旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末釣行断念!!

待ちに待った週末を迎えました。


昨日の夕方には釣道具一式を車に積み込み

準備万端で迎えたワクワク週末のはずでした。emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif  


が、・・・・ 予定では仕事を午前中で済ませて山陰出撃のはずが

仕事終了14時!!!・・・・・ (血圧ちょっとだけUP)

でもすぐに出発すれば夕マズメには間に合う。。。

念の為に天気予報を・・・風力7~8メートル・・・(血圧かなりUP)

それでもと思い・・・・当地の某釣具屋さんに電話確認・・・・

店員さん『今は、結構強くふいてますよ!▲○■×』(血圧さらにUP)


山陰釣行断念!!!



仕方ない。。 ほんじゃ~瀬戸内じゃな。。

念には念を・・・・当地の某釣具屋さんに電話確認・・・・

店員さん『風?・・・大丈夫ですよ。』 (ホッ・嬉)

アオリの状況を聞くと

店員さん『沢山いますよ。(ヤッター) 

でも釣るには可愛そうなサイズですから後2週間もすれば○▼□×』

ホント正直な店員さんです  涙・・・(血管切れますがぁ~)


折角なんで太刀魚でもと状況を聞くと・・・

店員さん『今は釣果の波が大きくてねぇ~、やってみないと・□▼☆』


・・・ 心は折れちゃいました ・・・ ガクッ!!

今日の釣行断念!!! ・・・・・・・・くそったれぇ~(涙)




その後・・・・

何故か近所の釣具屋さんへ・・・

またまた子供買いしました。(私流のヤケクソ買いですが)
c0168626_18162475.jpg

エギとアワビシート・・・ついてにアワビコートもemoticon-0111-blush.gif



またまたその後、今度は・・・・

近くの某自動車屋さんへ。  (私、ヒマなもんで・・・笑)

ここの社長さんが釣好きでしてね色々とお世話になっています。

社長さんも忙しく仕事をされてるなと・・・・よく見ると・・・
c0168626_18171288.jpg


なんじゃいねぇ・・・・

社長さん、釣行自動車にロッドホルダーを取り付けてますが(爆)

私を見て、社長さん曰く・・・・ラッキー!!emoticon-0148-yes.gif

しっかりと手伝わされました(汗)emoticon-0113-sleepy.gif



やっと取り付け完了です。
c0168626_18174152.jpg



ロッドをセットしました。
c0168626_18181371.jpg



ええなぁ~・・・・わしも欲しい。。emoticon-0102-bigsmile.gif

emoticon-0102-bigsmile.gifてな具合で今日も終り。。。

気分を切替えて明日の天気に期待です!!emoticon-0135-makeup.gif

<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-30 19:11 | タックル

週末の準備が・・・???


さてさて・・・・・

待ちに待った週末がすぐそこまでやって来ました。(ウヒヒッ)emoticon-0136-giggle.gif

前回の記事にもUPしましたように周りの方々の好釣果に触発され

アオリ捕獲準備に燃えた結果が暴走を呼んでしまい・・・・・

エギとの混浴事件に発展しました。(アホな私でした 涙)emoticon-0106-crying.gif

しかし気持ちの高揚は押さえきれません。。

昨日も仕事を終え早々に自宅へ・・・・(楽しみでしゅemoticon-0159-music.gif)


玄関を開けるとなぜか柵がありますが????


そして、私を迎えてくれたのが・・・・



c0168626_2113317.jpg





ん・・・お前だれよ!!



ダックス様が足元にじゃれてきますがな!!(笑)emoticon-0123-party.gif

親戚の犬を預かっているらしく

名前は『雄 (ユウ)』と言うそうです。ちなみに♂ですが・・・

元々、犬は好きですので・・・まぁええかと。。


それではエギングの準備を・・・・が・・・・

襖を閉めても閉めても・・・ダックス様はあの鼻を器用に使って入って来ます。。



あげくは、横になって・・・・





c0168626_21281796.jpg

オシッコを撒き散らすでは!!!・・・・オマエわしの部屋どぉ!!!



