旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:磯釣り( 14 )

GW 山陰浜田釣行



GWも明日を残すのみとなりました。

今日は、テレビでも放送してましたが、昼間はブチ熱かったようですね。

私は、疲れ果てて爆睡してましたから・・・・  知らんです。   (-。-;)



さて、先日のギガアジ釣行は、船釣りとはいえ良い思い出となりました。

そして・・・・・

昨日、ギガアジの勢いを持って山陰ヒラマサに挑んでまいりました。

今回は、何となくではありますが・・・・・

"釣れそう" な予感がする。  (*^^)v

今回は、玉ちゃんと達ちゃん、達ちゃんの息子さん、私含め4名の釣行です。






AM1:30

浜田の某漁港着・・・・

玉ちゃんが『土産のコウイカを釣る!!』って事で

エギ1本とロッドを担いで初めての波止へ着いていくと

ドシャローじゃん!! こんな所で釣れるんか??

ってポイントですが。。  ( ̄◇ ̄;・・


それが釣れるんじゃけぇ・・・・玉ちゃんは自信満々です。


数投しましたが、墨跡もないような所では釣れる気がせんって事で

玉ちゃんを残して外向きの波止へ移動。

30分後・・・・・・ 例の如く、ボーズで帰ると



玉ちゃん釣ってるがな
c0168626_19573517.jpg

墨だらけでスイマセン。。。  胴長25ちょっとかな。。  

他にデカイのがきたが、抜き上げ出来なかったとのこと・・・

ヂグジョ~。。   負けた。    (T^T)





AM2:30
先に新留渡船に到着していた達ちゃんからTEL。

駐車場に車30台、生湯希望の人が多く生湯は無理じゃ!!との事。。

ガガ~ン!!!

生湯の磯でヒラマサの夢が・・・・  桜散る。。。




行き先を急遽変更し、他の渡船屋へ急行するも・・・・

何処の渡船屋も凄い


殆どの方が、ヒラマサが好調な伍八波止へ・・・・・  


『仕方ねぇ~、シャックリ波止にでも行くべぇ。。』

二番船でシャックリ波止へ向かいます。





東側寄りのポイントに入り開始します。

c0168626_201685.jpg

予報どおり、前方からの強風ですが波は穏やかです。

暫くすると、ワカナちゃんが釣れ始めました。

例の如く、ワカナの帝王 玉ちゃんは好調です。

c0168626_2013222.jpg

この方、自家製の秘蔵仕掛けで一度にMAX3匹釣りますからね。。。  (^^;;

達ちゃんの息子も、達ちゃんも竿が曲がってます。



しかし・・・・・・・

c0168626_202990.jpg

ワシの竿は曲がらん!!    (T^T) 

棚も一緒なのに・・・・  何故ワシの餌を喰わんのか??




波止へは、渡船が続々と釣り人を渡します。

アッ!!っと言う間に満員御礼です。

c0168626_202316.jpg

5メートル間隔で釣ってますが、何処も食いが渋いのか・・・

朝の内にポツリポツリとワカナが上がる程度で

どこもヒラマサは上がっていないようです。   





AM11:00
あの手この手で打開すべく努力はするが・・・・・

餌は、そのまま残る状態にかわらず。

一昨日のアジ釣りに、昨日は百姓の手伝いで疲れがでたのか

チョット横になったつもりが・・・・・

爆睡!! (´-ω-`)Zzzz落ちたらどーするべぇ。。  

目覚めると、12:30・・・・

再開するも状況は変わらず。



「今日はダメじゃ!! 帰ろう。」



渡船を待つ間に東端の方が大きく竿を曲げます。

『アレッ?  ええのぉ~、 ヒラが来とるわ!!』

頑張っておられましたが・・・・・ バラシ。  残念・・・



13:00
シャックリ波止を後にしました。

c0168626_203410.jpg











【今回の釣果】

c0168626_2032722.jpg

 どんなもんじゃい!!   デカヒラメじゃ!!

c0168626_203436.jpg

ダハハハハッ・・・・・

浜田漁港の市場風景でした。

えぇ~っと、今回の釣果は

玉ちゃん        ワカナ16匹
達ちゃん        ワカナ 5匹
達ちゃんの息子    ワカナ 5匹



んで・・・私は
c0168626_204526.jpg

ワカナがたったの2匹ですけど・・・・・  ( ゚Д゚)ナニカ?

浜田釣行2回目の達ちゃんの息子にも負けた・・・・ 
(──┬──__──┬──)



これにて、山陰ヒラマサ釣行 13連敗なり。






ブログランキングに挑戦しています。
ヒラマサ・・・・・よー釣りません。  泣
頑張るオッサンに愛の手を・・・・・・・・・・
下のバナーをポチッっとお願いします。 m(_ _"m)ペコリ 
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-05-04 20:35 | 磯釣り

今年最後の山陰釣行



今年も残り僅か・・・・


今年、思い残した釣りは・・・・・



山陰のヒラマサをゲットする!!  



