旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:エギング( 38 )




いつも、当ブログ 『かっちんのホゲ日記』 にアクセス下さり有難う御座います。

この週末も、アオリイカを求めて山陰浜田へ行ってまいりました。

『山陰春アオリ釣行 PART6』 春アオリを求めて6回目の釣行記です。

今季、初めての夕マヅメ釣行をするため浜田道を猛進します。



 _/=、     
 ◎ ◎ ) ) )))=3=3=3=3=3=3 


アッ!! 因みに今回は単独釣行です。








18:00目的地着 

営みポイントを覗くと、今日も盛んにやってるがな・・・・・

デカイカが血相を変えて女の子に寄り添ってます・・・・・ ( ´艸`)ポッ

波止には、地元の方がヤエンで狙っておられました。

何故か? 遠慮して端の方に釣座を設けます。 <(_ _)>



そして、今回の仕掛けは・・・・

前回釣行でアオリイカをゲットしたので・・・・ (*^^)v

今回もヤエン仕掛けをセット。
c0168626_11455926.jpg



そして、某御方より推奨された・・・・・・

ウキ仕掛け
c0168626_11462633.jpg




オイオイ・・・・ ( ̄◇ ̄;・・

お前には、ルアーマンのプライドは無いのか!! 

って事で、何時ものエギングの準備も・・・・・








が・・・・・・・








流石に三つの仕掛けを操るのは、忙し過ぎて釣りにならんがな。 (*゜▽゜*)

頻繁に手返しが必要なウキ仕掛けは止むなく中止し

前回同様にエギングとヤエンで狙う事としました。






日も暮れ始めた頃・・・

ヤエン仕掛けのラインがでてます!!




(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!




ラインが十数メートル引き出された後に

少し手前に寄せて・・・・・

ヤエン投入!!



・・・・ スルスルスル~・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・?



スルスルスル~・・・・・・・?・・・・・・・・・?



ヤエンは・・・・・ イカに到達したのだろうか??



全く、わからんな!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・??



アレッ??



 ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

テンションがなくなった。

c0168626_11593584.jpg

食い逃げしやがった・・・・ 




以降、頻繁にアタリはあるのですが・・・・

上手くいかないものですね。

ヤエンのカンナがラインに絡むし・・・・ (T^T)

はたまた、手前の藻に掛かるし・・・・ (T^T)

エギングに夢中で気付かなかったり・・・・ (T^T)


最悪でした。





よって・・・

《今回の教訓》

二兎追うものは一兎をも得ず

《読み方》
にとおうものはいっとをもえず


《意味》
同時に二つのものをしようとすると、どちらも成功せずだめになってしまうこと




・・・・・・・・・・・今迄、何度同じ失敗をして反省したことでしょう。。   

懲りないおっさんです。 (──┬──__──┬──)









【今回の釣果】

c0168626_12165551.jpg

馬糞雲丹の殻?? 獲ったどぉ~!!! 

そう・・・・・

春アオリ釣行6回目で・・・・・

ホゲ ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヂグジョ~~ (T^T)





浜田の春アオリ、エギングは厳しくなってきました。

ヤエンは難し過ぎるし・・・・・

投入タイミングとか、フッキングの感覚がわかりません。

ハァ~・・・・・

もうすぐ春のシーズンは終わっちゃうのでしょうかね。





ブログランキングに挑戦しています。
とうとう・・・・ ホゲました。
オッサンは凹んでます!! 下のバナーをポチッっと押して元気をください。
ヨロシクお願いします。 m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-06-13 12:42 | エギング
  


今週末も行って参りましたよ。

山陰春アオリpart5!! 今回は"ヤエン初挑戦の巻"です。

『3キロアップを獲る!!』 と鼻息の荒い玉ちゃん同行で夜道のR186を全速前進。




_/=、
◎ ◎ )))))))))))))))))=3=3





浜田の某ポイントに到着するも人影はない。  ・・・・気味が悪いっす。。

今回初挑戦のヤエン仕様のアジを投入し・・・・

欲張りなオッサンは近くでエギング。。

これぞ一石二鳥!!        (*^^)vウヘヘヘッ

の予定でしたが・・・・














・・・・・・・・・・・・・・・・中略














AM6時。

全く釣れん!!    (ToT)


外道どころか、アタリさえない・・・・

普段は、終了準備に入る頃ですが

『釣るまで帰らん!!』 って事で釣行時間延長。






エギングに集中していると・・・・

ジィ、ジィィィィィィィ~!!!!!!