ゴオオォォラァァァ~!!(怒)emoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gif


わたす 『おい、この犬の迎えは何時や?』

奥様  『あぁこれ・・・金曜日まで預かるんよ。。』

わたす 『・・・・・ウソじゃろぉ・・・・涙』emoticon-0106-crying.gif

準備に燃えたモチベーションは一気に↓↓準備やめじゃ!!!emoticon-0149-no.gif



そして今日・・・・

襖には、つっかえ棒を!! (完璧じゃ  フッフッフッ)


実は帰りにこんなの買って来ました。。。
c0168626_21591970.jpg

小型のエギとついでにエギケースを

給料前の小遣いをはたいて

りっぱな・・・・

子供買いでしゅ。(涙)   


そして・・・・・ わたすもついに・・・・
c0168626_2241779.jpg

周りの方々の影響により・・・・

つられて買ってしまいました。(笑)emoticon-0136-giggle.gif

準備は着々と進行中なり!!!

うひひひひっ!!


<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-28 22:47 | タックル

秋アオリに備えて・・・

盆前までの暑さは何処に行ったのでしょうか?

もみじの国では、ここ2~3日間でかなり涼しくなり

窓を全開にすれば、夜はクーラー無しでも過ごせるようになりました。
(扇風機は必要ですけどね・・・)



さてさて・・・

瀬戸内・山陰とも秋アオリの釣果がチラホラ聞かれるようになり

本日、エギング奮闘記のおっくんさんのブログでも好釣果を紹介されています。(ええなぁ~)



そこで、エギング初心者の私も・・・

何故かしら・・・触発されましてアクセル全開モードに!!

(燃えてます!! 炎炎炎)


仕事をしてる場合ではない!! 定時で帰るべぇ~!! 

(擁するに私、単純なだけですけど 笑)


週末の準備じゃぁ~・・・・てな訳で、

釣具を保管している会社の倉庫(秘密です)からエギを抱えて帰宅。。

早速、エギの点検を・・・ついでにミノーも出てきましたが。。
c0168626_19411914.jpg


まぁ・・・

ぶちまけても、これだけしか無いのですが・・・(恥)



点検してみると・・・

カンナが錆びてる奴も・・・emoticon-0113-sleepy.gif

ボロボロに破れてる奴も・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

アワビシートも剥げてますがなぁ~・・・ やっぱりコートを塗らんと駄目か。。emoticon-0107-sweating.gif

こりゃ~、修正パーツがないと復旧不可。。・・・(ガクッ)

3寸以下の奴も増員せんにゃ・・・



それと・・・

エギを触る指が何か・・・潮と錆びの匂いがしますねん。(ドシェ~~ 涙)   

春アオリ釣行の最後に洗ってない奴があるみたい・・・


そこで考えたのが・・・
c0168626_20394763.jpg


一緒に入浴!!

が・・・・・・

入浴時間が何時もより早く、カメラがドアの前に・・・・(失敗でしゅ)

奥様が不思議に思ったのでしょう??? 覗かれました(エッチ~)・・・以降生々しい実話です。。


『それ何ね・・・・・??』

わたす『えっ、・・・・・これか・・・・・ガハハハハッ!!・・・』

奥さん、エギだと判ったらしく・・・

『アンタ、ええ加減にしんさいよ!!』 怒怒怒怒怒怒怒emoticon-0130-devil.gif

わたす『・・・・・・・・・・・・・・・ゴメン』

このような調子でボロカスに怒られまして・・・・・・ハァァ~~

それから、湯を抜いて・・・浴槽を掃除して・・・また湯を入れて。。涙涙涙emoticon-0106-crying.gif


みなさん、週末釣行・・・頑張りましょうね。。。(ウッゥゥゥゥ~)

<おしまいです>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-25 21:26 | タックル
お盆を過ぎると幾分涼しく過ごし易くなってきた今日この頃です。

やはり季節も確実に秋へ向かって変わりつつあります。

仕事も今週より始まり身体の方も確実にヘバッテいます。(まだ3日目ですが・・・)

でも・・・釣りに行くパワーは衰えを知りません。(へんな奴じゃ!!)



