人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆休みを迎えて・・・魚拓紹介

お盆に入り殆どの方がお墓参り、帰省、レジャーetc へと・・・

如何お過ごしでしょうか??


しかしですねぇ・・・

私の家は・・・奥さんは買物と私用で、娘達は今夜の花火大会へ繰り出す準備とかで

結局・・・だぁ~~れも、いない!!

一人だけ取り残されてしまいました。(涙)

それじゃ何しようかなって事で

①釣りに行こうか・・・・う~ん、盆じゃけ殺生はすまい。(ウンウン)

②悪友と一杯飲もうか・・・・帰省していない。(仕方ないのぉ)

③会社で残ってる仕事を片付けるか・・・・それは止めとこ。(嫌なこった)

④やっぱ高校野球と北京のTV観戦か・・・・もう飽きた。(フゥ~)

・・・・・する事ないじゃんけ!!(怒)


家の中をウロウロしてると・・・わしの部屋には魚拓が

昨日、ブログ友達のふじたさんと (まだリンク出来てません すまぬ)

ツムブリって魚のことで・・・ブログ内で話題になりまして

魚拓を押入れより引っ張り出したままでした。

お盆休みを迎えて・・・魚拓紹介_c0168626_15413789.jpg


これが魚拓写真ですが・・・・携帯は写りが悪いねぇ(笑)

日付 昭和60年8月26日     場所 浜田沖馬島     長寸58センチ
  ↑        ↑
歳がバレますがな(笑)

この年の春に社会人となり上司と沖磯へ2回目の釣行時でした。

ヒラマサを狙っていたのですが・・・・こいつが釣れちゃいました。

そして誰もが言いました・・・

『こりゃ~何じゃい?? 見た事ないで!!』

ツムブリは熱帯域の魚でして島根沖で釣れることは殆ど無かったようで・・・

渡船屋の船頭も魚大辞典で確認した程なじみの無い魚でした。

珍しい事もあり早速魚拓と写真撮影をしていただき、地場の新聞にも掲載された

ようです・・・・まぁ連絡なかったから見てませんけどね(笑)

今でも良き思い出として鮮明に覚えております。

その後、魚拓は知合いの喫茶店に飾られていました・・・

額縁まで作ってもらって(爆)


その年は珍しく少雨で暑さが厳しかった事が記憶にあります・・・

現在はポツリポツリと上がっているようです。

温暖化の影響なのでしょうか? やはり環境保護も大切な事なんですね。。

はっ・・・・いつの間にやら昔の思い出話になりまして・・・

結局、何が言いたかったのでしょうか(爆)

おしまい。。
by emebaru1091 | 2008-08-14 17:10