ピトンにセットしたヤエン仕掛けのロッドからラインが勢いよく放出してます。




゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタ---゚.:。+゚





大急ぎでエギを回収し、ヤエン仕掛けのロッドを手にした途端・・・・・







フッ・・・・






チッ!! アジを離しやがった。

餌のアジは脳天をえぐられてましたら、アオリに間違いないようです。

ヂグジョ~~!!   (ToT)





一方、離れた場所にポイント移動した玉ちゃに目をやると

ロッドを大きく曲げ呼んでます!!・・・・・・・ とうとうやったか!!   (-。-;)








・・・・・・・・・・・・・・中略









かなり大物のようでしたがヤエン針から外れた模様。 (||・艸・)アチャー 

ショックで座り込む玉ちゃん。。。。




数分後・・・・

『キタ~~~~!!』

玉ちゃんが、今度は内湾でロッドを曲げてます。

エッ?? 何でぇ~!!

ギャフを持って行くと・・・・・・







何じゃ、こりゃ?!?!

c0168626_1231813.jpg

シーちゃんでした。 全長60センチ!!

アジ餌を付け、冗談半分で内湾足元に落とした途端ヒットしたらしい。。

ホゲ回避で爆睡モードに入る玉ちゃん。




太陽がカンカン照りとなり、グ~ンと上昇する気温。 ・・・・・・・・・・焦る俺。




流石に今回はホゲたかな~・・・・ 皆が喜ぶだろうなぁ~。。  (^_^;)

アジ餌を付けながら思いをはせ、ふと内湾に目をやると・・・・





アオリ烏賊じゃ!! 

中型のアオリイカが表層を泳いでます。

アジをアオリイカの前方へ投入するとと、一瞬躊躇したようであったが・・・・・



ス・ススゥ~~~っと近づき・・・・・・



ガシッ!!!  抱いた!!  (*^^)v

一気に内湾中央部へ走り始めました。    (ノ゚ο゚)ノオオッ

リールのガイドを起こし、フリー状態で走らせます。

ほどなく停止・・・・・・・ゆっくりとラインを巻き反撃開始!!!

頃合をみてヤエンを投入。







んで、ここからは どうすりゃいいの??







何しろ、他人がやってるところと、色々なHP・動画を観ただけの知識しかないのだよ。。

ヤエンがイカへ到達した事を予測し、ロッド先端を上下してイカにフッキングさせる??

途端に走り始めた!!






やた掛かったで!!





後は、エギングと同様にやりとりするだけ・・・・

玉ちゃんは、相変らず爆睡中。。。。  (>_<)

大声で呼んで無事ゲット!!

c0168626_12314949.jpg

角度が悪いですけど綺麗なアイシャドゥでしょ。


c0168626_12322073.jpg

胴長29センチ 1040グラム

これで安心したので帰ろうかな。。

って訳には行きません!! 今度は、玉ちゃんが本気になりました。



が・・・・・



これって何してるのかって???

c0168626_1233082.jpg

足元の藻場でアオリイカの数カップルが・・・・・・・ デカイです。 

真昼間から営みを始めてます。  ア~ンフンフン・・・・

この方は、じっと最後まで見届けたそうです。  ( ̄◇ ̄;・・スケベ。。

アッ、ちなみに餌には見向きもしませんでしたよ。

営み終了 AM11:00  撤収。










  【今回の釣果】  

c0168626_12343264.jpg

アオリイカ 1パイ(胴長29センチ  1040グラム)

玉ちゃん  スズキ1匹(全長60センチ)

辛うじてホゲ回避しました。






初めてのヤエン釣り・・・・私には難し過ぎで、暇をもてあまします。

やはりエギングの方が良いなぁ。  (^^;

それと浜田のアオリイカは終局を迎えつつあります。

個体数も少なくなり、これからは餌釣りが有利かなと思います。

そろそろ、忘れ去られているヒラマサへのリベンジマッチへシフト変更しようかな。  (^_-)-☆






いつも『かっちんのホゲ日記』にアクセス下さり有難うございます。
ブログランキングに挑戦しています。
いつの間にかランキング下降しました。
頑張るオッサンに下のバナーへ1ポチをお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村




<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-06-06 12:50 | エギング


皆さん、こんにちは!!

