旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


おめでとう!!

NHK杯フィギュア、浅田真央ちゃん が見事に優勝しましたね。

ファイナルも応援しますよ!!






さてさて・・・



今週は何時ものアホな病気が発症しまして



毎日のように彼方此方の釣具屋さんをボケ中年は徘徊しました。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ



前回記事のとおり・・・



NEWロッドを捜し求めて・・・



要求アイテムは明確でしたが予算に限りがあり難航しました。










が・・・・・・・・・今日、買っちゃいました!! (^0^)/













シマノ セフィアゲーム S806MH

c0168626_2254814.jpg


まぁ、上を見ればキリがないのですが・・・( ̄◇ ̄;・・( ̄◇ ̄;・・



自分の要求アイテムは何とかクリア出来るのではないかと思います。



ですが・・・一番の決め手は・・・



『40%引き!!』 の札が!!ウヘェヘヘ



店員さんを呼んで何気なく・・・



これにしたいの・・・でもお金が足らないの・・・もうちょっと・・・ウフン」 (^_-)-☆



店長さんと相談してもらって・・・・待ってましたら・・・・



ホンマかいな!!!  嘘のような価格提示が!!









--- 即決!! --- ( ゚Д゚)ナニカ? 











時期ハズレのロッド購入で゛アホな奴じゃ゛、と思われる方も居られるでしょうが



デカアオリゲットに向けて頑張りまっせ!!



てな訳で、とりあえず可愛いセフィアちゃん は・・・



奥さんにばれない様にタンスの上に避難させました。(ダハハハ  汗!!)








フフフッ・・・デカアオリちゃん、深場に行かんと待っとれよ~!! щ(゚д゚щ)カモーン

c0168626_2261988.jpg


フン!!・・・・・憎たらしい奴じゃ!!






NEWロッドの入魂式は早くしたい・・・・が・・・



今日の山陰は風速12メートル波高4メートル ・・・・全く無理だすな!! 

 (;´д`)ガビ~ン









<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-29 22:40 | タックル

いきなりですが・・・



昨日も ・・・ そして今日も ・・・



会社帰りに色々な釣具屋さんを徘徊してます。 (ボケではありません (-_-;)・・ )



今期のアオリイカは卒業したつもりでしたが・・・



う~ん・・・やっぱり未練タラタラですな!! (|| ゚Д゚)



デカアオリ を・・・



どぉ~~しても釣りたい!!  ♪( ̄ー+ ̄)キラリ



最近の山陰アオリは釣果も散発となり水温は下がる一方なのですが・・・



最後の望みを賭けて勝負するには・・・



ロッドが欲しい!!!



条件は飛距離が出てデカエギも軽くシャクレて疲れないetc・・・

ま、キリは無いってことです。



そして第一条件が・・・安いこと。。。。。。。(これが一番です(^_-)- )



色々と見て触って・・・・



これはエエじゃんか!!ってプライスを見ると・・・・



ガビィィィ~~ン !!!! てな奴ばかりで・・・



恐らく・・・明日も・・・明後日も釣具屋巡りは続くと思われます。  汗汗汗



あぁぁ~・・・悩み多き中年してます!! m(_ _"m)ペコリ








<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-26 21:34

冬支度・・・


いゃ~、先日やって来た冬の第一陣は参りました。


 
とにかく寒いのなんの凍死するかと思いましたよ・・・・大袈裟ですが((;゚Д゚))ブルブル



広島で11月の初雪は15年ぶり だそうで・・・



う~ん、15年前???・・・・記憶にありませんな。(-_-;)・・(-_-;)・・




当日は運悪く日帰りの山口出張と重なりましてね・・・




高速道は一部区間で 『冬用タイヤ規制』 も出ておりまして焦りました。









そこで




まだ早いじゃろ!! とか思いましたが・・・・( ゚Д゚)ナニカ?




マイカーにもスタッドレスタイヤを装着しました。 \( ̄^ ̄)/

c0168626_15541515.jpg


暫くすると山陰でヤリイカが釣れ始めます。




あの豪雪地帯である中国山地を命がけで超えなくては!!・・・・大袈裟ですな ( ̄◇ ̄;・・




まぁ・・・・これで雪が降ろうと嵐がこようと何時でも釣行できますからね。




とりあえず・・・準備完了!!  φ(≧▽≦)わっはっは










<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-23 16:37

山陰釣行 連荘2日目


先週末の山陰釣行2日目。




と・・・・・・その前に、、、




昨日より冬型の気圧配置が強まりまして




な・なんと11月なのに・・・・が降りました!!

c0168626_2045544.jpg


今朝、会社近くの山を見ると山頂付近は・・・うっすらと雪化粧してました!!  信じれん!! 