皆様、ご周知のとおり、未だに一匹も・・・ 


よ~釣らんですな。   (──┬──__──┬──) 


てな訳で、今年最後のお願いに山陰へ行ってまいりました。


今回は、玉ちゃんと義理の弟さんの3名で釣行です。





AM4:30
新留渡船着。

駐車場には車が・・・・ ドシャャャ~!!  多過ぎじゃん!!  ( ̄◇ ̄;・・


行先は、殆どの方がヒラマサ絶好調の伍八波止です。


オイオイ、こんな人込みの中で釣らんにゃいけんのかいな・・・・ ( ̄◇ ̄;・・


生湯方面を見ると・・・・ 平島が僅か一名。。 嘘ォォ ・・・


決まり!!!  ワシらも平島じゃ。。


先日には、デカマサが上がっていますので期待大です。


二番船に廻されましたが意気揚々と出港。


秘かにですが・・・・ 今日は貰った!!  (*^^)v



が・・・生湯に近づくと


ガビィィ━━(゚Д゚;)━━━ン!!    


大ウネリじゃんかい。。

c0168626_23242025.jpg

(昼間に大桂より撮影・・・ 周りは払出しで真っ白です)


新留船長も『こりゃ~、ダメじゃね!! 』


ガクッ!!! アァ~、今日は終わった。。 (T^T)


止む終えず、 『大桂』 へ上がりました。

c0168626_18324395.jpg

ここもデカマサが上がってますから侮れません。


既に明るくなり始めた頃に第一投!!


オリャャー (`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~


カゴ仕掛けのウキが緩やかに左方向って流れていきます。


最初からサシ餌も残り続け、餌取りの姿も見えない。


これは、ひょっとして・・・・ 皆の期待が膨らみます。


ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク


足元にもオキアミを絶えず撒き続けます。





が・・・・





何時までたってもサシ餌が残る。   


ウキ下を変え、ポイントを変え、必死に投げ続ける3人。。。。


玉ちゃんがポツリ・・・・・


『魚が、な~んにも居らんで!!』


確かに、足元にも餌取りの姿は一匹も見えず・・・・


何時もと違う状況に声を失う3名・・・・ (-。-;) (- 。-;)  (-。-;)


状況は最後まで変わらず・・・・・・


変わった事は、この時期にしては珍しい位の快晴となった事かな。。。




PM15:00
大桂を背に寂しく撤収。。

c0168626_18441451.jpg






【今回の釣果】
写真はありません。

玉ちゃんが小鯛を2匹

弟さんが足元で良型のメバル1匹

ワタス・・・・・・・・  ゼロ匹。





とうとう、私のウキは一度も沈む事なく・・・・  (´-ω-`)zzz


ヒラマサ軍団へ完全試合を達成されました。


よって、山陰ヒラマサ挑戦は・・・・・


怒涛の11連敗!!! 


完全試合の記念に貰ったもの・・・・

c0168626_21531169.jpg

月刊 『釣り画報』 タオル!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・情けなくて、続きの文章が浮かびませぬ。。










えぇ~っと・・・・・ (^^;


いきなり、勝手ではございますが野球試合に替わり


プロボクシングに会場を移したいと思います。


世界タイトルマッチは12回戦だもんな。。。。。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


あと一回、大逆転のチャンスはあるって事で・・・・
  
c0168626_1918431.jpg

次回も頑張りマッスル!!




ブログランキングに挑戦しています。
とうとう、年内のヒラマサゲットは夢に終わりました。
ヘタッピなオッサンの為に下のバナーをポチッっとお願いします。 
きっと・・・・ 元気になります。   m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村






<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-12-28 19:20 | 磯釣り

サッカーJ1 サンフレッチェ広島 三位届かず!!

昨日、広島は名古屋と0-0で引分け、2試合を残して4位以下が決まりました。

J2から復帰した今期は、予想を覆す強さで大いに楽しませてくれましたね。

来期も、応援するけぇ~頼みまっせ!! (^_-)-☆







さてさて・・・・・

釣りの話題は、山陰浜田のヒラマサ大フィーバー!!

伍八波止でビックサイズを含めて一日50本とか・・・

ヒラマサ挑戦9連敗中の私には、願ってもない 

『ビックチャンス到来!!』   (σ ̄ー ̄)σニヤリ

てな訳で・・・今回も玉ちゃんと行ってまいりました。

真夜中の道中では、道路脇に出没するキツネ=∵=狸=∵=イタチ=∵= モォ~~

中国山地県境付近の気温3℃、落葉が竜巻状に舞上るほどの強風。。。

何か不安ですなぁ~ ( ̄_ ̄ i)



AM3:00
かめや浜田店到着
c0168626_1774892.jpg

餌のオキアミを購入し、情報収集。。。

前日も伍八波止はヒラマサ爆釣ですが、他の波止は少ないようです。

釣具屋のお客も多く、殆どの方がオキアミを購入されています。

・・・・不安が過ぎり、渡船屋へ急げぇ~!!

渡船屋へ到着すると・・・・・ 思わず絶句!! ( ̄_ ̄ i)

駐車場は、夥しい数の車で埋まっています。

他の渡船屋も廻りましたが、何処も満員御礼ですな。。

何処の渡船屋も、始発便には乗れそうにありません。(>_<)




この時点で伍八波止への上陸を諦めました。
c0168626_17143017.jpg




フムフム、どうしたものか??

玉ちゃんと車中の作戦会議後に到着した所は・・・・
c0168626_1718444.jpg

何時も玉ちゃんが利用している渡船 『辰丸』 さん

そう浜田の隣、三隅にある『火電沖波止』へ渡ることにしました。





AM6:00
渡船『辰丸』の始発便で出港(此処は始発が6時です)

10分で火電波止の一番に到着。

私、此処へは初めての上陸になります。

浜田の西沖波止のような広さです。  Σ( ̄□ ̄;・・

心配された雨も降らず、安心したのですが・・・・ 

暗闇の海はウネリが大きく、所々で飛沫が上がっています。

そして、一番困ったのが・・・・ 




すげぇ~ 爆風ですな!!