相変らず一部の方から頂いたコメントが自然消滅しています。

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳御座いません。

原因は、今のところ不明です・・・・  涙

今回は試験も兼ねてアップしています。

コメントしたのに消滅していたら  『消えたど!! 怒』  とコメントください。

このまま状態改善が出来ない場合は当ブログを

継続する訳にはいかず、閉鎖もしくは休止いたします。







さてさて・・・・

この週末も山陰へアオリイカをゲットすべく出撃してまいりました。

今回も同行者の玉ちゃんと浜田某ポイントへ。。。

珍しく釣人は少なく、狙った場所をゲットする事が出来ました。



んで、チョット異変が・・・・

前回釣行時にヤエン仕掛けの方が爆釣されていましたが

その影響でしょうか・・・・・・

なんと、玉ちゃんが ヤエン師 に化けておりました。  ( ̄_ ̄ i) 

こいつ、裏切り者ですな。。。   






そして、開始数投後・・・

今年は異常だ!! と陰口を叩かれているワタクシが・・・・

c0168626_21355418.jpg

アオリイカゲット!! 1050グラム。

・・・・・・・確かに異常かもしれません。

絶好のスタートダッシュでホゲ回避。










いきなり腐る急造ヤエン師・・・・  (^o^;)








ほどなくして・・・・

またまた、ワタクシにこの方がヒット!!!

c0168626_2137732.jpg

そんなに睨むなって!!
c0168626_21381968.jpg

コウイカさん・・・・ 900グラム

けっこう良いサイズでした。











羨ましがる急造ヤエン師・・・・  (^o^;)









しかし・・・・

ここからは、急造ヤエン師の一人舞台が続きます。


そのⅠ

『キタよ!!』

ユルユルのドラグが軽快な音をだしてラインが出ています。





が・・・・・・




『イカと違う!! 頭を振ってる・・・』

一向に止まる気配は無く、凄いスピードでライン放出してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・明らかに烏賊ではない。。




ブチッ!!




ラインが瀬に接触したのでしょう・・・・高切れで呆気なく終幕。












ブツブツ文句を言う急造ヤエン師・・・・ (^o^;)









そのⅡ

『キターー!!!  これも烏賊じゃないな・・・・』

時間をかけ苦労してゲットしたものは・・・・

c0168626_21445918.jpg

ジョーズじゃ・・・・・・・・・・・・  ( ̄_ ̄ i) 

恐らく、先程の奴もコヤツだったのかも・・・












複雑な表情の急造ヤエン師・・・・ (^o^;)










そのⅢ

『キターー!! でも、チョット変な感じ・・・』

期待して待つギャフ担当者の俺。

んで・・・・・・・・ コヤツでした。

c0168626_21463455.jpg

アナゴやん。

ヤエンにグルグル巻きで上がってきました。












「これは美味しいよ」と、気丈に振舞う急造ヤエン師・・・・ (^o^;)










そのⅣ

明るくなり始めた絶好の朝マズメ

『キターー!! 今度はアオリに間違いない!!』

ここまで外道が続けば・・・・・ まったく信じてない俺。。





が・・・






やり取りの様子を見ると、これはアオリっぽいじゃん!!

慎重にヤエン投入後・・・・・


『あぁぁぁ~~~、ヤエンが手前の藻に掛かっとるわ!!』 (>_<)


必死にヤエンを藻から外そうと奮闘するも・・・・

アオリイカも異変を感じたのでしょう。

アジを離して逃走。。。   









  

落ち込む急造ヤエン師・・・・・ (^o^;)









日も昇り、風も出てきたため撤収。

帰るべぇ・・・・・



【今回の釣果】

c0168626_21521654.jpg

今回も横カメ写真を・・・

c0168626_2152519.jpg

アオリイカ 1パイ  1050グラム
コウイカ  1パイ   900グラム


アッ!! 急造ヤエン師から追加要請がありました。
c0168626_21535134.jpg

メタボアナゴ追加。



今回も何とかアオリイカをゲットできました。

しかし・・・・ 

隣で釣っていた若者グループは、でっかいエイをゲットしていましたから

アオリイカも恐れて隠れていたのかもしれません。

一晩で、これだけの多魚種を見ると・・・・・

ここは水族館かい!! って気分ですな。





ブログランキングに挑戦しています。
アオリ釣行4連勝!! 頑張ったオッサンに
下のバナーを ポチッ っとお願いします。 m(_ _"m)ペコリ  
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-05-29 22:10 | エギング


山陰春アオリPART3

タイトルの如く、今週末も山陰へアオリ退治に出かけて参りました。

前回記事の通り、何としたことか・・・・!!