今週末も仕事と家庭の用事で釣りには行けそうにありません。

ちょっとでも隙があれば出動するつもりですが・・・・(爆)



当然ブログ更新のネタも・・・全然なあぁぁ~~い!! (涙)

そこで・・・・う~ん・・・・

昨年、秋以降の釣果写真が携帯に・・・

それじゃ~たいした物はありませんが(汗)

トップバッターは超悪人面のタッチー君です。
c0168626_0432826.jpg

今シーズンは怒涛の3連敗中ですが・・・・昨年は少しは釣れましたよ(笑)

ちなみに大きさは・・・
c0168626_0455242.jpg

上の大親分は、フィンガー5ありました。・・・・私の可愛いお手手が(笑)

下の子分達もフィンガー4は有るのですが、大親分は貫禄がありますよね。


そして冬になりますと・・・・

わたすは、ますます燃え盛ります(炎炎炎)

お目目パッチリのメバちゃんをのべ竿で狙いますが・・・・

去年は小さい奴ばかりでねぇ。(涙)

でもこんなメバちゃんも釣れました。
c0168626_0551740.jpg

長寸27センチ・・・・ウッシッシッ(嬉)

でもね・・・このメバちゃんは、のべ竿ではありません。

どこかで流行った何でも釣っちゃえ大作仕掛けです。(笑)

普通のサピキ底カゴ仕掛けに天秤を・・・餌はモエビでした。

ちなみに会社の奴はこの仕掛けをインチキ釣法と呼びます。・・・(ほっといてくれ-プィ)

このメバちゃんは、速攻でお刺身になっていただきました。(グゥ~!)


そして、ある時は嬉しい外道も・・・
c0168626_184851.jpg

珍しくもないガッシー君ですが、28センチですた。

これまた超速攻で、刺身となっていただきました(笑)

ビールとの愛想がパッチグゥーでして・・・・これも流行りですが・・・

極楽・極楽!!』 とにかく旨かったでしゅ。(笑)

最後はこれで・・・・
c0168626_1211790.jpg

ヌーチー君です。

この日はメバちゃんが釣れず、のべ竿へ餌をつけたまま投出していました。

その時・・・・

『ガッタ~~ン・ビュ~って・・・のべ竿様が海へダイブ。(汗)

『おいおい・・・どこへ行くんや!!』・・・・(涙)

幸いなことに穂先へ付けていたケミが海中に見えましたので

サビキ仕掛けで、のべ竿様ごと釣り上げることに成功

ヌーチーちゃんも、ちゃんと良い子で付いてた(爆)


今日はこれ位で・・・

残りはネタの無い時に公開したいと思います。。。

<おしまい>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-21 02:08

田舎へ帰省・・・

釣りにも行けず・・・・ネタがありません!!(スイマセン)

昨日はお盆行事のひとつ、お墓参りに実家へ帰省しました。

帰省といっても自動車で40分も走れば着いちゃいますけどね(笑)

しかし田舎とはいえ・・・・こっちも暑いでしゅ!! (大汗)

夕方になれば随分と涼しいらしいが・・・灯を燈すと蛾・蚊・時にはかぶと虫まで飛来します(笑)

早速、暑い中をお墓参りに・・・
c0168626_1644448.jpg

こちらでは、お盆はお墓に盆灯篭をお供えします。











そのついでに・・・・

夏野菜も貰って帰らねば・・・相変わらず図々しいでしょ(苦笑)


まずは高血圧症の私が食する(笑)・・・・コ゜ーヤです。
c0168626_16505611.jpg
ゴーヤって成長が早いらしいですね。


 










他にこんなのもありました。

何かわかりますか?・・・そう、ブドウです。(笑)
c0168626_171579.jpg

親父曰く・・・
ブドウ酒を作りたいとのこと。。
(大丈夫かいな??)