それでも何とか準備を終えて、第一投!!

オッリャ~~ (`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 

着水点15メートル先!! 全然飛ばんじゃん。

そして、更に不幸の追い討ちが・・・・




ドォバ~~ン!!




大きなウネリが波止に来たと同時に、飛沫と言うか・・・あれは滝ですな。。  

バッカン・クーラーBOXは吹っ飛び、頭上から足元までズブ濡れ。。
(──┬──__──┬──)

以降、爆風の中での釣行は想像を絶する寒さとなりました。

寒さに強いはずの魚民族玉ちゃんは渡船でカッパを取りに撤収。
(此処の渡船はトイレ休憩とか、送迎は無料です・・・女性の方も多いです)




どうにもならんので、一人ぼっちで写真撮影・・・

c0168626_17292499.jpg

沖には高島が見えます。。

明るくなるにつれ、波止は沢山の人が渡られてきました。
c0168626_17294911.jpg

写真奥の人だかりは5番付近。

爆風は衰えず、20メートル沖のポイントを集中して攻めます。

とりあえずは足元でも釣れました。
c0168626_17301738.jpg

40チョイかな・・・ 可愛いワカナちゃんですな。 (^^♪

玉ちやんもカッパに着替えて波止に帰ってきました。

爆風も昼過ぎには穏やかになり、これからが勝負です。 


 

ほどなく、玉ちゃんの二人向こうの方がワカナを上げ、

続いて隣の方が流していたウキが・・・玉ちゃんの目前で消えてヒラマサをゲット!!

玉ちゃんのウキも入ってワカナゲット!!

順番からすると・・・・ 次は俺だ!!

思った瞬間!! ウキがモゾモゾって入りました。。



゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタ---゚.:。+゚



ワカナヒラマサワカナ次はヒラマサじゃ!!

が・・・・ 軽いじゃん。。 

期待に反して上がってきたのは・・・・

c0168626_18462811.jpg

30センチのグレでした。  ガクッ!!




それから、ドラマがありました。

〔ドラマⅠ〕

玉ちゃんに小アジが釣れ、泳がせ釣りをするらしく沖に投げ入れた瞬間、

ウキが凄い勢いで消えた!!

竿を起こす動作と同時に・・・・ パチ~~ン!! 

竿先が跳ね上がりました。   無念のハリス切れです。




〔ドラマⅡ〕

仕掛けを作り直して、内湾でアジを調達し再度挑戦する玉ちゃん・・・・

そのウキが、 「スバッ!!」

気持ち良い速さで海中に消し込みます。



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!    オイオイ、またかよ!!



フリーにしたリールからは、凄い速さで道糸が放出しています。

リールのベイルを戻し戦闘開始。  竿は大きく曲がっています。

が・・・・ 次の瞬間・・・・



チッ!!



瀬に擦れたのでしょうか?? 道糸が高切れし、仕掛け一式を失う・・・・ (>_<)

こりゃ~、多分ヒラマサじゃろうな・・・・




〔ドラマⅢ〕

またまた仕掛けを作り直し、内湾にアジをゲットに走る玉ちゃん・・・

完全に目の色が変わってますな。    怖っ!!

その間もワカナを釣り続ける呑気な俺・・・・ (*^^)v

子アジをゲットし、泳がせに三度挑戦する玉ちゃん。

自分も泳がせをしようかと迷ってる時に・・・・




「またキタ~~!!」




見ると、竿は大きく曲がってますがな。。   ウソじゃろー・・・

今度は、リールをゴリ巻きして足元まで寄せます。


海中に白い魚影が横に走ります。・・・・ デカッ!! 

次の瞬間、ジャンプして姿を現したのは・・・・



スズキじゃ~!!



と、思わず声が出た瞬間・・・・

ブチッ!! ( ̄◇ ̄;・・ ( ̄◇ ̄;・・ ( ̄◇ ̄;・・

今度は、鈎が外れました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・連続3回、バラシ王の名は健在ですな。

〔ドラマ終了〕








数分後、子アジを付けてキャストする真似しの自分が居ました。  ( ´艸`)

キャスト後、ウキが立ったと同時に・・・・・ウキが凄い勢いで消しこんだ。




(   )キ… (  *゚)キタ! ( *゚∀)キタ!! (*゚∀゚*)キタ━━!!!