ボゲ常習者のワタクシが二週も続けて煽烏賊をゲットしちゃったもんで




『今年は煽烏賊の当り年じゃ!!』




と、複数の方が叫ばれておりました。

いや・・・・・ 複数というより、ほぼ全員の方が。。   爆




これって・・・・・・喜んでいいのか?? 悲しむべきなのでしょうかね??  (^^;




マァ、愚痴はこの位にして・・・・

今回も玉ちゃんに同行し、PM10:00 ドシャローポイント着。

目指すは3キロアップ!! 口先だけなんですけどね・・・ ( ̄_ ̄ i)



始めて数投後・・・・・

c0168626_16314889.jpg


何とワタクシが釣ってしまった。  ψ(`∇´)ψ ウケケケッ

秋アオリサイズの胴長20センチ♀!! コマイのぉ~・・・

とりあえずホゲ回避。。






思わぬ展開に焦る玉ちゃん・・・・   (σ ̄ー ̄)σ





後が続かず、次のポイントへ移動。

ここでも、ワタクシに異変が・・・・・

c0168626_163394.jpg


コウイカ釣った!!

胴長18センチ ・・・・・だんだん小さくなってますな。





更に焦る玉ちゃん・・・・  (σ ̄ー ̄)σ





以降、必死にキャストするも音沙汰なし。

長い沈黙が続く中、玉ちゃんの声が・・・・




キタッ!!!




ロッドはジェット噴射で気持ちよく曲がっています。

ヤバ!! チョットデカイかな。。

ギャフ入れを手伝って・・・・・・・

c0168626_16361867.jpg


胴長30センチ 1.2キロ!! 立派な♂ですな。

早くも形勢逆転・・・・・ ヂグジョー(>_<)





機嫌よく口数が増える玉ちゃん。。。





そして数分後・・・・

キタキタキタキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!! 











・・・・・・・・玉ちゃんの声でした。

先程よりロッドが曲がっとるじゃん!!

 『バレろ!!』 とは言いませんでしたが・・・・ ( ̄_ ̄ i)

暫くして海面に現れた奴は・・・・ デカイのぉ。。

c0168626_1639528.jpg

本人の希望によりモザイク加工してます   嘘爆  

胴長40センチ 2.3キロ♂ですが。。   ( ゚Д゚)ナニカ?

・・・・・・・・・・・文句無しの2キロオーバーです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・







一気に突き放されました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・なんで、ワシには釣れんのや。 (T^T)

c0168626_16404155.jpg


既に薄っすらと明るくなり始めた朝マズメ・・・・

ラインがスルスルスルっと入ります。










キタッ!!








渾身のアワセを入れると・・・・・

『ドシッ!!!!』











゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタ---゚.:。+゚










やった!!









が・・・・・










こりゃ~、軽いわ。 …(-o-; 
c0168626_1644441.jpg


胴長25センチ ♀




以降、夜も明けエギンガーの方達が増えてきました。

撤収!!








【今回の釣果】

c0168626_16462213.jpg

もう一丁、横カメ!!
c0168626_16465539.jpg


玉ちゃん   アオリ2ハイ  (胴長30センチ1.2キロ ・胴長40センチ2.3キロ)

ワタクシ   アオリ2ハイ  (胴長25センチ ・  胴長20センチ)
コウイカ 1ハイ




辛うじてアオリ烏賊をゲットすることが出来ましたが・・・・・

玉ちゃんには、何をやっても勝てんなぁ。。   

σ(´ x `;*)・・・次回も頑張ります



ブログランキングに挑戦しています。
今回もオッサンは頑張りました。
下のバナーをポチッして頂くと、次回釣行の励みになります。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-05-22 17:02 | エギング


プロ野球  広島東洋カープ

交流戦 初白星!!  広島 1 - 0 日本ハム

前健とダルビッシュの白熱した投手戦の展開でしたが、

最終回に赤松が決めてくれました。

おっしゃ~!!!

この調子で次戦も頼みまっせ。

って・・・・ 次戦は負けとるがな。  (>_<)








さてさて・・・・

山陰アオリのスタートダッシュに成功したオッサンは

この週末も山陰に行ってまいりました。  (*^^)v

今回は、玉ちゃんとエギング初挑戦のT氏が同行しました。







夜中に浜田到着!!

まずは、お土産のコウイカをゲットすべく・・・

玉ちゃん秘蔵のドシャローポイントで開始です。

ワタクシ・・・・・正直、此処は釣れる気がしないので

二人と離れて沖向きポイントでキャストします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シャクシャク・・・

・・・・・・・・・・・・・・ 

・・・・・・・・寒い。  (((;゚Д゚))ブルブル

・・・・

例の如く全く釣れん。。





玉ちゃん達の所へ帰ると・・・・・・

玉ちゃんとT氏が1杯づつ釣ったという。

しかも、コウイカじゃなくて・・・・

c0168626_15115870.jpg

アオリじゃんかい!!

