「ほっ」と。キャンペーン

旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ヒラ・・・ 獲ったどぉ~!?


サッカーJ1 サンフレッチェ広島 三位届かず!!

昨日、広島は名古屋と0-0で引分け、2試合を残して4位以下が決まりました。

J2から復帰した今期は、予想を覆す強さで大いに楽しませてくれましたね。

来期も、応援するけぇ~頼みまっせ!! (^_-)-☆







さてさて・・・・・

釣りの話題は、山陰浜田のヒラマサ大フィーバー!!

伍八波止でビックサイズを含めて一日50本とか・・・

ヒラマサ挑戦9連敗中の私には、願ってもない 

『ビックチャンス到来!!』   (σ ̄ー ̄)σニヤリ

てな訳で・・・今回も玉ちゃんと行ってまいりました。

真夜中の道中では、道路脇に出没するキツネ=∵=狸=∵=イタチ=∵= モォ~~

中国山地県境付近の気温3℃、落葉が竜巻状に舞上るほどの強風。。。

何か不安ですなぁ~ ( ̄_ ̄ i)



AM3:00
かめや浜田店到着
c0168626_1774892.jpg

餌のオキアミを購入し、情報収集。。。

前日も伍八波止はヒラマサ爆釣ですが、他の波止は少ないようです。

釣具屋のお客も多く、殆どの方がオキアミを購入されています。

・・・・不安が過ぎり、渡船屋へ急げぇ~!!

渡船屋へ到着すると・・・・・ 思わず絶句!! ( ̄_ ̄ i)

駐車場は、夥しい数の車で埋まっています。

他の渡船屋も廻りましたが、何処も満員御礼ですな。。

何処の渡船屋も、始発便には乗れそうにありません。(>_<)




この時点で伍八波止への上陸を諦めました。
c0168626_17143017.jpg




フムフム、どうしたものか??

玉ちゃんと車中の作戦会議後に到着した所は・・・・
c0168626_1718444.jpg

何時も玉ちゃんが利用している渡船 『辰丸』 さん

そう浜田の隣、三隅にある『火電沖波止』へ渡ることにしました。





AM6:00
渡船『辰丸』の始発便で出港(此処は始発が6時です)

10分で火電波止の一番に到着。

私、此処へは初めての上陸になります。

浜田の西沖波止のような広さです。  Σ( ̄□ ̄;・・

心配された雨も降らず、安心したのですが・・・・ 

暗闇の海はウネリが大きく、所々で飛沫が上がっています。

そして、一番困ったのが・・・・ 




すげぇ~ 爆風ですな!!




それでも何とか準備を終えて、第一投!!

オッリャ~~ (`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ 

着水点15メートル先!! 全然飛ばんじゃん。

そして、更に不幸の追い討ちが・・・・




ドォバ~~ン!!




大きなウネリが波止に来たと同時に、飛沫と言うか・・・あれは滝ですな。。  

バッカン・クーラーBOXは吹っ飛び、頭上から足元までズブ濡れ。。
(──┬──__──┬──)

以降、爆風の中での釣行は想像を絶する寒さとなりました。

寒さに強いはずの魚民族玉ちゃんは渡船でカッパを取りに撤収。
(此処の渡船はトイレ休憩とか、送迎は無料です・・・女性の方も多いです)




どうにもならんので、一人ぼっちで写真撮影・・・

c0168626_17292499.jpg

沖には高島が見えます。。

明るくなるにつれ、波止は沢山の人が渡られてきました。
c0168626_17294911.jpg

写真奥の人だかりは5番付近。

爆風は衰えず、20メートル沖のポイントを集中して攻めます。

とりあえずは足元でも釣れました。
c0168626_17301738.jpg

40チョイかな・・・ 可愛いワカナちゃんですな。 (^^♪

玉ちやんもカッパに着替えて波止に帰ってきました。

爆風も昼過ぎには穏やかになり、これからが勝負です。 


 

ほどなく、玉ちゃんの二人向こうの方がワカナを上げ、

続いて隣の方が流していたウキが・・・玉ちゃんの目前で消えてヒラマサをゲット!!

玉ちゃんのウキも入ってワカナゲット!!

順番からすると・・・・ 次は俺だ!!

思った瞬間!! ウキがモゾモゾって入りました。。



゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタ---゚.:。+゚



ワカナヒラマサワカナ次はヒラマサじゃ!!

