旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他釣り( 16 )

久しぶりの大島釣行


今年も残すところ後二日となりました。


寂しいような気もしますが、年月が経つのは早いものですねぇ。 


早速ですが前回記事の続きに入りたいと思います。






今回は、久しぶりの周防大島へアジとメバル狙いです。



何時も通り、国道をトコトコと行きますが・・・・ヒェ~(T▽T)大渋滞です!! 



途中、餌と地アミを購入しポイントへ着いたのが既に17時前・・・・(-o-;



波止には釣り人が結構います・・・・まずいよぉ~。 汗



波止先端の様子を見に行くと、若いお兄ちゃんが竿を大きく曲げています。。



何とカレイ仕掛けに大タコが掛かり抜き上げできないとのこと・・・・



私、何故かタモを取りに車までダッシュ!!! 071.gif



・・・・ いきなりタモ助ですがな。。笑



釣りをしてた近くの人が見物する中、波止上に掬い上げると・・・



2キロ近くの立派なタコちゃんでした。 (デカくて怖かったっす 033.gif )



お兄ちゃんも大タコには嬉しかったらしく・・・・



お兄ちゃん 『ここ入られます? 僕は満足ですから帰りますんで・・』


ワタス 『ホンマに!! いいの・・・ラッキー!!』 てな訳で先端確保。。 



4号遠投竿に何時もの゛何でも釣っちゃえ仕掛け゛餌はオキアミでスタート!!



開始早々ウキがピョコピョコって妙な動きを・・・とりあえず合わせると



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 



いきなり25センチオーバーのアジが!!! 幸先いいねぇ~。 (=^m^=)



それから、ポツポツですけど良いサイズが釣れます!! ウヒヒヒヒッ~!!!



最初は一匹毎に〆てましたが、めんどくせぇ!!!



バケツの海水に氷を入れて氷〆にしました。

c0168626_15482521.jpg


不思議な事に今日のアタリは浮きがスバッっと入りません。



スバッっと入る時は殆どが20チョイの小型です。



ゆっくりジワ~っと入るかピョコピョコっとするのは良いサイズでした。



棚が深過ぎかなと思いましたが下針の餌に喰いハリは上顎に掛かっています。



食いが渋いだけなのでしょうか??



で・・・・ず~っと私に寄り添う奴が・・・・( ̄_ ̄ i)

c0168626_16756100.jpg


何時も居る黒猫君です。



小さいアジを4匹やりましたけど・・・・・・まだくれって凄い食欲です。



で・・・・約2時間弱、餌切れで終了!!!

c0168626_16152238.jpg


マアマアのサイズでしょ!!! ε-(´∀`*)



そして次は・・・・ メバルちゃん狙いです。



道具を仕舞って次のポイントへレッツゴォ~!!!071.gif



O島のポイントは諦めて本土側へ・・・・何時ものテトラで勝負です。



のべ竿での探りで、餌は青虫です!!!



が・・・・



探っても探ってもメバルちゃん、お留守のようです!!! (-。-;)



底には何時もの・・・・

c0168626_1620555.jpg


ガッシー君はポツポツいましたが、腹ボテちゃんばかりでして



全てリリース!! (優しいでしょ。 笑)



結果、メバルちゃん・・・・・ 1匹も居ませんでした。。 ガクッ!!








【本日の釣果】

c0168626_170379.jpg


アジ・・・・ 25匹 (23~28センチ)

ガッシー君   数匹 (15~20センチ全てリリース)

メバルちゃん   お留守でした。 汗






アジは尺には届きませが23~28センチまでの良いサイズが揃いました。



しかし・・・・メパちゃんは何処に行ったのでしょうかね? 笑



私もメバリングを始めたくてロッドを色々と物色しておりますが・・・



高いですなぁ~!!



何時になったら揃うのでしょうかね・・・











<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-29 17:04 | その他釣り

メバル初釣行・・・


寒い~ !!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


いや~・・・・先週末は、この冬一番の冷え込みとなりましたね。



こちらも金曜日の夜から雪がチラホラと降りまして・・・・



土曜日の朝には山の頂上付近は冠雪していました。。



でも・・・


釣りには行ってきましたよ。



ホントは寒くて寒くて、ちょっと出撃は躊躇ったのですが・・・(-o-;



今回から強い味方がありますから・・・

c0168626_19544380.jpg


前回の記事で紹介しました・・・釣祈願ストラップ!! 




いきなりですが・・・・



『二兎追うものは一兎も得ず!!』 ⇒ 私の教訓です。。



そんなこんなで今日は今期初のメバルちゃん一本勝負をすることに。



のべ竿だけを担いで夜8時30分・・・出撃!! 