チョット小さいけど・・・・・




初エギングのT氏も

「何か釣れとる??」 って具合でサクッと釣ったらしい。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・焦る俺。。。  (^^;;



そして・・・・

離れたところで釣っていたT氏が叫んでます。

「何か来たぁ~~~!!」

オイオイ・・・・ またかよ! (-。-;)

c0168626_15172671.jpg

アオリちゃんゲット!!



玉ちゃんと小声で・・・・・

「T氏って、ホンマにエギング初めてかよ??」  (゜Д゜;∂ポリポリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・



ホントに初めてらしい。 





中略。





次は、モンスターポイントへ移動。

相変らず人が多い中、空いてたポイントでシャクルも



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・周りの方も全く釣れない。



それに・・・・・・



ブチ寒いんですが。。   (((;゚Д゚))ブルブル



・・・・・




コンビニへ移動。

カップヌードルを食らって温まり最終ポイントへ。。



足場の良いテトラに乗って開始です。

辺りは明るくなり始め、エギンガーの方が次々と押しかけてきます。

アタリも無く、惰性の釣りになり始めてます。

頭の中を過ぎること・・・・



「こりゃ~、定位置のホゲに戻ってしもうた。」  



そんな時・・・・・

着底後、最初のジャークでラインを見ると・・・

スルスルスルって沖に走ってます。


オロッ ! ? ! ?



渾身のアワセを食らわすと・・・・











『ドン!!』









(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!






心地よいジェット噴射を感じながら・・・・

c0168626_1536264.jpg


真っ黒アオリ 900グラムゲット!!! 



ラッキー餌木は・・・・・・

c0168626_21244879.jpg

ガッツリ遣られてますな。

あえなく殉職。。 





以降、沈黙状態につき撤収。





【今回の釣果】

c0168626_15374176.jpg


玉ちゃん  1杯
T氏     2杯
ワタクシ  1杯  




寒気の影響でしょうか、水温も一時期より低下し活性も悪かったようです。

最後の最後に何とかゲットでき、今シーズン2戦2勝!!    ウヘヘヘッ\(^o^)/


今回は、エギング初挑戦のT氏が2ハイ・・・・

おめでとう御座います。

これでエギング地獄の仲間入りですな。  (゚ー゚*)フフ




ブログランキングに挑戦しています。
カープ同様、サヨナラ勝ちしたオッサンにワンプッシュを・・・
下のバナーをポチッっとお願いします。   m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-05-16 16:04 | エギング



山陰の水温推移グラフは急カーブで上昇しています。

それに伴い、山陰アオリの釣果情報が賑やかになってきました。

ワタクシも週末釣行の予定は立てておりましたが・・・

今年は、金曜日に恒例行事がありました。

c0168626_20493292.jpg

"the 田植え!!"

実家の田植えを手伝うために有給を頂いて・・・・ 不謹慎な社員ですな。 

15:30無事終了。。。






中略




_/=、
◎ ◎ ) ) )
  =3=3=3=3   急げぇ~!!!  







18:30
浜田の某波止へ到着。

c0168626_20561035.jpg

横風が強く、アタリが判るんかいな・・・・・ (^^;

西日が差す中、とりあえず開始しました。





が・・・・・





流石に 『ホゲ日記』 のタイトルは裏切りません!!

潮が動かず、絶好の夕マズメもアタリすら無いんだわ。 ( ̄_ ̄ i)

周りのエギンガーや餌師の方も全く釣れませぬ。

来なけりゃ良かったかも・・・・ il|li(' д `;)il|li ドヨ―ン





そんな中、シャクリを入れるとコヤツが来てくれました。

c0168626_2058332.jpg

ワタクシが得意とするタコ八ですな。 (リリース)

23:00を過ぎ止まっていた潮が流れ始めました。

暫くすると着底後のシャクリを入れたテンションフォール中に・・・・



ゴツッ!!    グィグィィ~・・・



オッ!  持って行ったで~!!



アワセを入れると・・・・・



グイィィィ~~ン!!!   グイィィィ~ン!!! 









キタ━━(゚∇゚)━━ !!! 









心地よい逆噴射を感じながら玉網にゲット!!

c0168626_2122159.jpg

胴長29センチ  1050グラム

幸先良く、生涯2ハイ目のキロアップですねん。 (^_-)-☆









以降もアタリは有るのですが乗りませぬ。。。


ゴツッ!! 