フリーにしたリールから、バリバリと音を立てながら出る道糸・・・

頃合を見て竿を起こすと見事にフッキング!! (o ^-^)oワクワク♪

竿は大きく孤を描き、リールのドラグが初めて鳴りました。

強引にリールを巻きますが、相手も中々姿を見せません・・・・

足元近くで、初めて白い魚影が見えました。

長く感じた数分後、玉ちゃんの構えた玉網に相手は入りました。



コイツでした。
c0168626_20595689.jpg




でっぷり太ったヒラスズキ 78センチ
c0168626_2123590.jpg

普通のスズキと違い体高があります。



PM3:00 を廻ると、波止の人は少なくなりました。

広くなった波止を忙しく廻る玉ちゃん・・・・
c0168626_216411.jpg

以降もアジを釣って泳がせをしましたが、アタリはありませんでした。



PM4:00火電波止から撤収。。
c0168626_2182986.jpg







【今回の釣果】
c0168626_219460.jpg

相変らずワカナちゃんだらけですな。




今回は爆風の中、厳しい釣りとなりました。

私は、盗人のごとくヒラスズキをゲットできましたが・・・・

3連続バラシの玉ちゃんは悔しい釣行となりました。

私達二人に共通していることは・・・

今回もヒラマサをゲット出来なかった。。。。    ヂグジョー・・・・


タイトルは 「ヒラ・・・ 獲ったどぉ~!!」 と、なっておりますが・・・・・

ヒラスズキも頭はヒラですよね・・・・・ 皆様、そしてろぐさん。   

やっぱり違うか!!(*^^)vスイマセン。






ブログランキングに挑戦しています。
皆さんの応援の甲斐もなくランキングが下降しています。
今回の釣行でオッサンは頑張ったな!! と思われる方ポチッっとお願いします。 m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-11-22 19:49 | 磯釣り

前回記事のつづきです。


得体の知れない奴が・・・・

強烈な引きに耐えた挙句、竿先は跳ね上がってしまった。。。   無念じゃ~・・・ (T^T )

気落ちして回収した仕掛けには、チビっ子ベラが釣れてました。 

完全に心が折れてしまった 管理人かっちんです。 ( ̄_ ̄ i)






さてさて、何時までも沈んでいる訳にはいきませぬ!!!

その前に・・・・・・・・・・・



腹が減っては戦は出来ぬ!!! 



今回は、必勝を期して弁当までも厳選してきましたから・・・・

その弁当とは・・・・・・




c0168626_2092854.jpg

必勝!! "とんかつ弁当" ・・・・ 今日はカツ!! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

しかしぃ~、この御飯の量は何だ!!・・・・・・・ ちょっとボリュームあり過ぎですがな。 (-。-;)




((*)´~`(*))モグモグ   ((*)´~`(*))モグモグ   ((*)´~`(*))モグモグ





まぁ、根性で全部食べましたけどね。

腹ごしらえも終え、釣りを再開ですが・・・・




ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!




潮が止まってますがな。。 (T^T)

どうりで・・・・この人は・・・・
c0168626_20335793.jpg


得意の高場でノンビリしてるしぃぃ~。。。

暫くして、赤島向きに潮が動き始めましたが・・・・

この潮は、悲しいかな・・・・   釣れないんですよ。。。

そんな中でも、ポツリポツリとワカナにグレが釣れます。

・・・・・・・・・・・・何か嫌な予感・・・・・・・・・・・・・



この頃から、ベタ凪だった海にウネリが・・・・
c0168626_2113136.jpg

次第にというより・・・・アッ!!っと言う間に・・・・
c0168626_20451277.jpg

ドシャャャャャャャャャャ~~

ちなみに左端の岩場は赤島ですが、水道が波の払い出しで真っ白に。。。

 
足元横もご覧の通り、真っ白!!
c0168626_20481188.jpg


まさに・・・・

荒海日本海!! 

挙句は、スロープ状の釣り座最上段まで波が!!

足元を洗われてズボンもビチョビチョ。。。。。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

それでも遠投すれば、ワカナは釣れますが・・・・・・・

足元の瀬にハリスが当たって、プツン!!!

または、取り込んでも容赦ない波に浚われます。  ( ̄◇ ̄;・・

てな訳で・・・・

PM12:00
新留渡船より強制撤収命令発令!!!

涙の撤収となりました。





【今回の釣果】
c0168626_2184582.jpg

(デジカメの電池切れにより携帯カメラで撮影)

ワカナ・鯛・グレ・・・・ こんだけです。

しかも、此れって玉ちゃんが殆ど釣りました・・・・・・  





いゃ~、二部に分けた釣行記でしたが、情けない結果に終わってしまいました。  (ToT) 

結局・・・・ヒラマサ挑戦 怒涛の9連敗!!!

完封シャットアウト負けですな。

これで心置きなくアオリ釣りに行けます。。  ウッウウゥゥゥ~~涙

 (──┬──__──┬──) 




〔追伸〕
悪い事は続くものですね。

当日の撤収時、渡船に乗り込む前に・・・・

濡れた岩場でズルッ!!   ヒェェェ~!!

もろに尻を打ちました。    未だに、尻がイテェ~・・・・  涙

皆さんもご注意を!!







釣りブログランキングに挑戦中です。
釣果の如く・・・ランキングも下がっております。
何をやっても冴えないオッサンに愛のポチッをお願いします!! m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-11-03 21:31 | 磯釣り

新型インフルエンザのニュースが、毎日のようにテレビ・新聞を賑わし、

学校の学年閉鎖等、大変な事態となりつつあります。

感染者数も若年層を中心に、凄い勢いで増加していますので

皆さんも、気をつけてくださいね。


ただ、私のようなオッサンには、感染し難いハズですけど・・・ 

代わりに 『ホゲ菌』 に感染している管理人かっちんです。

    (──┬──__──┬──) 




今回は、浜田沖スタジアムにて一時中断しておりましたヒラマサパワーズ戦

本来は、11月に入ってからの再開予定でしたが、いきなり再開の運びとなりました。 

尚、今回も解説(同行者)は玉ちゃんです。   ヨロピク!! m(_ _"m)ペコリ






AM4;30
新留渡船の第5幸丸は生湯に向って出港。

今回の熱戦舞台は・・・生湯 沖の遠島(東磯)
c0168626_930566.jpg

平島と赤島の中間にある沖磯です。

最近の情報では、大鯛にヒラマサが上がっており期待です。



真っ暗な磯へ渡礁後、カゴ仕掛けの準備をして開始します。

海況は、この時期しては珍しいくらいのベタ凪無風

潮流も左に向けて緩やかに流れており・・・・良い感じですな。




     ウヘヘヘヘッ・・・ (*^^)v
     今日こそ、ヒラマサは獲れる!! 
c0168626_184946.jpg






大漁の前触れか・・・・

玉ちゃんは、一投目からケミホタルが消し込みます。

此処は、『釣掘りか??』って位の真鯛ラッシュ!!







