旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の仕入れ・・・


早いもので10月も今日で終わり・・・・



寒いはずですね。。。  (*゜▽゜*)



会社帰りに車のハンドルは自宅に向かわず釣具屋さんに・・・



『 こりゃ、いかん! まずい! 』  と頭脳は否定するのですが・・・



足は勝手にスタスタ とエギコーナーへ。。。  フゥゥ~  ε-(´∀`*) 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また買ってしまった。。 (汗) 070.gif

c0168626_21541173.jpg


DEEPタイプばかり・・・・ ( ̄◇ ̄;・・



アァァ~~、激流波止へ行けって事か ・・・・ ウヒヒヒヒッ ( *´艸`)

  


山陰アオリも確実に終幕に近づいています。




恐らくこのエギが今シーズン最後の仕入れになると思います。




まぁ・・・買ったからには夢のキロアップ目指して




頑張るべぇ~!!  ヽ(`д´;)/




と・・・・気合を入れても明日は早朝から名古屋出張   ガクッ( ┰_┰) 




ハァ~~~~・・・




ため息しか出ませんなぁ。。 ( ウゥゥゥゥッ~ 071.gif )











<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-31 22:26 | タックル

ハァァァァァァァ~~


秋も深まるにつれ、もみじ饅頭の国も気温低下が著しく・・・・




特に朝晩は肌寒さを感じる今日この頃です。




さてさて・・・週も半ばを迎えまして019.gif




そろそろ週末の予定をあれこれと思案しておりました ♪~(=^ε^= )



・・・・・・・・・・・033.gif




本日決定しました!! 



週末の名古屋出張がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・涙007.gif




自宅に帰るのは土曜日深夜の予定。。。




日曜日は休めますが・・・・・070.gif





月曜日は親戚の法事が・・・・・・ ガクッ!! ( ̄◇ ̄;生きとん?




ナイトエギングは無理っぽい情勢です!!




アオリも終幕に近づきつつありますが・・・・・




ハァァァ~ ・・・・・ 今日はタメ息しか出ませんなぁぁ  (T▽T) 




それでも帰宅途中に釣具屋さんでエギと睨めっこして帰りましたけどね・・・・(汗)









<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-29 21:47

山陰浜田でのアオリ惨敗ショックも抜けきらない昨日・・・



気分を切替えて山へ登ってまいりました。



そうです!!!



松茸を採りに・・・この前は無念のボーズでしたのでリベンジを !!






小雨が降る中、気合を入れて斜面を 登る登る! のぼる!! ・・・・・ ハァハァゼィゼィ




やっぱり・・・・歳でんなぁ~~。。(涙)     すぐに休憩・・・・・(-。-;)




登る ・・・ 休憩 ・・・ のぼる ・・・ 休憩 ・・・ノボル ・・・ 休憩を繰り返して




目的地に到着!!!




幸いな事に木立の下は雨の影響は少なく濡れていない所もあります。。




地面を睨めっこして松茸ちゃんを 探す ・・・ 探す! ・・・ 探す!! (☆∀☆)(☆∀☆)(☆∀☆)



ハァァ~~、やっぱり・・・・ ないじゃんか !!! ( ┰_┰)



ポイント移動!!! ・・・・ なんか釣りと変わらんような気がしますが????





第二ポイント到着!!!



ここでも ・・・ 探す ・・・ 探す! ・・・ 探す!!



な~んにもありまへん(半分 諦め)





ふと真横を見ると ・・・・・ ん ・・・・・・・・ あれは??・・・・・・





あったぁぁぁぁぁぁぁ~~~!!!!  \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ 

c0168626_20103729.jpg


とうとう見つけたべぇ~~ ・・・・・・ ウヒヒヒヒヒッヒツヒッ・・・(嬉涙)




ちょっと不恰好ですが ・・・独特な匂いが!! 間違いなく松茸です。




調子に乗って近くを探すと・・・・・




また、あったぁぁぁぁぁぁぁ~~~!!!! 

c0168626_20155670.jpg


しかも2本並んで『こんにちわ~~!!』って・・・(爆)




抜いてみると双子のように同じ形してますがな。。

c0168626_2019336.jpg


合計3本か ・・・・ もう満足!!! 一気に下山!!!