瀬戸内へは久しぶりの釣行で、しかもメバルちゃんに会いに行くのは今期初です。



途中、釣具屋さんで青虫300円 ・・・いきなり弱気ですな!! (-_-;)・・



ポイントに到着してみると・・・・



兎に角・・・ブチ寒いんですけど。。。 ガクガクブルブル・・



カイロを背中とポケットに忍ばせて釣り開始。。



2投目でピピピヒッ・・



小物のアタリですけど、初物ゲットの為に一呼吸おいてあわせを!!



グッググク゛!!! ヤッタデェ~初物ゲットと思った瞬間・・・・・



フッ!! ・・・・ あぁ~、針ハズレかいなぁ~・・・



と思ったら、糸が全く無い!!



なんでぇ~ #$&(&$#"'$#"

c0168626_20222553.jpg


穂先のローリングトップがすっぽ抜けてます。 (T▽T)



この春に穂先のトップは釣具屋さんで交換して貰ったばかりですが・・・・



竿は一本しか持参してないし、直結びでやろうか・・・・



はぁ~・・・考えながら寒風のテトラ上で煙草を一服。



 『今日は止めた!!』 ・・・・・・・ 




結局・・・釣行時間僅か5分!!



使用した青虫僅か1匹・・・・・・・・・・・・・・・虚しいね (ToT)/~~~ ~~~



翌日、釣具屋さんで訳をはなすと無料で修理してくれました。

c0168626_2034046.jpg


K釣具屋さん・・・・有難う御座いました。。 m(_ _"m)ペコリ








今回の反省



『二兎追うものは一兎も得ず』



嘘ですな!!



やっぱり釣人たるもの・・・・ ドン欲でなきゃダメだっぺ!!









<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-12-08 21:00 | その他釣り

いきなりですが・・・・ 


c0168626_12523243.jpg


娘の机上にあったので撮りました。



別に深い意味はありませんが ・・・・








前回記事の通りマツタケ狩りでホゲましたので



土曜日午後より会社に全員集合!!



A氏・D君・E君と私を含め4名でタッチー退治に向け



周防大島へ 出撃~~!! 



現地到着16:30



まずは餌になるアジをサビキで釣ります・・・・



数投するとアジは何ぼでも釣れます!!!



が・・・・・ 餌にするには デカイ!!  全て余裕で20センチを超えてます(涙)



お土産用にと最初はクーラーに入れてましたが



釣れ過ぎるのも・・・・・ アジ釣り終了!!



暗くなるのを待ってタッチー退治開始。



しかし・・・・




誰も釣れん・・・・




誰も釣れない・・・・




何か釣れてくれぇ~!!・・・・




そんな時にD君のケミ蛍が横に走りはじめました!!



暫くして大合せしましたが・・・・



 『スカッ・・・!!!』  ・・・・・・・・・・・・ D君 ・・・・ 負のオーラは健在です。。

(今まで何度も彼を連れて行って釣れた事がありません・・・何故かしら絶対に釣れません!!)



暫くして再びD君にアタリが・・・・



今度は放置しすぎて100メートル先に浮きが 『プカッ・・・』 と浮上。。。



食い逃げされました ・・・・・ 涙   (ハァァァ~!!) 



以降・・・・待てど暮らせどアタリなし!!



撤収準備を始めた頃に・・・・



私のケミ蛍がススゥーっと横へ走り、空中ジャンプを・・・




キ・キタァァァァァァァァァ~~~ !!!!




少し走らせて 大合せ。。。


c0168626_13432147.jpg



なんとか釣れました。  (安堵・・・・)



指4本はないサイズですが・・・・


c0168626_13445973.jpg



今回は太刀魚の回遊が少なかったようです。



タッチー退治のつもりが逆に退治されちゃいました・・・・・・(涙)






少し離れた所ではアジ狙いの人が最後までデカアジを釣ってました。



時折30センチ近い奴も上がっておりましたが・・・・



しかし・・・・あんなに釣ってどうするんかいな。






本日の釣果
太刀魚 ・・・・・ 1匹
アジ  ・・・・・・  20~25サイズ  多数








<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-10-20 14:04 | その他釣り

週末を向かえると・・・・

いつも何故か元気になってしまうかっちんです。 (-^^-)


・・・昨日の土曜日・・・

今回は会社の若い衆D君・E君の二人と私の三名で釣行する事に。。

前回の記事で「二兎追うものは一兎も得ず」と反省したはずですが




今回の釣行計画は・・・・




昼間はチビアオリを狙って

    夕マズ目にデカ鯵釣って

         夜はタッチー君がポンコラポンコラ釣れたらグゥー!!(爆) 




全く学習能力のない懲りない面々です・・・(-_-;)・・


てなわけで、少し後ろめたさはあるけれど・・・・


いざ周防大島へ出発!!