が・・・・ 軽いじゃん。。 

期待に反して上がってきたのは・・・・

c0168626_18462811.jpg

30センチのグレでした。  ガクッ!!




それから、ドラマがありました。

〔ドラマⅠ〕

玉ちゃんに小アジが釣れ、泳がせ釣りをするらしく沖に投げ入れた瞬間、

ウキが凄い勢いで消えた!!

竿を起こす動作と同時に・・・・ パチ~~ン!! 

竿先が跳ね上がりました。   無念のハリス切れです。




〔ドラマⅡ〕

仕掛けを作り直して、内湾でアジを調達し再度挑戦する玉ちゃん・・・・

そのウキが、 「スバッ!!」

気持ち良い速さで海中に消し込みます。



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!    オイオイ、またかよ!!



フリーにしたリールからは、凄い速さで道糸が放出しています。

リールのベイルを戻し戦闘開始。  竿は大きく曲がっています。

が・・・・ 次の瞬間・・・・



チッ!!



瀬に擦れたのでしょうか?? 道糸が高切れし、仕掛け一式を失う・・・・ (>_<)

こりゃ~、多分ヒラマサじゃろうな・・・・




〔ドラマⅢ〕

またまた仕掛けを作り直し、内湾にアジをゲットに走る玉ちゃん・・・

完全に目の色が変わってますな。    怖っ!!

その間もワカナを釣り続ける呑気な俺・・・・ (*^^)v

子アジをゲットし、泳がせに三度挑戦する玉ちゃん。

自分も泳がせをしようかと迷ってる時に・・・・




「またキタ~~!!」




見ると、竿は大きく曲がってますがな。。   ウソじゃろー・・・

今度は、リールをゴリ巻きして足元まで寄せます。


海中に白い魚影が横に走ります。・・・・ デカッ!! 

次の瞬間、ジャンプして姿を現したのは・・・・



スズキじゃ~!!



と、思わず声が出た瞬間・・・・

ブチッ!! ( ̄◇ ̄;・・ ( ̄◇ ̄;・・ ( ̄◇ ̄;・・

今度は、鈎が外れました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・連続3回、バラシ王の名は健在ですな。

〔ドラマ終了〕








数分後、子アジを付けてキャストする真似しの自分が居ました。  ( ´艸`)

キャスト後、ウキが立ったと同時に・・・・・ウキが凄い勢いで消しこんだ。




(   )キ… (  *゚)キタ! ( *゚∀)キタ!! (*゚∀゚*)キタ━━!!!




フリーにしたリールから、バリバリと音を立てながら出る道糸・・・

頃合を見て竿を起こすと見事にフッキング!! (o ^-^)oワクワク♪

竿は大きく孤を描き、リールのドラグが初めて鳴りました。

強引にリールを巻きますが、相手も中々姿を見せません・・・・

足元近くで、初めて白い魚影が見えました。

長く感じた数分後、玉ちゃんの構えた玉網に相手は入りました。



コイツでした。
c0168626_20595689.jpg




でっぷり太ったヒラスズキ 78センチ
c0168626_2123590.jpg

普通のスズキと違い体高があります。



PM3:00 を廻ると、波止の人は少なくなりました。

広くなった波止を忙しく廻る玉ちゃん・・・・
c0168626_216411.jpg

以降もアジを釣って泳がせをしましたが、アタリはありませんでした。



PM4:00火電波止から撤収。。
c0168626_2182986.jpg







【今回の釣果】
c0168626_219460.jpg

相変らずワカナちゃんだらけですな。




今回は爆風の中、厳しい釣りとなりました。

私は、盗人のごとくヒラスズキをゲットできましたが・・・・

3連続バラシの玉ちゃんは悔しい釣行となりました。

私達二人に共通していることは・・・

今回もヒラマサをゲット出来なかった。。。。    ヂグジョー・・・・


タイトルは 「ヒラ・・・ 獲ったどぉ~!!」 と、なっておりますが・・・・・

ヒラスズキも頭はヒラですよね・・・・・ 皆様、そしてろぐさん。   

やっぱり違うか!!(*^^)vスイマセン。






ブログランキングに挑戦しています。
皆さんの応援の甲斐もなくランキングが下降しています。
今回の釣行でオッサンは頑張ったな!! と思われる方ポチッっとお願いします。 m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村





<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-11-22 19:49 | 磯釣り