 『松茸・・・採ったどぉぉぉぉ~~!!』 ♪~(=^ε^= )
    ↑   ↑   ↑   ↑
   一度だけでええから言ってみたかったもので・・・・・失礼しました(笑)


c0168626_20243817.jpg


ついでに甘柿と無花果も採りました。




アオリ惨敗で沈んでましたが ・・・・ 元気回復!! (単純なオッサンですな)




皆さん ・・・・ 松茸の香りしません?? ・・・・・・・・・・・・・ する訳ないか。。(笑)





あぁ~~、やっぱり秋って ・・・・ ええですねぇ。。












<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-27 21:00

今回は惨敗・撃沈!!


金曜日・・・・



普段は週末を前にウキウキワクワクのはずですが・・・



私・・・・親知らずが痛み始めまして



午後より 『ウギャャャャャャ~』 って言いたくなる位の痛みに絶えかねて



会社を退社し歯医者に駆け込みました。。(とうとう抜歯されるかな?  )



炎症を起こしており抜歯は炎症が収まってからとのこと・・・・



どんな治療をしたのか分かりませんが・・・???



治療終了後は痛みが・・・・ 無くなった!!゛ 







今週末の予報は天気が崩れ風も強くなるとの事でした・・・・




これは今日がチャンスかも ・・・・ ウヘヘヘェェ~~ !!!  Σ( ̄□ ̄;・・



いつもの病気発症!! 山陰へレッツGO!!!



19:00現地到着




いつもの波止は餌釣りの人のみ・・・ ラッキィィィィィィィ・・・!!  (*^^)v



なんなく先端確保!! ( ゚Д゚)ナニカ?




が・・・・・・




風が正面から暴風状態ですねん  (予報と違うじゃん 涙)




それでも・・・・スタート!!!




キャストを繰返しても何時もの半分も距離が出ません。( ┰_┰)




潮の流れも激しく着底しても流されている模様・・・・海草ばかり釣れますが!!




当然アタリも何もサーッパリ分かりません ( ┰_┰)  ( ┰_┰)   ( ┰_┰)




シャクって抱いてれば儲けものって感じで2時間黙々とキャストしましたが・・・





心が折れました !! ホゲ確定 !!   マイッタm(_ _"m)ペコリ






それでも車で移動しながら風裏になる場所へ・・・・




ある漁港で・・・・

c0168626_18451339.jpg


やっとこさ釣れました・・・・ホッ




胴長16センチのちびっ子ですが今日はこれで満足です。 ε-(´∀`*)



22:30撤収






帰りの道中・・・・




歯医者の痛み止めの影響か???




眠くて眠くて ・・・・強烈な睡魔が!!




車を停めて寝ること3回。




結局自宅到着がAM3:00!!




最悪な釣行となってしまいました。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン




私、明日は松茸採りのリベンジに山へ向かいます。





週末釣行される皆さんも頑張ってくらはいね。。  








本日の釣果


アオリイカ  1パイ











<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-25 19:41 | エギング

昨日からの山口出張を終えてやっとこさ帰ってまいりました!!



昨夜のホテルは寒くて・・・・ちょっと頭痛がするかっちんです(風邪ひいたかも・・・)(;´ρ`)



先週末は前回記事の通り土曜日の午前中は松茸狩りに山登り・・・・



午後はドラゴンを狙って大島へ釣行・・・・結果はショボイ釣果に終わってしまいました。






明けて日曜日(19日)



お家で大人しく休養しておりましたが・・・・



お昼を過ぎると・・・・ちょっと元気に !! 15時頃にはバリバリ元気に !! (☆∀☆)



仕方ないのぉ~、ほんじゃ~・・・・



またまた山陰へアオリを求めて出撃~~!!!  ダハハハハハハ!!
あ・・・・家の奥さんは連日の釣行に完璧呆れておりました (好きにせぇ~って感じ 涙)
(;゚(エ)゚) アセアセ





17:30  何時もの激流波止へ到着!!  