道の辺には・・・・

蓮畑がありまして寒くなるとレンコンが収穫できます・・・天婦羅が美味しいですよ(笑)
c0168626_17201548.jpg



 












他にはキュウリ・トマト・茄子・カボチャにピーマンと沢山いただきました。 

じゃなくて・・・勝手に採りました。(ガハハハ)




大汗流しながら実家にたどり着くと・・・・

庭には小さいながら池がありまして・・・・

水の音が暑さを少しは紛らわせてくれます。(涼)
c0168626_17435942.jpg
子供の頃は川で捕ったナマズ・鮎などを勝手に入れまして
親父に説教を・・・・(汗)           鯉が萎縮してね(爆)












んで・・・・・こいつも超夏バテしてまして、半分死んどりますが。(笑)

一応、アメリカンショートヘアの純血です。・・・が、良い子ではありません。

半分以上は野生そのものです!(ガァォォォ~)

そして♂のくせに名前は『プリンちゃん』って・・・・ヘンテコな奴です。(爆)

私、犬派ですからあまり・・・でも結構可愛い時もありますよ。
c0168626_18174430.jpg
夜になるとバッタ・トカゲ・セミetc持って帰ります(ゲェ~)















そして長かった休みも明日で終りとなります。

今日は天気も崩れ雨が降っており釣行できず・・・

タイトル通りホゲ街道を爆進中です。。。


あ・・・・最後に発表です!!

このくそ暑い時に生まれ・・・今日が私の○○回目の誕生日です。(笑)

来年の誕生日までには爆釣するぞぉ~!!

<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-16 19:22
お盆に入り殆どの方がお墓参り、帰省、レジャーetc へと・・・

如何お過ごしでしょうか??


しかしですねぇ・・・

私の家は・・・奥さんは買物と私用で、娘達は今夜の花火大会へ繰り出す準備とかで

結局・・・だぁ~~れも、いない!!

一人だけ取り残されてしまいました。(涙)

それじゃ何しようかなって事で

①釣りに行こうか・・・・う~ん、盆じゃけ殺生はすまい。(ウンウン)

②悪友と一杯飲もうか・・・・帰省していない。(仕方ないのぉ)

③会社で残ってる仕事を片付けるか・・・・それは止めとこ。(嫌なこった)

④やっぱ高校野球と北京のTV観戦か・・・・もう飽きた。(フゥ~)

・・・・・する事ないじゃんけ!!(怒)


家の中をウロウロしてると・・・わしの部屋には魚拓が

昨日、ブログ友達のふじたさんと (まだリンク出来てません すまぬ)

ツムブリって魚のことで・・・ブログ内で話題になりまして

魚拓を押入れより引っ張り出したままでした。

c0168626_15413789.jpg


これが魚拓写真ですが・・・・携帯は写りが悪いねぇ(笑)

日付 昭和60年8月26日     場所 浜田沖馬島     長寸58センチ
  ↑        ↑
歳がバレますがな(笑)

この年の春に社会人となり上司と沖磯へ2回目の釣行時でした。

ヒラマサを狙っていたのですが・・・・こいつが釣れちゃいました。

そして誰もが言いました・・・

『こりゃ~何じゃい?? 見た事ないで!!』

ツムブリは熱帯域の魚でして島根沖で釣れることは殆ど無かったようで・・・

渡船屋の船頭も魚大辞典で確認した程なじみの無い魚でした。

珍しい事もあり早速魚拓と写真撮影をしていただき、地場の新聞にも掲載された

ようです・・・・まぁ連絡なかったから見てませんけどね(笑)