ウッシャ~!!  アワセを入れると・・・・・








『スカッ、、、、、、』


オロッ・・・・・     ( ̄◇ ̄;・・ アワセが早過ぎたみたい・・・・

周りもポツポツと上がっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・必然的に焦りまくるオッサン。  












そして・・・・・・・

薄っすらと明るくなり始めた頃に。。。。。

着底前のフォール途中に・・・・・

グイィィィィィィィ~ン!!!





キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━!!





即アワセを入れると・・・・





グイィィィィィィィィィィ~ン!!!

           グイィィィィィィィィィィ~ン!!!

一気に沖へ向って走ります!!






ヒェェェ~~~・・・  (>_<)(>_<)(>_<)  



こりゃ~、どうすりゃええんじゃい。。








ジィィィィィィィィィィィ~~!!

                       ジ・ジィィィィィィィ~~・・・・



きつく締めてたはずのドラグが鳴りラインが引き出されます。。

只管、ロッドを立てて耐えるオッサン。。。

暫くすると、相手の抵抗が無くなり反撃開始!!




遥か沖に浮かんだ奴の波紋が此方に近づいているのが見えます。

足元で最後の抵抗で玉網に入らず、隣のお兄ちゃんがギャフ入れして下さいました。

触手一本だけがカンナに掛かった危機的状況の中、有難う御座いました。。。






んで・・・・・

あがったのはコヤツです。

c0168626_21185681.jpg

c0168626_21192871.jpg

c0168626_21382347.jpg

胴長40センチ  2150グラム




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・信じれん。 ( ̄□ ̄;・・










2キロアップを釣ってしもうた。。。   ( ̄◇ ̄;・・

以降、上の空で6:00まで続行するも音沙汰なし。





6:30
大満足の撤収





【今回の釣果】

c0168626_21232450.jpg

アオリイカ 2ハイ

・・・・・・・1キロアップの方が小さく見えますな。 (-。-;)
           ↑   ↑   ↑
         当たり前とのコメあり。。  確かにそうじゃな・・・よって削除。   




結局、12時間我慢した釣行となりました。

今年、初めての春アオリ釣行でしたが・・・・・

何か悪い事の前兆だったりしてね。







ブログランキングに挑戦しています。
オッサンは頑張りました!!
下のバナーを ポチッ っとお願いします。 m(_ _"m)ペコリにほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-05-08 21:29 | エギング




とりあえず・・・・・・





ど根性で釣ったっぺ。。。  (*^^)v





c0168626_11541626.jpg







詳しくは後程。。







(´-ω-`)ZZzzz・・・・・・・











下のバナーをポチしてオッサンを褒めてやってください。

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


<<つづく>>
[PR]
by emebaru1091 | 2010-05-08 12:03 | エギング

11月も残り僅かとなり、寒さも厳しさを増す一方ですね。


しかし・・・ 今週に至っては、朝晩の冷え込みは厳しいのですが


昼間は暑いくらいの陽気が続いています。


仕事を終え自宅で天気予報を見ると・・・・・ 穏やかなもんじゃのぉ。


・・・ムズ・・・・ムズ>・・・・・ムズ・・・・ 時計は19:20


『チョット、出かけてくるわ。。』 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




   _/=、     
  ◎ ◎
) ) ))))))))))))))))))) ブォォォォ~・・・






21時過ぎ・・・・ 

通称 HAMADA hospital に到着。 \( ̄^ ̄)/ \( ̄^ ̄)/


ええぇ~っと・・・・ チョットだけ、ホゲ菌の治療にって事で。。 


風は微風でベタ凪、空には半月が・・・  (チョット歪んでますけど、ご勘弁を・・・)
c0168626_19492146.jpg

こりゃ~、ベストコンディションですな。 ψ(`∇´)ψ ウケケケッ


んじゃ、気合を込めて第一投!!


ドオッリャ(`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~


んで・・・・ 着底後、最初のシャクリで・・・・


オロッ??     いきなり乗ってますがな。
c0168626_19584982.jpg

ウヒョ~、幸先がええのぉ。。  (*^^)v


烏賊〆ピックなんて持ってきてないので・・・・拳骨チョ~ップ!



数投後・・・・
c0168626_2002130.jpg

ロリちゃんですな。。。


う~ん・・・・・・リリースしようかな?? とりあえず ゲット!!    ( ´・・`)v



そして、この方も・・・・
c0168626_2014345.jpg

小さいですけど・・・ 剣先君ですな。  美味しいからゲット!!   ( ´・・`)v


飽きない程度に釣れ続きます。
c0168626_2025514.jpg

チビッ子ばかりですけどね。


しかし、22時頃からは・・・・


ピタッ!!! シィィィ~~ン。。  こりゃ~終わったべ。


22:30 撤収。。。







【今回の釣果】
c0168626_2061960.jpg




たまたまタイミングが良かったのでしょうか??