今日もエギンガーの方が沢山います。




先端へスタスタスタ近づきますと・・・・先行者は帰り支度をしているではないか。




ラッキィィィィィィィ !!!   先端確保。 ( ゚Д゚)ナニカ?



開始後数投目に・・・・

c0168626_20404414.jpg


レギュラーサイズですな。(*^^)v




そこへ・・・・今日の主役!!会社の若い衆I君とお友達登場。。





隣へ入っていきなり・・・・




ポンコラ ポンコラと いとも簡単に釣ってくれます・・・スゲェ!!(-_-;)・・




しかもグッドサイズばかり・・・・

c0168626_20461993.jpg


これはチッコイ奴ですが胴長20~27まで6パイも釣られました。。。(羨ましい)





で・・・・私ですが




相変わらず釣れんですなぁ~~~ (涙) ( ┰_┰)



でも・・・・

c0168626_20535254.jpg


やっと胴長20です。。




そして今回も・・・・

c0168626_20552620.jpg


ケンサキイカがお情けで釣れました。。






I君の釣果に負けまいと我をわすれてシャクリ続けるも・・・・・・・



涙を呑んで23時撤収。   ヂグショ~~!!  



車を飛ばし家路を急いでいると・・・・・

c0168626_2123537.jpg


県境越えの道路が工事で夜間通行止!!
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?




ガビィィィィィィィ~~ン!!




結局真っ暗な山道の迂回路を通って家に到着AM2:00。。






本日の釣果
アオリイカ   2ハイ
ケンサキイカ  1パイ

c0168626_2181693.jpg







翌日は言うまでもありません・・・・・私は会社のデスクで死んでました。014.gif




でもアオリ ・・・・ オモローです!!
049.gif







<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-22 21:36 | エギング

いきなりですが・・・・ 


c0168626_12523243.jpg


娘の机上にあったので撮りました。



別に深い意味はありませんが ・・・・








前回記事の通りマツタケ狩りでホゲましたので



土曜日午後より会社に全員集合!!



A氏・D君・E君と私を含め4名でタッチー退治に向け



周防大島へ 出撃~~!! 



現地到着16:30



まずは餌になるアジをサビキで釣ります・・・・



数投するとアジは何ぼでも釣れます!!!



が・・・・・ 餌にするには デカイ!!  全て余裕で20センチを超えてます(涙)



お土産用にと最初はクーラーに入れてましたが



釣れ過ぎるのも・・・・・ アジ釣り終了!!



暗くなるのを待ってタッチー退治開始。



しかし・・・・




誰も釣れん・・・・




誰も釣れない・・・・




何か釣れてくれぇ~!!・・・・




そんな時にD君のケミ蛍が横に走りはじめました!!



暫くして大合せしましたが・・・・



 『スカッ・・・!!!』  ・・・・・・・・・・・・ D君 ・・・・ 負のオーラは健在です。。

(今まで何度も彼を連れて行って釣れた事がありません・・・何故かしら絶対に釣れません!!)



暫くして再びD君にアタリが・・・・



今度は放置しすぎて100メートル先に浮きが 『プカッ・・・』 と浮上。。。



食い逃げされました ・・・・・ 涙   (ハァァァ~!!) 



以降・・・・待てど暮らせどアタリなし!!



撤収準備を始めた頃に・・・・



私のケミ蛍がススゥーっと横へ走り、空中ジャンプを・・・




キ・キタァァァァァァァァァ~~~ !!!!




