人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋アオリ釣行 (高級魚だった編・・・)


アオリ捕獲に向け、準備万端で迎えた週末がやって来ました。



たまたま友人から日曜日釣行の誘いがあり、日曜の出撃決定!!


ただし、友人はカゴ釣りで魚ちゃん狙いですが・・・042.gif



それじゃ~てな訳で・・・朝マズメを狙って少し早目の土曜日夜に出発することに。


友人と友人の息子・私の三名でAM2:00現地到着・・・・

( いくらなんでも早過ぎじゃねぇ~か?? )



いつもの地元のおじちゃんの姿も見えます。


泳がせでアオリを16ハイの釣果だそうで・・・・ええのぉ(羨)


釣ったアオリを見せて頂いたり話をしたり・・・・・


いつの間にかビールで乾杯!! ・・・・ 宴会ですねん 。。
068.gif068.gif068.gif


2時間後

まだ友人とおじちゃんの宴は続いてますが・・・・( ̄_ ̄ i)



私は暗闇のエギング開始!!・・・・どうか釣れますように!!



エギは買ったばかりの 夜光タイプ「エギ王Q 光宮」


いきなり2投目のシャクリで重さを感じました・・・・

 秋アオリ釣行  (高級魚だった編・・・)_c0168626_18421269.jpg





























幸先よく記念すべき秋アオリ1号が釣れちゃいました。\(T▽T)/


あぁぁ~・・・気分的に楽チンになりましたぁ。~(゚∀゚)─ヨカッタヨカッタ!!


しかしコマイ!!・・・・胴長10センちょっとかな??


秋アオリ1号記念ですので大小関係なく???



イカチョ~ップ!!      ( スマヌ!! )



それから数投後・・・・



カーブフォール中にイカパンチ風な感触が・・・


あわせると重みが・・・・(やったでぇ~!!)


が・・・リールを巻いてる最中に軽くなった。  (おいおい勘弁してくれよぉ  涙)


仕掛けを回収するとリーダー結束部が切れてる。   (ガビィィィィ~~ン)


エギ王Q 光宮 殉職。




それから・・・・・


仕方なく 明るくなるまで中断!!!  えっ、 何故かって???・・・・・


メガネ忘れました!! 老眼なもんで・・・結束できず。(涙)




AM6:00

薄暗いなか苦労して電車結び完了・・・・(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 


友人は波止でカゴ仕掛けで魚ちゃん釣りを始めています。


私も波止横の磯伝いにランガンします。




ここでもエギを投げるとチビアオリが寄ってきます!!


またまた明確な中りが分らぬまま・・・・

 秋アオリ釣行  (高級魚だった編・・・)_c0168626_19424597.jpg
















チビアオリちゃんが釣れました。\(^o^)/


サイズは最初の奴と同様で小さいが・・・ 


これも・・・・



イカチョ~ップ!!  ( スマヌ! )  



活性が良いのか・・・エギの色も特に関係なく寄ってきます。(*^^)v


更に2ハイ続けて釣れましたが10センチにも満たずリリース。。





この頃から周りは多数のエギンガーが・・・・・


見えアオリはスレ始めたのか、エギに興味を示さず寄ってきません。。


中には墨を吐いて逃げる奴も・・・・以降全く釣れず!! ( ガクッ )




一方、友人の息子はサビキで五目釣りをしておりアジも数匹釣っていました。


生きたアジを貰い泳がせ仕掛けを・・・・



一流しでウキがスゥゥ~と沈みました!!!  (ヤッタァ~)


少し時間を置いて・・・・ドォリャァァァ~~と合わせを!!


すごい引きですが・・・・アオリとは違うような????


上がってきたのは・・・・

 秋アオリ釣行  (高級魚だった編・・・)_c0168626_207779.jpg
















これって・・・・


俺 「やった~・・・アコウじゃ~~!!」   (約30センチ弱)


地元のおじちゃんがやってきて


オジ 「これはアカミズじゃ!!」


俺 「ハァ~・・・アカミズ??? アコウじゃろ!!」


オジ 「アカミズよぉ  食べたら美味い魚で!!」


ハァ~・・・・幻の魚アコウを釣ったと思い喜んだのですが。。。(´・ω・`)ショボーン





友人の餌も切れ、アオリも釣れる気配もないのでAM10時終了!!



おじちゃんも宴会のお礼にアオリを8ハイくれましたので満足満足!!



本日の釣果

俺  アオリ4ハイ (2ハイはリリース) アカミズ 1匹 
友人  真鯛 1匹 (約27センチ)
おじちゃんからの土産 アオリ8ハイ




しかし、どんでん返しがありました・・・(||・艸・)アチャー


アカミズは友人へ土産として持って帰らせたのですが。。。


家に帰り魚図鑑で調べると・・・・


魚名 : アコウ  (和名:キジハタ)


地域の呼名 : 島根・鳥取ではアカミズとも呼ぶ



・・・・・・ 嘘じゃろ~!!    ヂグショ~~!! ・・・・・・・・涙!!



やっぱりアコウだった!!!(T▽T)



<<おしまい>>
by emebaru1091 | 2008-09-15 21:50 | エギング