そして帰宅途中にも雪がチラホラと降っていました。008.gif

c0168626_2125381.jpg


けして山奥ではないのですが・・・・・私の住んでる所からは




夏のマリンスポーツ、冬はスキーなど車で一時間も走れば出来ちゃいます。







・・・・山陰釣行 連荘2日目の本題に入ります。




ホントは連荘なんて予定してなかったのですが




前日、正体不明のバラシが頭から離れず・・・・・




17:00には波止に立ってました。 ダハハハ!!




メタボキラーのI君とお友達もやってきました。




時々、小雨がバラつきますが昨日のような激流もなくいい感じです。(ウヒヒヒッ)070.gif




今回もいきなりですが・・・・・060.gif




ジャ~~~ン!!! 

c0168626_20231645.jpg


胴長29センチ   1.1キロ!!!




もぉぉ~・・・・




またまたメタボキラーI君が釣りました。。。 (;´д`)ガビ~ン




他に15センチ・・・1ハイ070.gif    20~26センチ位・・・4ハイ070.gif




わたしゃ、ず~っとI君の玉助係りですねん (≧▽≦)




私はですねぇ・・・・・ (-_-;)・・(-_-;)・・(-_-;)・・




何故かしらライントラブルの連発でPEがドンドン短くなりまして。。。 (怒)033.gif




『やっぱり、来なきゃ良かった・・・』とか本気で思いましたが・・・・

c0168626_20351191.jpg


やっとこさ20チョイが・・・・ホッ ε-(´∀`*)




暫くして・・・・

c0168626_20384631.jpg


ちびっ子が・・・・・




珍しくエギを横抱きしてました。。




I君も前後してパタパタと釣りましたから群で回遊してたと思われます。 (プチじあいですな)




でも ・・・・・・ 以降 ・・・・・ ゲソ1本のみ  ( ̄◇ ̄;・・




ライントラブル多発もあり流石に疲れました ・・・・ 22:00撤収。。




本日の釣果

アオリイカ  2ハイ 
ゲソ      1本






ハァァ~、二日連荘でたったの4ハイ ・・・・




I君との差は開く一方で >>>>> 気持ちが切れたような。。。。




今シーズンの山陰アオリは今回にて卒業とします。  タブン? 




次回は瀬戸内で久しぶりにタッチー・メバル・アジに・・・・相変わらず欲張りでんなぁ(汗)




挑戦しようと思います。。







<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-19 21:39 | エギング

山陰釣行 連荘1日目


いきなりですが・・・・




先日のニュースでもやってましたが立冬ということでホント寒くなりました!!

c0168626_1773681.jpg


なんと・・・気温2℃




これは釣行帰り途中、中国山地県境付近の気温計です。




今年は初雪も早いのではないかと思います。 (ノ゚ο゚)ノオオッ




この寒い中・・・・




よせばいいのに・・・山陰アオリを狙って何と連荘しちゃいました。012.gif 




まずは第一日目




金曜日の夕方、歯医者に行った後・・・・何故か燃えて燃えて・・・炎炎




19:00には何時もの波止に居ました。(笑) ( ゚Д゚)ナニカ?




この時期には珍しい位に日本海はベタ凪です。。 072.gif(チャンスかも・・)




でも・・・・釣れんなぁ。。 




若いお兄ちゃんが来たので先端を譲って少し離れたポイントへ




先週メタボハンターI君がキロアップを獲った所です。




これが失敗でした。 ( ̄◇ ̄;・・



お兄ちゃんが一投目からロッドを曲げてます。 ピクッ!! (25センチ位のアオリゲット!!)




ワタス『タイミングがええのぉ~。。ええ型じゃんか~』

お兄ちゃん『マグレですよぉ・・・』




そして二投目・・・・立て続けにロッドが曲がり良型を釣った。 ピクピクッ!!(-_-;)・・




ワタス『どうかいのぉ~嘘じゃろぉ~・・・・』

お兄ちゃん『信じれません。。ハハハ・・』




そして数投後・・・・また釣った。。 ( ┰_┰)( ┰_┰)




ワタスお兄ちゃん『・・・・。。。・・・・・。。。無言!! 