少し走らせて 大合せ。。。


c0168626_13432147.jpg



なんとか釣れました。  (安堵・・・・)



指4本はないサイズですが・・・・


c0168626_13445973.jpg



今回は太刀魚の回遊が少なかったようです。



タッチー退治のつもりが逆に退治されちゃいました・・・・・・(涙)






少し離れた所ではアジ狙いの人が最後までデカアジを釣ってました。



時折30センチ近い奴も上がっておりましたが・・・・



しかし・・・・あんなに釣ってどうするんかいな。






本日の釣果
太刀魚 ・・・・・ 1匹
アジ  ・・・・・・  20~25サイズ  多数








<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-20 14:04 | その他釣り

AM5:30 起床!!059.gif

当然誰も起きてません。。。

こそぉ~~っと家を飛出して実家に向かいます。

今日は山へ芝刈りに ・・・・・ ん ・・・・・ 違う!!!

今日は山へ秋の味覚の王様を採りに行ってきました!!

c0168626_122556.jpg


今から登って 獲ったどぉ~ ってやりますからね。。

山登りの途中にはこの様な沢があります・・・・

c0168626_1241172.jpg


小さな沢ですが子供の頃には山女とか沢山いました。

今は・・・・分かりません?? 姿も見えませんでした!!

やっと松茸ポイント到着!!

地面に老眼の焦点を合わせて・・・・・

ひたすら ・・・ 探す ・・・ さが ・・・ サガス ・・・ 無い!!( ┰_┰)

次の松茸ポイントへ

ここでも ・・・ 探す ・・・ さがす ・・・ サガス ・・・ない (涙)

空を見上げると・・・

c0168626_122615100.jpg


松が沢山枯れています。

日本全国??このように松枯れ現象が拡がっているようですが

これじゃ松茸も生えなくなりますよね。。

その時・・・・・

c0168626_1213117.jpg


あったぁぁぁぁぁ~~!!!

でも良く見ると松茸ではありません!! 立派な毒キノコです !! (ガクッッッ)

間違えて食べちゃうと・・・・この世からオサラバですな。。(>_<)

こちらでは時期が早いみたいです。

潔く大急ぎで下山!!!

実家に帰り両親への挨拶もほどほどに自宅へトンボ帰りです!!!

いゃゃゃゃゃ~・・・007.gif タイトル通りホゲました!!

でも・・・・・

これから・・・・・

ウヒヒヒヒッ・・・・・041.gif

そうです!!! 久しぶりにタッチーを懲らしめに瀬戸内へ・・・・

ゴォォォォォォォ~~ !!!! o(^o^)oo(^o^)oo(^o^)o

この週末に釣行されるみなさん頑張ってくださいね!! 040.gif040.gif





<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-18 12:45

三連休も真っ只中・・・みなさんは如何お過ごしですか。。



予報では明日も全国的に良い天気が続き、絶好の行楽日和となっています。058.gif



私も食欲の秋にちなんで田舎で新米・野菜etcをゴッソリ頂き先程帰ってきました。








何々・・・・もう帰ったのかって??



私・・・・明日は仕事ですし、もうクタクタなんですよ。019.gif



実は昨日出張より帰りまして・・・・家で酔い子の予定でしたけど・・・



またまた悪い病気が発病しましてね ・・・・ ウケェケケケケェェェ~


夕方の17時30分・・・山陰浜田へ向けてレェツゴォォォォ~~!!! 037.gif



高速を使わず国道を走り現地到着19時30分。。







場所は先週末に痛い目にあった激流波止です。



波止先端部は既に会社の若い衆 I君が陣取り友達と釣りを開始していました。




しかし、状況は・・・




I君  「渋い・・・今日は渋いですよ!!」 (-_-;)・・
  

私  「えぇぇ~!!  ホンマかいなぁ~。。」 ガクッ!!



