日、釣具屋さんで訳をはなすと無料で修理してくれました。

c0168626_2034046.jpg


K釣具屋さん・・・・有難う御座いました。。 m(_ _"m)ペコリ








今回の反省



『二兎追うものは一兎も得ず』



嘘ですな!!



やっぱり釣人たるもの・・・・ ドン欲でなきゃダメだっぺ!!









<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-08 21:00 | その他釣り

爆釣祈願・・・・


昨日アップしたNEWロッドのホゲ日記・・・



ど~も・・・ホゲ記事が気に入らんって事で本日も更新しますた。。 m(_ _"m)ペコリ



今期のアオリちゃんは水温低下に伴い、私のテクでは期待薄なので・・・・・



ほんじゃ~、今度はアジングメバリングでもやろうかなと・・・

(またまた馬鹿な病気が発症してきましたな)




でも・・・・




ロッドもな~んにも無い!!




たまたま出張先より帰っていたメタボキラーのI君を誘い釣具屋へ!!




このI君、メバリングも中々の腕前ですので教えて貰わねば・・・




で・・・・・色々と説明とか聞いたのですが・・・・




よー解らん!!     まぁ、ボーナス貰ってから再考ってことで・・・




帰り際にふと目に付いたのが・・・

c0168626_21165630.jpg


爆釣祈願ストラップ!! 




色々な種類がありまして未練がましく買ったのが写真の・・・




『烏賊爆釣祈願』 ストラップ 。。。( ゚Д゚)ナニカ?






添付の説明書には・・・

*釣りバカ専用に開発された、御利益抜群のストラップです。

*釣り人の腕より、意気込みを重視する仕様となっております。

*ストラップ使用時の釣果は未使用時の25%UP(当社比)という実験結果が出ています。

*ただし日本語なので、海外での釣りは効力がないかもしれません。






なんかしら、ええ加減な説明ですな・・・( ̄◇ ̄;・・




でも今は、しっかりと携帯についていますが。 ダハハハハッ!! ( ゚Д゚)ナニカ? 




さて、今週末の天気も芳しくないようでして




こちらでは冬型の気圧配置が強まり雨が雪に変わるとか・・・




あぁぁ~・・・・こりゃ~、今週もダメですな。 ε=ε= ( ̄□ ̄;・・







<<おしまい>> 
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-05 22:11

newロッド墨付け釣行



前回記事の通り待望のNEWロッドを購入しましたので



早速、墨付け儀式をするために山陰へ行ってきました。 (^_-)-☆



ホントは土曜日に行きたかったのですが・・・



風速8~12M 波高4Mの大時化・・・キッパリ諦めました。。 (-。-;)



日曜日の予報は夕方には風も収まり波高も2.5Mになる事を信じて出発!!



下道を走り中国山地越えをするのですが・・・



標高の低い処は、まだまだ山の紅葉が美しく目を楽しませてくれます。

c0168626_21284817.jpg


写真の写りは悪いけど綺麗ですよ。



しかし標高が高くなるにつれ殆どが落葉し冬山景色となっています。



そうそう・・・途中には、こんな看板も・・・

c0168626_21325496.jpg


積雪60センチ ・・・スキー場が既にオープンしています。



天然雪はまだありませんが降雪機でゲレンゲは整備されています。



国道脇にもスキー場があり、ここも一部ですが既にオープンしていました。

c0168626_21372266.jpg


駐車場の車も県外ナンバーが多く、九州ナンバーも・・・・



そして急斜面にある道路には・・・

c0168626_21464678.jpg


スノーシェルターが所々に設けられており、ドカ雪・雪崩時の避難道になります。



いきなり北国に来たようなレポートですけど・・・



ここ・・・紛れも無く、中国地方ですからね。。。 (汗)







で・・・・・



NEWロッドを使った釣行ですが・・・・



シマノ セフィアゲーム S806MH ・・・軽いし、シャクリも楽です。



自分がイメージした通りの釣果が期待できると思います。






・・・・



呼んでも呼んでもアオリさんは出てきませんでした.



アオリはズバリ・・・・ ボウズ ですな!!



でも・・・墨付けは・・・・

c0168626_22103826.jpg


ダァァァァ~~・・・・


タコ八がぁ~~!!! 誰かの予想通りですな!!  。・゚・(ノ∀`)・゚・。



それだけに止まらず・・・




  『ザァァァァァァァァ~~~!!!』  って波の音が・・・・ ( ̄◇ ̄;・・ ( ̄ ◇ ̄;・・ ( ̄◇ ̄;・・




馬鹿波が波止を超えて迫って来るではないか!!!emoticon-0170-ninja.gif



スニーカー・・・ずぶ濡れ。。。涙   もうちょっとで流されるとこでした。。emoticon-0169-dance.gif



怖~~!!!  (((( ;゚Д゚)))ガクガク



即撤収。。






本日の釣果

タコ八  1パイ (リリース)





山陰は水温も確実に下がっていました。



回収したエギを触っても、以前は暖かかったのですが・・・ちめたい。。



ちょっと・・・山陰、厳しくなったかな。。



それと今回の馬鹿波にはヒヤリとしました。emoticon-0169-dance.gif



アホな事をするのは私くらいでしょうが皆さんも気をつけて釣行してくださいね。







<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-04 23:08 | エギング