途中、餌を仕入れ目的地まであと一時間弱の地点で

いつもは釣人が多い漁港の波止に目をやると ・・・・ だれも居ない!!



私    「おい、ここ・・・誰もおらんで・・・??」 「ここでやるか??」

横着な奴らを前にこの言葉は禁句でした・・・

若い衆 o(^o^)o「それがええ・・・賛成!!」 

十五分後には波止上に立ってました(爆)



が・・・・



またしても正面から結構な風が・・・・予報は嘘つきか!!

先週に続き風神様に好かれてます。。好かれ過ぎです。。(T▽T)

エギング・・・・断念!!

波止の陰に隠れ三人で風が収まるのを待つ。



待つ  待つ  待つ  待つ  待つ  待つ ・・・・ 我慢限界じゃ!!



『何でも釣っちゃえ大作戦』仕掛けで開始!!

ても・・・・なんにも釣れん (´・ω・`)ショボーン


釣れるのはフグちゃんにボラ君のみ・・・・

完璧にフグ夫君とボラ夫君になってますが

ボラは半端でない大きい奴ですが・・・・当然リリース。。
(あえて写真掲載しません・・・恥ずかしいでしゅ Σ( ̄□ ̄;・・ )

私の両脇に釣座を構えたD君とE君はアジとカマスをポツポツと上げている。。


なんでわしだけ釣れんのや~』・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


日も暮れて波止には照明が ・・・ この頃から風がピタッと止みました!!

その時・・・・

ウキが勢いよく入った!!!・・・今日の中で一番じゃウヒッヒヒィ~


きたぁぁぁ~~』


頭をフリフリしながらグングン底へ持っていく・・・・・


「なんじゃろ~か・・??  ボラとは違うで!!」


E君に玉網を入れてもらい上がった奴がこれ・・・・

c0168626_1944792.jpg

















ヌーチー君でした。。 40cmくらいかな!!





以降はタッチー狙いに仕掛けを変えてアタックするも・・・・





ひたすら沈黙!!!





気力続かずPM9:00納竿。。


今回もパッとしないまま終了しました。(ガクッ・・・)




最後にE君へアイデア賞を o(^o^)o

簡易手洗いシャワーです

c0168626_2044650.jpg

















ペットボトルのキャップへ小穴を沢山あけて小量の水で手洗いできますし

使わない時は穴の開いてないキャップをして保管します。


海水での手洗いはベトツキ感が気持ち悪いですよねぇ。


いつもはコンビのトイレで手を洗って帰るのですが助かりました。






そして、今更ですが・・・


次回は絶対にアオリ一本でやる事を心に誓って・・・


<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-09-07 20:40 | その他釣り

前回の記事通り・・・・

楽しみにしていた週末釣行は強風により断念しました。007.gif


しかし・・・どーしても            い !!

日曜日の予報も結構な風力であるが・・・

何故かしらAM3:00に目覚ましをセットし眠りについた土曜の夜でした。。。。。059.gif



翌朝、しっかり寝坊しましたが・・・・

高速をぶっ飛ばして現地到着はAM5:30・・・あたりは既に明るい。

車を降りると風はあるが大した事はなく釣人もチラホラと・・・

こんなトコです・・・

c0168626_19421083.jpg

判るかな・・・

ちょっと編集を
しました(笑)












早速エギングを開始!!!    そこへ・・・・・

『おぉ~何釣りよるんや?』  振り向くと知人が立っている(汗)

カゴ釣りで鯛・ワカナなどを狙っているらしい。


そんな奴が・・・

目の前でワカナを連発しまして・・・40センチ程度ですけど。。。



『お前もやったら?? 餌はわしのを使えばええし、朝しか釣れんで!!』

でもカゴ仕掛けなんて持参してません・・・・




10分後・・・・・




私の手には5号竿に『何でも釣っちゃえ大作戦』仕掛けが (爆) 

サビキ仕掛けの針全部にオキアミ付けて(恥)

・・・・この際、格好なんかどうでもええわ。。



第一投目から・・・・・サビキウキがズボッ!!! (ラッキー060.gif)

き・き・きたでぇ~~!!

ほんじゃが・・・・軽い・・・・上がってきたのは  カマス30弱のサイズ。。

暫くすると・・・また・・・サビキウキがズボッ!!!

またじゃ~、き・き・きたでぇ~~!!』

待望のワカナゲット・・・でも30位しかないミニサイズです。

しかし、以降は餌取り軍団のお出ましで餌のオキアミがすぐに無くなります・・・・

全く中りも無くなりました。・・・・(涙)

『なんでも釣っちゃえ大作戦』終了!!

c0168626_20342697.jpg
















サビキでワカナ・・・・・・初めて釣りました(苦笑)



さてさて・・・・・

おさぼりしていたエギング再開です。

が・・・・・・・・・風が一段と・・・(涙)     しかも真正面から・・・007.gif

ひたすらキャストを繰り返すも・・・・

風に煽られて飛ばんし波も出て・・・・中りが判らんねん(涙)

テンションをかけて待つも強風+大波で・・・・ますます判りましぇんが。。



みなさん、この様な時はどうやって中りをとれば良いのでしょうか???