僅か30分余りで3バイ・・・・・




暫くしてお兄ちゃんは申し訳なさそうに

『ありがとう御座いました。失礼します・・・・』 礼儀正しく帰られました。。 ( *´艸`)フフ



当然ですが波止先端へ復帰!!

c0168626_1624278.jpg


やっと釣れました。。   




胴長23位ですな。。  正直、安心しました。(^▽^;)




暫くして・・・・

c0168626_17405199.jpg


チビッ子ですが・・・・



  
まぁ私・・・・チビッ子キラーですから。。φ(≧▽≦)ぶわっはっは ・・・(。`_´。) フ・・フン !!




以降は今までにない位の激流になりまして・・・・




あの手この手を尽くしましたが私のテクじゃどーにもなりません。 (ToT)/~~~ ~~~

(エギは流れに流れて海草の回収係りですねん。)




でもチャンスは来ました!!!




エギを回収しようとシャクると・・・・




ギィュュ~ン ギィュュ~ン 




キ・キ・キタァ~~ !!!!!!!!!!   




今までに経験した事の無い引きですねん!!!! (どうすりゃええんや!!)




ドラグもジィィィィィィィィ・・・・出まくります・・・・




ロッドを立て耐えたのですが・・・・ フッ??!! 




テンションが・・・・・・・・・抜けました。 僅か十数秒の夢が終わりました。




ヂグショ~ !!!!!




人の少ない波止に無念の叫び声がコダマしました。。




以降・・・何もなく撤収。。


本日り釣果

アオリイカ    2ハイ






残念の一言に尽きる釣行となりました。




あいつは一体何者だったのでしょうか・・・・




山陰は数釣りは望めませんが釣人も少なくなり釣り易くなりました。

(平日ですからねぇ・・・)



第二日目の釣行記はメタボキラーI君が登場します。。。




またまたやっちゃった・・・ (^×^ )オシエナイヨw




お楽しみに。。。







<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-16 17:51 | エギング

痛かったっす・・・・


今週も何時の間にか・・・・



楽しみな週末が近づいてまいりました。 φ(≧▽≦) ぶわっはっは




・・・・・




今日は私の一番嫌いな会社行事が・・・ 




毎年恒例のインフルエンザ予防接種日です。070.gif




何歳になっても医者と注射は嫌いですねん。  ( ;´Д`) いやぁぁぁぁぁー!




問診票に記入後、最後部へ並びましたが・・・・ ドキドキ ・・・(-_-;)・・

c0168626_20294737.jpg


ブスッ!!! 033.gif




アッガァァァァギィィィ~!!!



とは言いませんでしたが無事終了・・・・・・ ホッ ( ̄◇ ̄; 生きとん?




まぁ、これで堂々と釣りに行けるわ。。







さてさて・・・・




まだ決めてませんが今週末は何処へいこうかな???




デヘヘヘヘ!! ( ̄ー+ ̄)キラリ 



いゃ~、楽しみですなぁ・・・・




皆さんも楽しい週末をお迎えくださいね。。









<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-13 21:14

何処に行こうかと悩みに悩んだ週末土曜日。




夕方には山陰でアオリを狙っている自分がいました。(笑)




波止先端には会社の若い衆I君が友達と来ています。





いきなりですが




ジャ~~ン !!! 

c0168626_9523674.jpg


胴長35センチ !!! 当然キロアップですよ!!




ガハハハハハハ !!! 




と、高笑いの予定でしたが・・・・・・釣ったのはI君です。  ( ゚Д゚)ナニカ? 




他に25センチも1パイ・・・・・




I君・・・・何故かしら兎に角デカイのばかり釣ります。

(今度からメタボキラーと呼ばしていただきます。 笑)




ちなみにI君の友達もキロ近い奴をゲットされました。  すげぇ~!!





そして次は・・・・・



ジャ~~ン !!! 

c0168626_958765.jpg


久しぶりに見る大鯛です !!!   長寸 75センチ !!!




ガハハハハハハ !!! やったでぇ~!!!! 




近くでカゴ釣りしてたおじちゃんが釣りました。  ( ゚Д゚)ナニカ? 




いゃ~、今回は何から何までデカイのばかり見させて貰いました。。(-。-;)




えっ ・・・・・・・・・・ 私ですか?? (;゚(エ)゚) アセアセ




当然、釣ってますよん。



ジャ~~ン !!! 

c0168626_1073171.jpg


胴長35センチ!!! ・・・・マイナス20位ですな!! (。`_´。) フ・・フン !