でも先程に20オーバーを1パイ釣ってましたのでアオリはいます。。



先端脇に入れてもらって開始・・・・



先週末ほどの激流ではなく緩やかに流れています。



暫くしてI君が立て続けに、そして私にも・・・きたぁぁぁぁ~~!! 

c0168626_1638585.jpg


ケンサキイカだと思いますが・・・・恐らく群れで中層を回遊している模様。。



I君はレギュラーサイズのアオリちゃんを追加しましたが






以降は・・・・全く生命反応なし!!! 



22時30分・・・I君とお友達が撤収。



友達の方はポイントを変え胴長28センチのビックサイズをゲットされてました。(羨)






「わしは・・・アオリを釣るまで帰らんけぇのぉ~」 と気合を入れて再開です!!!






でも、気合を入れてもエギを変えても・・・まあぁぁ~~たく釣れん。( ┰_┰)



撤収もチラホラ考え始めた時のカーブフォール最中に・・・・



グウゥゥゥゥ~ン ・・・・ と 強烈なアタリが・・・・




きたぁぁぁぁぁぁぁ~~ ! !!  \(^o^)/\(^o^)/




ドラグを鳴らしながら何とか足元まで寄せましたが・・・・



電灯で照らしてみるとデカッ!! ・・・・こりゃ、よう上げん!!!  



隣に入っていたお兄ちゃんもギャフも玉アミも持ってないと言う。。



仕方ない・・・無理抜きじゃ。。   ドラグを目一杯締めて・・・・



「ドリャャャャャャャ~~~!!」   ドォシャャ~ン。。

c0168626_1728156.jpg


波止に上がってきたのはコイツです。o(^o^)o



隣の全く知らないお兄ちゃんと握手握手!! ダハハハハ!!



手尺では胴長30センチ位・・・キロはあるじゃろとか話して又握手握手!!



お兄ちゃんも ええ迷惑でしたよね。 (ゴメンねm(_ _"m)ペコリ)





続いて・・・・

c0168626_17365394.jpg


今度はレギュラーサイズがきました。



調子が出てきた所で・・・・・本日のアタリエギをロスト。。 (ガクッ!!)



その頃より一気に寒さが身に堪え始めましたので



今日は満足の午前0時撤収。。。






帰りに国道脇の掲示は・・・

c0168626_17431914.jpg


只今の気温9度・・・・・・寒いはずです。 ブルブルブル・・


当然ですがこれからは防寒対策が必要ですね。







《本日の釣果》
アオリイカ     2ハイ
ケンサキイカ? 1パイ

c0168626_17472143.jpg


今回はデカ親分が両肩に子供を担いでいるポーズです。



そしてショックなことが・・・・・写真撮影後に測ってみました。。



縮んどる~~!!!
メジャーで測ると胴長28センチ、釣った時は手尺じゃ30は有ったのに(涙)007.gif



重さも・・・

ダイエットしとる~~!!!

930グラム・・・・・・・・・ウッゥゥゥゥゥゥ(涙)




アァァ~・・・、夢のキロUPに届かず!!






<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-12 18:32 | エギング

出張完了だべぇ~・・・


プロ野球セリーグの優勝争いも巨人阪神が熾烈な戦いを続けています。042.gif


先程の途中経過は巨人ヤクルトをリード・・・・


逆に阪神横浜に逆転されて終盤を迎えています。


このまま終了しちゃうと巨人の二連覇達成となりますが・・・・




それにしても・・・・・



あぁぁ~我等の広島カープは今年も駄目でした。(涙)007.gif






さてさて・・・・



私の3週間に亘る長期出張も明日で終了します。\(^o^)/



予定より一週間延長となりましたがプロジェクトも無事完了しました。040.gif




そして・・・今夜が最後のホテル宿泊です。





ホテルでは華やかな打上げパーティーが・・・・・024.gif





なら良いのですが・・・・この水曜日に終わってました。 (ガクッ)




その時は調子よく飲み過ぎまして・・・・わずかな記憶しかありません(涙)
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!