ホゲ菌感染者でも短時間で釣れました。


今回は、最初から最後まで同じエギで通したから・・・・


チェンジすれば、もっと釣れたかもしれないけどね。


この調子ですと、もう暫くはエギングが楽しめると思いますよ。m(_ _)m





んで、帰りは国道を利用しましたが県境付近の気温は・・・
c0168626_2092439.jpg

3℃でした。    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





ブログランキングに挑戦しています。
夜遅くから出撃する変なオッサンにポチッっとお願いします。m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-11-26 20:25 | エギング

週末の土曜日、山陰浜田にアオリ退治に行ってまいりました。 (^_-)-☆


浜田といえば、皆さんもテレビ・ニュースでもご存知かと思いますが

県立女子大生の死体損壊・遺棄事件でごった返しております。

同じ年代の娘を持つ親として、とても人事とは思えぬ悲しい事件です。

犯人の早期検挙と事件解決を願い、彼女のご冥福をお祈り申し上げます。 








さてさて、アオリ釣行の様子はですね・・・


PM4:30
前回記事でも紹介したとおり、お猿ちゃん達と別名浜田病院へ到着。

いつもの通り、沢山のエチゼンちゃんが迎えてくれました。 (^^;
c0168626_17152367.jpg

反射で写りが悪いのは勘弁願います。

しかし、今年のエチゼンちゃんは半端じゃないです。

波打ち際にも沢山打上げられゼラチンの塊り状態 でしたから・・・・





狙いの波止先端部は、サビキ釣りの人達で満員・・・・ ガクッ・・(T▽T)

仕方なく先端部手前に釣り座を構え準備します。

海況はベタ凪ですが、強めの風が左前方より吹込み中りが判り難いかも。。

西のヤナ島側に夕日が沈む始めた頃より開始します。
c0168626_17231919.jpg

何時見ても、海の景色は気分が良いものですね。

暫くすると、先端部の方が帰り支度を始めました・・・・ ウッシャ~!! 

釣り座移動・・・・・ 先端部手前をゲット!! (*^^)v

その時、タイミングを見計らったように会社のI君も来まして・・・・ 並んで開始。

いゃ~、流石にI君ですな。。  

渋い渋いと言いながら、サクッサクッっと2杯ゲット!!
c0168626_17584193.jpg

胴長20センチ位の色白アオリです。   エエナァ~・・・ (-。-;) 





以降は・・・・・

全く中りもなく沈黙が流れます。

更に悪い事に・・・

横に入ったカゴ釣りのオッチャンが、ウキを前方まで流してきます。   

マナーの悪い困った奴ですな。。。

I君とライントラブルが発生するなど、穏やかでありません。。。  (|| ゚Д゚) 





そして、とうとう事件が発生しました!! 





カゴ釣りのオッチャンが流していたケミホタルのウキが・・・・

私達の30メートル斜め前方で



  『スパッ!!』 っと消しこみました。



「オォ~、ウキが入ったわ・・・・」



やり取りを見るとケミホタルが大きくノックしてます・・・・ 大鯛に違いありません。

私、野次馬根性が旺盛なのでしょうか??  一分後には、オッチャンの所へワープしてました。 ( ´・・`)v

海面を照らすと・・・・ デカッ!!

近くの人が玉助してますが、焦って入りませんがな。 


 



挙句の果てが  『バキッ!!』 ??? ・・・ 玉網の柄が折れますた。。






・・・・・・・・・・・・・・・何故か次の瞬間、自分の玉網を取りに走る俺????  ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ~





息を切らしながら掬いましたよ。。
c0168626_18411436.jpg

手尺で80センチ超・・・・ 
(因みに比較対象は、私の携帯ですが約11センチです・・・)

オッチャンは喜びましてね。。  とっとと帰りましたから・・・ 当然ですな。。







んで、私たちはエギング続行ですが・・・・・

あんな鯛が、ウヨウヨされてたらアオリは居らんわな。。。

I君は撤収しましたが、ホゲの私は続行!!!






しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中りも無く、釣れるのは・・・







c0168626_1852912.jpg

海草ばかりですな。。。





AM1:00
身も心もズタズタにされて無念の撤収。



今回は、中りもなく完璧な・・・




撃沈!! ツルッパゲです。。。 



    (──┬──__──┬──) 








昨年も、同波止で大鯛の釣果がありましたので、自宅で確認すると・・・・

昨年の11月9日にブログアップしていました。
(08年11月9日『今回はデカイよ・・・・???!!!』)

何と・・・一日しか違いませんがな。。。

昨年の11月8日(土)に下写真の通り、75センチの大鯛が上がっています。
c0168626_1858164.jpg

今回と釣り座は少し離れていますが・・・・・



その時、I君は4号エギで胴長35センチのアオリをゲットしています。
c0168626_1921613.jpg

思えば、昨年同時期のアオリは好調でしたね。







マァ・・・・ 状況が変わらないのは私くらいでして・・・・ (^^;;







その日は、面白いアオリを釣っておりました。






これですけど・・・・・ 






c0168626_1942094.jpg

何者かに捕食されかけたアオリイカを・・・・・





ハァ~、私だけは今も昔も冴えんですなぁ~。。 (>_<)(>_<)










ブログランキングに挑戦しています。
同情を請うつもりはありませんが・・・・・・・
相変らず惨めなオッサンにポチッっとお願いします。   m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-11-08 19:36 | エギング

皆さん、こんにちは!!

非常に感染力の強い 『大ホゲ菌』 に感染している かっちん です。


(──┬──__──┬──)


新型インフルエンザが、猛威を振るっている今日この頃・・・

皆さんは如何お過ごしでしようか?








さてさて、わたくし木曜日より体調に異変を感じておりまして・・・

夜には、頭痛に腰痛・・・挙句は、肩が凝って首が動かんじゃん!!



ひょっとして・・・・ 新型インフルかもしれんぞ!!!  (ノ゚ο゚)ノオオッ



翌朝、かかりつけの病院へ電話連絡し、症状を説明すると・・・

なんか 違うみたい!!   マァ、熱が無いもんね。

とりあえず、マスクして病院で診てもらった結果・・・

普通の風邪らしい。。。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

当日は、会社に休みを貰い自宅療養寝しておりましたら

悪友、玉ちゃんから電話が・・・・



『それは、浜田病院へ行けば治るじゃろ!!』 








ふ~ん・・・・


は ま だ 病 院 か ぁ ~ ・・・・・・・・










ψ(`∇´)ψ ウケケケケケケッ・・・・ (-。-;)









PM5:30
日暮れ前に浜田病院へ到着。 (写真は病院から見た伍八波止) `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
c0168626_23402655.jpg

先客は4人、何れもシャクシャクってやってます。

早速、診察を・・・・

『こりゃ~、凄い風邪(風)ですな。。。』 (>_<)

写真では判り難いのですが、風による波紋が判りますか?

仕方無いので、追い風邪となる外方向へシャクシャクしましょう。
 
が、足元を見ると ・・・
c0168626_23405279.jpg

越前様が沢山居られますな。 (^^;





PM6:30
一時間経過・・・先客の方は一人・・・また一人と

ボーズにされて帰って行かれます。  

私も・・・コツリともしません。 (ToT)/~~~ ~~~




んで、次の治療は、中層ダートじゃ!! 

ほらね・・・・・
c0168626_23424096.jpg

ちょっと違いますけど、剣ちゃんですた。 Σ( ̄□ ̄;・・


弾を変えてダートダート・・・
c0168626_2342558.jpg

またまた、剣ちゃんでした。!!!   


この頃より、病院の流れが変わったようです。

底をノックすると、隠れていたナースの煽りさんが出てきましたよ。

まず、一人・・・
c0168626_23433169.jpg


続いて二人目・・・
c0168626_2344016.jpg


そして三人目・・・
c0168626_010125.jpg

やはり、恥かしがって隠れてましたな。 (*^^)v



PM8:00
冷房が効きすぎの為、治療終了。  ((;゚Д゚)ガクガクブルブル








【浜田病院の土産】
c0168626_013176.jpg

煽りさん 3つ。
剣ちゃん 2つ。     





う~ん・・・

メタボさんを狙って、3.5号で通しましたが・・・・・

浜田病院の煽りちゃんは、まだコマイですなぁ~。

常連さんによると、今年は一ヶ月位、遅れているそうです。

そんな中でも、単発でメタボさんは出るみたいですけど・・・

最近の浜田病院界隈では、大鯛さんも徘徊を始められました。

小さい煽りちゃんは、みんな喰われちゃうな。




プログランキングに参加しています。
病院ゴッコをしているオッサンを哀れに思われる方・・・
ポチッってお願いします。  m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-10-25 00:41 | エギング