ただね~・・・・ 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全部コマイっす。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!








夜も明け始めた頃には、ワカナも釣れ始めました。

こりゃ~、今日は大漁間違いなし!!! 

クーラーが足らんのと違う?? なんて心配をしております。

エッ、私ですか??

いゃ~・・・聞かないで欲しいなぁ~・・・ Σ( ̄□ ̄;・・






ここまで・・・・・・・ボウズですが!!!    ( ゚Д゚)ナニカ?  070.gif070.gif

絶好の朝マズメは『ホゲ菌』の活性が高かったようですな・・・・

    (──┬──__──┬──) 





気分転換に・・・
c0168626_1034114.jpg

遠島から望む赤島です。  赤島にも、数名の方が入られてます。

そして、ここが私の釣座です。
c0168626_1044230.jpg

釣座全体がスロープ状になっており、一歩間違うと海中ダイブですな。 (>_<)

そんな中、竿受けピトンの調子が悪くなり、

カゴを投げたまま、竿を岩場に掛けて修理中に・・・・・



ガタッガタ~ン!!



竿が、凄い勢いで海に向って引かれてます。 オイオイオイ(ノ゚ο゚)ノオオッ

辛うじて竿を手にしてアワセを・・・・・ なんてする余裕はありませぬ!!

竿が、大きく撓ります?? コレって・・・・




キタキタキタ━━!!!
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)






今まで掛けたの感触の比じゃない重さです!!




ググ~ン!! グググ~ン!!  重い・・・・





横で、玉ちゃんも玉網スタンバイ。。

見えぬ相手の抵抗に耐えて、重いリールを巻くのですが・・・

耐えてる途中で・・・・







フッ・・・・!!




ァ ァ ァ ァ~・・・・ 抜けたぁ~~~~!! (T^T)(T^T)

テンションが無くなってしまった。。。。

仕掛けを回収すると・・・・・








ヘェ? ? ? ?






魚が釣れてますがな!! ?(^_^;)

15センチ位のキズたらけの ベラが・・・・・・??????

キツネに騙されたような・・・・・ ???
c0168626_18264690.jpg

(ショックで写真撮影も忘れておりましたので図鑑から・・・)

どうやら、このベラを何者かが捕食したようです。

玉ちゃん曰く・・・

『この辺はヒラメも多いから、大ヒラメがベラを食ってたかもね。。』




ヒラメか・・・・・・・

ヂグジョ~~。。。     (ToT)/~~~ ~~~











ハァ~・・・ ダラダラと長くなりましてスイマセン。

勝手ながらPARTⅠは、この辺で終了とさせていただきます。

PARTⅡは、後日って事で・・・・




ブログランキングに挑戦中です。
またしてもヒラマサゲットに赤信号が点滅しています。 ヒェェェ~!!汗汗
可哀想なオッサンの為に下のバナーをポチッっとお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<つづく>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-11-01 12:14 | 磯釣り

『私たちは忘れない』

10月10日、広島スタジアム 観衆32092人

広島東洋カープ、緒方孝市選手の引退試合が行われました。

プロ最終打席の三塁打・・・ヘッドスライディングで魅せてくれましたね。

c0168626_15123575.jpg
緒方選手へ
23年間、夢とスリルを有難う御座いました。 m(_ _"m)ペコリ






写真はyahoo!! スポーツより








さてさて・・・・此方、浜田沖の転戦スタジアムでは、

ヒラマサパワーズ vs カッチンホゲーズ 

の試合が行われています。

皆さん、こんにちは・・・・実況担当の雀鯛です。  ヨロピク・・・(^^;

現在、7回(過去7回釣行)を終え、ヒラマサパワーズの投手陣は

カッチンホゲーズをパーフェクトに押さえています。

これから、終盤8回の攻防に入ります。

今回は、どんなドラマが展開されるのでしょうか!!!






AM4:30
今回も、玉ちゃんと新留渡船の渡船場から第五幸丸に乗船して出港。 (*^^)v

渡船も台風18号通過後、初めての出港ですので事前情報は何もありません。

渡船基地の松原湾内は、風も無く穏やかなものでしたが・・・・

湾外はウネリが大きく、決戦の地である生湯の島々は・・・・・ 



ドォボォォ~ン!! バシャ~ン!!  ザザザァァ~!!!