んで・・・・しゃ~ないのぉ。。



今日も帰りにフジグランに立ち寄り・・・・・・・



半額弁当と惣菜・ビールを買って先程一人で乾杯しました。(寂)






今週末は三連休の方も沢山居られると思いますが



私の休日は日曜日だけです。(ハァァァ・・・)



週末は家で酔い子にしている予定です。 ・・・・ 多分 ・・・・



釣りを予定されている方は頑張ってくださいね。m(_ _"m)ペコリ



わしは最後の温泉に浸かってきますねん。。。







おっ・・・巨人が優勝だそうです!!





巨人ファンのみなさん・・・ブチ悔しいけどおめでとう御座います。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ








<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-10 21:39

お手上げ釣行・・・・涙


長期出張中のかっちんですが本日代休を頂きました。



当然の如く、昨夜より山陰へアオリを懲らしめに出撃~~!! 004.gif



その前に・・・釣具屋さんで買物を。。。

c0168626_1704418.jpg


エギの補充と・・・・



前から欲しかったライン結び器を買ってしまいました。・・・・ タカイじゃん!! (涙)



自分の結束状態も悪かったのでしょうがPEとリーダーの結束部が・・・



「プチプチ」切れまして、エギを何本ロストしたことか・・・今度はバッチリですねん!! 049.gif







当初は夕マズメより開始する予でしたが・・・雨が強く断念。。057.gif




雨も上がった夜11時自宅出発!!  真夜中の1時現地着!!!




ここは会社の若い衆お勧めの激流ポイントです。




ブチ広い波止ですので先端まで歩く歩く歩く ・・・・ハァ~年寄りは疲れます。。



でも運よく先端に入る事が出来ました。。



と・・・・いうより誰もおらんですがな!! ちょっと・・・怖いじょょょ~(涙)007.gif





潮流が結構ありますのでエギは「男は黙って3.5号」を使用します。




いきなりですが開始3投目でアタリが・・・・・・・・・つ・釣れたぁ~!! 003.gif

c0168626_17322838.jpg


幸先よく胴長15・6センチ位でしょうか。。



今日は楽勝じゃん・・・・・ウッシシシシ



と、一人笑いしたのですが・・・・・





以降全くアタリなし・・・・潮流も速くなりシンカーを付けても止まらん!!(涙)033.gif



★みなさん・・・このような時は如何すれば良いのでしょうか???
         何も知らないオッサンに教えてください。。


私の結論は・・・・「ダメ!!止めじゃ!!」 と判断し次のポイントへ。
( 対応策を考えない! 単純です!! 笑)






次は毎回行っている実績ポイントへ到着!!




ダアァァァ~~・・・・涙




こりゃ~どうしたんや!!・・・・・・・缶コーヒーの空・煙草の空箱etc 、磯がゴミだらけです。



アオリを入れるために持参していたビニール袋へ回収しましたが・・・



マナーの悪い奴はあとを絶ちませんなぁ。047.gif







スタートでケチが付き、ひょっとしてここも釣れんかも・・・・と思ったのが悪かった!!



ピンポォォ~ン!! 正解!! なぁ~んにも釣れんしアタリもない。。(涙)054.gif



何とか釣れたのが・・・・

c0168626_18443280.jpg


チビッ子ちゃんでした。   リリース!!




あぁぁ~今日はダメじゃ・・・午前9時撤収!!






帰りに色々なポイントを見ましたが・・・平日に関わらず人が多いです。



中国山地越えの道中は睡魔に勝てず車中で爆睡3時間。。。014.gif



《今回の釣果》

アオリイカ 2ハイ (内1パイはリリース)

c0168626_18514410.jpg


しかし・・・・今日はどうしたものか??



アオリちゃんも お手上げのポーズ をしてますがなぁ。(爆)071.gif



残念!!








<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-06 19:23 | エギング