今でも良き思い出として鮮明に覚えております。

その後、魚拓は知合いの喫茶店に飾られていました・・・

額縁まで作ってもらって(爆)


その年は珍しく少雨で暑さが厳しかった事が記憶にあります・・・

現在はポツリポツリと上がっているようです。

温暖化の影響なのでしょうか? やはり環境保護も大切な事なんですね。。

はっ・・・・いつの間にやら昔の思い出話になりまして・・・

結局、何が言いたかったのでしょうか(爆)

おしまい。。
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-14 17:10

宜しくお願いします。

初めてブログなるものを開設しました。
趣味の釣りをメインに気ままに書いてみたいと・・・・
でも・・・まだ何が何やら解りませんが(笑)

サラリーマンですので釣行は週末が主体です。
欲の深さと自分勝手な性格が災いしたのかホゲてばかりです(涙)
それでも旬の魚を料理したり、尽きない夢があります。

もみじの国を拠点に釣りと遊びに大いに挑戦したいと思いますので
ここを訪問して下さる方・・・色々と教えてくださいね。
これからも宜しくお願いします。

早速ですが・・・
第一発目のホゲ日記開幕ですよ。。




盆休み真っ最中・・・
昨日、会社で一人仕事をコツコツとやっておりましたが・・・
そこは自分勝手な性格の私・・・

『仕事止めじゃ!!』

前回・前々回と連続してやられているタッチーを懲らしめなければ!!

早々に荷物を纏めて いざ周防大島へ!!

(事前情報も調べずに出撃するアホな俺)

夕刻にいつもの波止へ到着。

ん・・・誰もおらんじゃん・・・不安(汗)

今更場所を変わるわけにも行かず、餌の小アジをサビキでゲット。。

ブクブクに放り込んで準備完了!!

その頃より釣人がポツリポツリと・・・

えかった~。ヤッパリ釣れるんじゃ!(ウヒッ)

日没も近づいた頃、アジも大型のヒットが始まった。

しかし・・・・・時合はすぐに終わってしまいましたけどね(フゥー)

たった5匹・・・25センチ弱かな・・・とりあえず土産は出来ました。(嬉)

さて・・・

これから憎きタッチーを釣って懲らしめるのだ。(フッフフ・・・)

が・・・・

いきなり満潮の潮どまりでんがなぁー(涙)

待つこと1時間・・・完全に日も暮れ、第一投。。。

浮きの流れもいい感じ・・・

しかし・・・・約10名くらいの釣人も誰にも中りなし。。

『こりゃ~まずいパターンじゃのぉ。。』

夜9時・・・その時は突然やってきた!!

ケミホタルと浮きが横に走りだし・・・

『き・き・来たぁ~!!』

釣れない近くの釣人が集まり注目を一身に・・・(ウッシャ~見とれよ)

少し走らせて・・

背骨が折れる位の大あわせを・・・

『よっしゃ~掛かったでぇ。。』

結構重たいけど・・・見物してる人達へは

『軽いけぇ~小さいわ』と余裕を。(笑)

5号竿なので強引にリールをマキマキして足元まで来た。

周りを囲んで見物している人へ・・・

『ぶち抜くけぇ、横空けてくれる』・・・ルンルン気分でしゅ(笑)

『抜くよ~。せぇ~のぉ~』

その時・・・

ぶちっ!!

俺『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

くそったれぇ~~!!涙

見物人も同様に 『・・・・・・・・・・・・』  足早に去っていかれました。

当然ですが一気にテンションダウン↓↓。

それからもう一度中りはあったが見事にスッポ抜け・・・(ヒェ~)

12時となり納竿としました。

2度ある事は3度ある・・・タッチー釣行は見事に大ホゲ3連敗。(ガクッ)

やっぱり真面目に仕事しとけば良かった。(涙)
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-12 18:34 | その他釣り