ウヒョ~~!!   Σ( ̄□ ̄;・・  平島の高場にも飛沫が上がってますがな



船長・・・「この大ウネリじゃ、今日はダメ!!」






生湯は、潔く諦めて辿り着いた決戦の地は、ココ・・・
c0168626_1456431.jpg

c0168626_1457742.jpg

c0168626_1521493.jpg

浜田沖 『伍八の波止』

上の写真は内向き側 中の写真は外海東側 下は外海西側



実は、ワタクシ・・・ココへ上がるのは初めてです。

外観は、戦争映画に出てくる要塞を感じさせますね。

幸運にも一番に波止付け出来き、私達は東西に伸びる波止の

東側端に座を構え開始です。




しかし・・・潮は西方向へ流れ、顔を曇らす玉ちゃん・・・

この潮回りは、西側が良いようです。  ガクッ!! (>_<)(>_<)

得意のワカナも・・・・・全く釣れん!!    ( ┰_┰)

餌取りも凄まじく、挿餌のオキアミも瞬殺状態です。
c0168626_1540098.jpg

テンションがベタ下がりの玉ちゃん。 (向こうの島は馬島)





そんな時、偶々釣れた小アジを餌にして投げ返した数秒後・・・

10メートル前方のウキが 『ズボッ!!』! ! !

フリーにしていた道糸が、一気に沖に向けて走ります。



ッタ~!!


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!! 


ロッドを手に、リールガイドを倒した瞬間









ブチッ!! !!     








エッ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もぅ、終わった。。。 (T▽T) 070.gif



チモト部が、裂かれたように切れておりました。

『ヒラじゃないね。。多分、サワラじゃろう?』 との事です。

波止全体で十数名の方が居られますが、午前中は中央部でヒラマサ一本のみ・・・・

誰も釣らんがな。。。






それが・・・・午後から一転・・・・

西側と中央部で、ヒラマサが上がり始めました!!

私達の東側でも、挿し餌が残ります。 オッシャ~!!!

必死に打ち返すワタクシに反して

ダウンテンション継続の玉ちゃんは・・・・

グォォ~!! スヤスヤ・・・・・  大の字で寝とるがな。054.gif

『この潮じゃ、こっちは釣れんっちゃ!!・・・・』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確かに釣れんな。。



よって今回も・・・・・








大撃沈!! 








14:00
伍八波止から、無念の撤収。。
c0168626_1615062.jpg


帰りの渡船で、ホースヘッドの階段板を片付ける玉ちゃん。。
c0168626_166775.jpg

よ~働きます。。  感心感心・・・ (^_-)-☆









【今回の釣果】
c0168626_1665531.jpg

惨めでんナァ~・・・・ 土産が無いからって、最後に玉ちゃんが釣りました。

私は、小アジが2匹と小鯛・サンバソウが書く1匹のみ。。。

ホントに、釣りを辞めたくなりましたよ。






台風後の海況変化が、心配でしたが・・・・・大丈夫!! 

ヒラマサは居ました!!  060.gif

午後から短時間でしたが、波止の中央部から西側では10本くらい上っています。

他、数本のバラシもありました。

それに反して・・・東側のヒラマサ水揚げは0本!! ツキが無いって事ですな。  涙

まぁ、以降に期待大って事で。








実況の雀鯛です。

浜田沖スタジアムは、カッチンホゲーズの攻撃は三者凡退で8回を終了しました。

カッチンホゲーズのスコアボードは、初回からずっと0のままです。

残すは、9回のみ・・・・( ̄◇ ̄;・・

ヒラマサパワーズが、完封シャツトアウトできるか??

興味は尽きませんが、ソロソロ時間も迫ってまいりましたので・・・・

また来週。。。 サヨウナラ・・・  ψ(`∇´)ψ ウケケケッ








ヂグジョ~!!!     涙








んで・・・

この度、にほんブログ村のブログランキングなるものへ登録しました。

ヒラマサを、よー釣らん親父を哀れに思われる方・・・

ポチッってお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-10-11 16:55 | 磯釣り

えぇ~っと・・・・ 

前回記事の続きです。 ホントは土曜日の釣行を予定してましたが

急遽、仕事となりまして・・・・・・しかも終了したのが真夜中。。。  (T▽T) 

流石に心も折れ、釣行キャンセルも過ぎりましたが・・・・

AM1:00

同行者の玉ちゃんを迎えに行く 『アホなオッサン』 がいました。  (^^; 




AM4:00
急な事ですが、何時もお世話になっている新留渡船が定休日となりまして

今回は、 『金時渡船』へ到着。(写真は帰港時に撮影)
c0168626_22385489.jpg


何とまぁ~、駐車場は・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 

スゲェ~車で溢れてますがな。

記帳すると40人目。・・・・・ 殆どの人が、好調な西沖波止・道の下波止へ向われます。

船長に無理な相談をし、私達は生湯『平島』 へ決定!!

当然、2番船となりまして・・・・上磯時は、既に明るくなっておりました。

『こりゃ~、大鯛2枚は釣損ねたのぉ~』 と玉ちゃん。

海況は、穏やかですが足場の良い平場は・・・・波を被っています。
c0168626_22475491.jpg

仕方ないのぉ~・・・・ 足場の悪い高場に釣座を構えます。

狙いは、当然 ・・・・ 『平政!!』  です。

玉ちゃんは、第1投目からロッドを曲げます。

ワカナ ですけどね・・・・ (=^m^=) 