I君がメタボキラーなら、私はチビッ子キラーですねん。 




エンペラが凸凹欠落してますので何かに捕食されかけたのでしょうね。




正直、私もデカイ奴を狙って頑張ったのですが




風速5~6メートル 波高3メートル(予報は当たり!!)・・・・・




心は折れました。。。  (´-ω-`)チクショウ~~~~w


  







本日の釣果

アオリイカ     1パイ  涙 。・゚・(ノД`)・゚・。 ウエエェェン






山陰アオリも単発となりつつあります。




次回は気分を変えて瀬戸内に釣行しよっかな。。m(_ _"m)ペコリ












<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-09 10:34 | エギング

今週末は・・・


いゃゃゃゃゃ~~!!!・・・・



いきなり・・・・狂ったかと思われましたでしょうか???




あっと言う間に今週も木曜日を迎えました。




週末を目前にして悪い虫が眠りから覚めつつあります。 (ウヘヘヘヘッ)
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 



最近は瀬戸内・山陰とも色々な釣り情報は良い釣果ばかりです。 (σ ̄ー ̄)σニヤリ




かっちん釣り情報!! 簡単に纏めました。

【瀬戸内情報】

アジ・・・・絶好調!! 尺超えサイズも交じり三桁も!!

太刀魚・・・・近場で指5本サイズも上がってます。 一人で30本釣った方も!!

ヤズ・・・・ジギングで釣れてます。。

メバル・スズキ・・・・釣れてます。。


【山陰情報】

ヒラマサ・・・・沖磯で爆ってます!! サイズもデカイ!!

真鯛・・・・デカイ奴が釣れてました。。

スズキ・グレ・・・釣れてます。。




てな具合でして・・・・




ヒラマサ・真鯛は沖磯なので渡船利用となります・・・・・これはパス!! ( ̄_ ̄ i)




デカアジ・太刀魚も今行かないと駄目かもしれん・・・・( ̄_ ̄ i)



メバルも久しぶりに・・・・・( ̄_ ̄ i)



今、凝ってる山陰アオリも・・・・(-。-;)



ぐあぁぁぁぁ~~・・・・ (狂)



どうしょ~かぁ!?!?!? (;´д`)ゞ




色々と悩みが多いもので・・・・・長文失礼しました!! m(_ _"m)ペコリ






<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-06 20:48

早いもので暦も霜月を迎えました。



三連休も今日で終わりとなりますが、皆さんは如何お過ごしですか。



私は昨日またまたアオリを狙って山陰へ行ってきました。



天気予報の風速は5~7Mで通常は敬遠するところですが・・・・(^▽^;)



とにかく・・・ 『行ってみてから考えろ!!』 (今まで何回泣いたことか)



17:30現地到着




波止先端には5~6名のエギンガーが見えます。・・・ ガクッ!!今日は入れんぞ!!



様子見も兼ねて先端へ行って見ますと・・・全員が撤退準備をしています。。



当然でしょう ・・・・ 何故かって???(||・艸・)アチャー



ビュュュュュ~~~ッ !! 



風速予報に間違いはありませな (汗)



てな訳で今回も難なく先端確保!! ・・・・ ちょっと違うような気もしますが(^^;




早速エギング開始するも・・・・



エギが飛ばん!!! (-。-;) 



シンカーを付けて再開 ・・・・ 数投目のシャクリで・・・・

c0168626_16545299.jpg


藻かと思いましたがタコ君でした ・・・・ オマエは要らん!!



以降・・・・




風は勢いを増し白波もたち始めました。



あぁ~ ・・・・ 瀬戸内に行けば良かったかも (涙)( ┰_┰)



当然、着低もアタリも ま~ったく 判からん。。。。




中層を棒引きすると重みが・・・・

c0168626_17143111.jpg


何とか釣れました。   ホッ!! \(^o^)/



しかし、この強風で沖側へはキャストが出来ず・・・




裏側へ廻りキャストを繰返すと

c0168626_172176.jpg


胴長10センチチョイの超オチビちゃんが・・・




う~ん・・・コマイのぉ。。。  でも今日はクーラーへゲット!!  (^▽^;)




風は一向に弱まらず波飛沫が上がり始めました。




怖~~!! 




翌日は親戚の法事もあり20:00撤収。









本日の釣果
アオリイカ   2ハイ
タコ       1ハイ (リリース)




今回も強風の影響とはいえショボイ釣果となりました。




皆さん・・・・これからの季節は天気予報を確認して無謀な釣行はやめましょうね。
m(_ _"m)ペコリ







<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-11-03 17:54 | エギング