図々しいのですが教えてください。。
008.gif



エギもローテーしますが何故かオレンジ系エギには・・・・・・

c0168626_2123517.jpg

















私はイカの噛み跡と認識していますが・・・・必ず2箇所キズが入ってきました。

違いますかね???皆さん教えてください。014.gif


状況は悪化するばかりか偏光メガネで004.gif海中の見通しが利かない(ウウゥゥゥッ~)

沖には白波が立ち始め足元には波飛沫が・・・・・039.gif

c0168626_21182664.jpg

















もはやこれまでか(涙)007.gif

AM11時・・・・撤収!!!


帰りに道の駅『ゆうひパーク浜田』へ寄ってみました。

ここからの夕日は絶景らしく沢山の方が訪れます。

みなさんも機会があれば立ち寄って見てくださいね。


下の写真はそこから真下に見える浜田漁港です。

c0168626_21134732.jpg


今回の反省・・・・

二兎追うものは一兎も得ず!!!』

まさにその通りでした。。。(ガクッ・・)

<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2008-09-01 22:06 | その他釣り

宜しくお願いします。

初めてブログなるものを開設しました。
趣味の釣りをメインに気ままに書いてみたいと・・・・
でも・・・まだ何が何やら解りませんが(笑)

サラリーマンですので釣行は週末が主体です。
欲の深さと自分勝手な性格が災いしたのかホゲてばかりです(涙)
それでも旬の魚を料理したり、尽きない夢があります。

もみじの国を拠点に釣りと遊びに大いに挑戦したいと思いますので
ここを訪問して下さる方・・・色々と教えてくださいね。
これからも宜しくお願いします。

早速ですが・・・
第一発目のホゲ日記開幕ですよ。。




盆休み真っ最中・・・
昨日、会社で一人仕事をコツコツとやっておりましたが・・・
そこは自分勝手な性格の私・・・

『仕事止めじゃ!!』

前回・前々回と連続してやられているタッチーを懲らしめなければ!!

早々に荷物を纏めて いざ周防大島へ!!

(事前情報も調べずに出撃するアホな俺)

夕刻にいつもの波止へ到着。

ん・・・誰もおらんじゃん・・・不安(汗)

今更場所を変わるわけにも行かず、餌の小アジをサビキでゲット。。

ブクブクに放り込んで準備完了!!

その頃より釣人がポツリポツリと・・・

えかった~。ヤッパリ釣れるんじゃ!(ウヒッ)

日没も近づいた頃、アジも大型のヒットが始まった。

しかし・・・・・時合はすぐに終わってしまいましたけどね(フゥー)

たった5匹・・・25センチ弱かな・・・とりあえず土産は出来ました。(嬉)

さて・・・

これから憎きタッチーを釣って懲らしめるのだ。(フッフフ・・・)

が・・・・

いきなり満潮の潮どまりでんがなぁー(涙)

待つこと1時間・・・完全に日も暮れ、第一投。。。

浮きの流れもいい感じ・・・

しかし・・・・約10名くらいの釣人も誰にも中りなし。。

『こりゃ~まずいパターンじゃのぉ。。』

夜9時・・・その時は突然やってきた!!

ケミホタルと浮きが横に走りだし・・・

『き・き・来たぁ~!!』

釣れない近くの釣人が集まり注目を一身に・・・(ウッシャ~見とれよ)

少し走らせて・・

背骨が折れる位の大あわせを・・・

『よっしゃ~掛かったでぇ。。』

結構重たいけど・・・見物してる人達へは

『軽いけぇ~小さいわ』と余裕を。(笑)

5号竿なので強引にリールをマキマキして足元まで来た。

周りを囲んで見物している人へ・・・

『ぶち抜くけぇ、横空けてくれる』・・・ルンルン気分でしゅ(笑)

『抜くよ~。せぇ~のぉ~』

その時・・・

ぶちっ!!

俺『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

くそったれぇ~~!!涙

見物人も同様に 『・・・・・・・・・・・・』  足早に去っていかれました。

当然ですが一気にテンションダウン↓↓。

それからもう一度中りはあったが見事にスッポ抜け・・・(ヒェ~)

12時となり納竿としました。

2度ある事は3度ある・・・タッチー釣行は見事に大ホゲ3連敗。(ガクッ)

やっぱり真面目に仕事しとけば良かった。(涙)
[PR]
by emebaru1091 | 2008-08-12 18:34 | その他釣り