暫くの間はワカナラッシュが続きますが、何れも食い込みが浅くバラシも相当ありました。

そんな時・・・・

 『来た!!』 玉ちゃんのロッドが大きく撓ります。(前回記事写真です)
c0168626_2343713.jpg

撮影の為に足場の悪い急斜面を降りてバチッ。



  『玉ちゃん、絶対獲れよ!! 元気あるか??』

  『おぉ~、バリバリ元気よ!!』

  『タマ助するけぇ~』

  『要らん!!』

  『エェ? 何でぇ~??』








マァ・・・・・・ コイツじゃ要らんわな。。








c0168626_2319199.jpg


確かにバリバリ(アイゴ)じゃ!!・・・・大爆 しかも45センチ位のビックサイズ。   

マァ・・・あのロッドの曲がりは、どう見ても平政じゃないよな。。  (-。-;) 





途中ですが、休憩も兼ねてパチリ。
c0168626_2330270.jpg

平島から望む 沖の遠島・赤島・大島方面です。

広く青い海は気分爽快ですねぇ。。 (釣りが、止められん理由ですな) 






んで・・・・・






皆様お待ちかね、ワタクシの方はですね・・・





まずは、コイツを・・・
c0168626_23443854.jpg

食べて美味しい ハタですな。  ( ´・・`)v 



次は・・・・
c0168626_23452037.jpg

これも食べて美味しい小鯛ですな。  ( ゚Д゚) ナニカ?

他にはグレとか・・・・・・ 










う~ん・・・・

今日は、ホゲの神が憑いてきたようでして・・・・・・ グスン。。  (T^T) 

浜田磯釣り、平政挑戦7回目。。。

撃沈!! ヂグジョー。。。。。 

 


14:00 涙の撤収

c0168626_23372154.jpg

c0168626_2338631.jpg

c0168626_23381828.jpg

浜田のマリン大橋も泣いていました。









【今回の釣果】
c0168626_23514895.jpg


ワカナ 21匹 (30~45センチ) 2匹は、お裾分済み
ハゲ   2匹
グレ    2匹 
ハタ・鯛  


ホンマに、平政って魚は居るのでしょうかね??

ど~考えても、 『浜田には絶対に居らん』  と思いますがね。

誰かさんと一緒で、ヤズしか釣れんもんね・・・・・・・・・・・ グヤジィィィ~!!!







<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-10-06 00:31 | 磯釣り

山陰浜田 平島釣行 Ⅰ


山陰の磯釣りに行ってきました。

本日の注目写真です。
c0168626_21311721.jpg


玉ちゃんが、ロッドを撓らせてファイトしていますね。

詳しくは後日。。。。  







<<おやすみ>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-10-04 21:37 | 磯釣り


「シルバーウィーク」 「秋の大型連休」

行楽の秋を迎え、皆さんは如何お過ごしでしょうか??

私は、家族に置いて行かれてましてね・・・ 家で一人ポツンとしています。 (-。-;)

しかも、会社は連休なんて無いし、明日から仕事ですもん・・・  涙




でも、海には行って来ましたよ。

エッ、何処へかって??  ・・・・決まってるじゃないですか!!


生湯   『赤島』  
c0168626_14533980.jpg


またかよぉ~!! って思われるでしょうな。

8月後半から今回で5回目ですから、週末の主となりつつありますが・・・

今回は、K氏・玉ちゃん・私の3名で小政退治です。




AM3:30
何時ものように新留渡船で出発です。

但し、天気予報は曇りのち晴れなのですが・・・

風は7メートル ・波も2.5メートルになるとの予報に付き、正午までの勝負です。


AM4:00
釣り開始しますが、流石にウネリは大きく波飛沫があがっています。

先週までは、暗いうちには鯛がポツポツ釣れていたのですが・・・・

今回は、全く釣れん!!  (ToT)

釣れるのは、小アジ黒ムツのみ・・・・

ムツが釣れると厄介でして、鋭い歯でチモトがボロボロになります。

ここでも、ムツ王の玉ちゃん・・・・ ボヤキの連続ですな。(>_<)




太陽が顔を出し、暫くするとコイツが釣れ始めました。
c0168626_15541715.jpg

可愛いワカナちゃんですな。

以降、ワカナばかり釣れますが・・・

K氏だけが釣れん・・・。  ( ̄◇ ̄;・・

K氏のボヤキが始まります。  「何でワシだけ釣れんのやぁ~・・・」

竿が曲がれば・・・・ 「ベラが釣れた・・・」 Σ( ̄□ ̄;・・




その頃より、風も強く波も高くなり飛沫が・・・
c0168626_1673845.jpg

釣りをしていた低場から撤収!!

全員が高場に釣座を構えて続行です。

その時、私のウキに変化が・・・ウキが立たん!! 横へスゥ~っと引かれてます!!

誘いを掛けると・・・・

ググッ~、グン!!!!  ワカナとは違うで!!

キタ!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

穂先が撓る!!






で・・・・






上がってきたのは、コイツですた。 
c0168626_1624950.jpg

K氏曰く・・・・・ 「でかいサンマじゃのぉ~。。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダツなんですけど。。  (TTOTT)

その間もポツポツと釣れ続くワカナ。。。

K氏もワカナが釣れて・・・
c0168626_16312913.jpg

満面の笑顔です。。

この調子なら、4,50匹は行きそうな勢いでしたが、

残念なことに海況は・・・・
c0168626_1633488.jpg


c0168626_16361284.jpg

風・波とも悪化する一方で、高場にも大波が来るようになりました。
(写真は、相変わらず平気で釣する玉ちゃんとk氏です。)

この時、既に強風波浪注意報が発令されており、自主撤収する事としました。



AM8:30
新留渡船の迎えで無念の撤収。

と、言う事で終わる予定でしたが・・・・・・・・すんなりと帰る訳ないよな。 (^▽^;)





何と・・・  今度は・・・






風裏となる大桂へ降り立ちました。
c0168626_16581630.jpg

此処は水深があり石鯛・大鯛が出る他、冬場はヤリイカ釣りの一級ポイントです。
(写真は、高場から釣りをするk氏と玉ちゃん)

風裏で最初の内は良かったのですが・・・ 何にも釣れん!!

時間が経つにつれ・・・・
c0168626_1735840.jpg

ドォ~ン!! 大波が磯に打ち砕ける音が大きくなり、高場にも波飛沫が・・・

私・・・・思わぬ大波で、頭からズブ濡れとなりました。 ((;゚Д゚)ガクガクブルブル




ここも昼で強制撤収!!

迎えの新留渡船。  ワンドでも強風で磯着けに苦労されていました。
c0168626_1793163.jpg

渡船に乗り込み前の玉ちゃんとk氏。

帰りの船上から・・・
c0168626_1720079.jpg

結構荒れてますねぇ~。  怖!!

此れって、アップで撮ると何処かの映画のオープニング画面ですな。






【今回の釣果】
c0168626_17253038.jpg

ワカナ  15匹
グレ    1匹

う~ん・・・・・ 天気には勝てんな!!

最後頃の波は、マジ怖かったですよ。   ∑(((((゚д゚ノ)ノ

赤島でのワカナは、僅か1時間程度の釣行でしたが、釣り続ければ爆釣できたかな。

まぁ、次回に期待って事で・・・ m(_ _"m)ペコリ






<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-09-20 17:47 | 磯釣り

雨の「赤島」釣行


ウワァ ~~  。゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚。  
            ツネじゃ~!! 』 

玉ちゃんの、悲痛な叫び声が車内に響きました。


今回も不運の象徴キツネ君が、道路脇で私達の車を見送ってくれました。


そう・・・・


またまた、玉ちゃんと山陰へ行ってきました。  ホント懲りないやつです。






AM3:30

土砂降りの中、新留渡船に乗り込み出港・・・


行先は、またまた 『赤島』 ・・・・・ 今シーズン4回目。
c0168626_1837226.jpg



何としても「ヒラマサをゲットするべぇ~。。。」


しかし・・・・・・鼻息の荒い私達とは裏腹に、今週中頃の急激な冷え込み以降


生湯のヒラマサ君は、雲隠れしているらしいが・・・Σ( ̄□ ̄;・・






AM4:00

相変わらず、057.gif土砂降り057.gif・・・・  やはり、キツネのせいか・・・


それでも 「大鯛、釣るドォ~!!」 って開始するアホな二人。。


開始して数投目。


ケミホタルを点けたウキが、スゥ~っと海中へ!!


キタキタキタキタ━━━ (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!


竿が大きく撓ります!!  ウヘヘヘヘッ・・・(*^^)v


「これって・・・ 大きいかもよ。060.gif


が・・・


鯛独特の引きじゃない??・・・・ 頭をゴンゴン振らんし・・・??


上がってきたのは・・・・
c0168626_18475769.jpg


ジョーズ!!!


何と・・・・ ウキ下を取り過ぎたみたい・・・ (-。-;)(-。-;)

c0168626_18501412.jpg


φ(≧▽≦)ぶわっはっは 笑う玉ちゃん。。。   ヂグジョ~~!! 





気を取り直して再開するも・・・


釣れるのは、小鯛・小アジ・のみ・・・・・ (T^T) (T^T) (T^T)


明るくなっても、相変わらず雨足は衰えず・・・・


玉ちゃんを見ると・・・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 


カッパの効果が薄いらしく、を差してますがな。。。


磯場で、傘を差して釣りをするの・・・・・・・・ 初めて見ました。  


朝マズメも大した釣果もなく・・・


釣れるのは、ワカナ・カンパチ・サンバソウ・グレ・・・・


餌取りのチビっ子が多く、リリースサイズばかりです。


玉ちゃん、曰く 「今日は、釣れそうに無いわ!!」



珍しく弱気な言葉が・・・・







AM9:00

天気予報通り、風が強くなりウネリもで出来ました。


岩場を背にした高場へ非難し、風が収まるのを待ちます。


昼前くらいになると、少し風は収まり再開するも・・・・


今度は高波が押し寄せてきます。


思いもよらぬ高波に、バッカンの餌も半分流され磯靴もビショビショ


怖くなった私は、高場へ移動しましたが


この男は・・・・  ( ̄◇ ̄;・・
c0168626_19263395.jpg


玉ちゃん、余裕のVサインしてますが・・・


時々、こんな波がくるのに・・・・ オイ オイ オ~イ!!! 
c0168626_19383763.jpg


余裕で釣りをしてますがな。。   ( ̄◇ ̄;・・


ヒラマサを釣ったる!!! と言う、願いも虚しく海況が好転せず・・・・






PM14:00

16:00までの予定を取り止め、無念の撤収。





【本日の釣果】

c0168626_1945436.jpg


こんだけです。  (ToT)ノォ~~~ ~~~







今回もヒラマサゲットならず。。。


赤島での4連続バラシ後は、貧果に泣いています。


・・・・・・・・・・・・・・アッ、今日もキツネを見たのが不味かったようですな。


無念じゃ~!!! 070.gif070.gif








<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-09-13 19:57 | 磯釣り