旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山陰アオリ  昨年の再現!!??


週末の土曜日、山陰浜田にアオリ退治に行ってまいりました。 (^_-)-☆


浜田といえば、皆さんもテレビ・ニュースでもご存知かと思いますが

県立女子大生の死体損壊・遺棄事件でごった返しております。

同じ年代の娘を持つ親として、とても人事とは思えぬ悲しい事件です。

犯人の早期検挙と事件解決を願い、彼女のご冥福をお祈り申し上げます。 








さてさて、アオリ釣行の様子はですね・・・


PM4:30
前回記事でも紹介したとおり、お猿ちゃん達と別名浜田病院へ到着。

いつもの通り、沢山のエチゼンちゃんが迎えてくれました。 (^^;
c0168626_17152367.jpg

反射で写りが悪いのは勘弁願います。

しかし、今年のエチゼンちゃんは半端じゃないです。

波打ち際にも沢山打上げられゼラチンの塊り状態 でしたから・・・・





狙いの波止先端部は、サビキ釣りの人達で満員・・・・ ガクッ・・(T▽T)

仕方なく先端部手前に釣り座を構え準備します。

海況はベタ凪ですが、強めの風が左前方より吹込み中りが判り難いかも。。

西のヤナ島側に夕日が沈む始めた頃より開始します。
c0168626_17231919.jpg

何時見ても、海の景色は気分が良いものですね。

暫くすると、先端部の方が帰り支度を始めました・・・・ ウッシャ~!! 

釣り座移動・・・・・ 先端部手前をゲット!! (*^^)v

その時、タイミングを見計らったように会社のI君も来まして・・・・ 並んで開始。

いゃ~、流石にI君ですな。。  

渋い渋いと言いながら、サクッサクッっと2杯ゲット!!
c0168626_17584193.jpg

胴長20センチ位の色白アオリです。   エエナァ~・・・ (-。-;) 





以降は・・・・・

全く中りもなく沈黙が流れます。

更に悪い事に・・・

横に入ったカゴ釣りのオッチャンが、ウキを前方まで流してきます。   

マナーの悪い困った奴ですな。。。

I君とライントラブルが発生するなど、穏やかでありません。。。  (|| ゚Д゚) 





そして、とうとう事件が発生しました!! 





カゴ釣りのオッチャンが流していたケミホタルのウキが・・・・

私達の30メートル斜め前方で



  『スパッ!!』 っと消しこみました。



「オォ~、ウキが入ったわ・・・・」



やり取りを見るとケミホタルが大きくノックしてます・・・・ 大鯛に違いありません。

私、野次馬根性が旺盛なのでしょうか??  一分後には、オッチャンの所へワープしてました。 ( ´・・`)v

海面を照らすと・・・・ デカッ!!

近くの人が玉助してますが、焦って入りませんがな。 


 



挙句の果てが  『バキッ!!』 ??? ・・・ 玉網の柄が折れますた。。






・・・・・・・・・・・・・・・何故か次の瞬間、自分の玉網を取りに走る俺????  ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ~





息を切らしながら掬いましたよ。。
c0168626_18411436.jpg

手尺で80センチ超・・・・ 
(因みに比較対象は、私の携帯ですが約11センチです・・・)

オッチャンは喜びましてね。。  とっとと帰りましたから・・・ 当然ですな。。







んで、私たちはエギング続行ですが・・・・・

あんな鯛が、ウヨウヨされてたらアオリは居らんわな。。。

I君は撤収しましたが、ホゲの私は続行!!!






しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中りも無く、釣れるのは・・・







c0168626_1852912.jpg

海草ばかりですな。。。





AM1:00
身も心もズタズタにされて無念の撤収。



今回は、中りもなく完璧な・・・




撃沈!! ツルッパゲです。。。 



    (──┬──__──┬──) 








昨年も、同波止で大鯛の釣果がありましたので、自宅で確認すると・・・・

昨年の11月9日にブログアップしていました。
(08年11月9日『今回はデカイよ・・・・???!!!』)

何と・・・一日しか違いませんがな。。。

昨年の11月8日(土)に下写真の通り、75センチの大鯛が上がっています。
c0168626_1858164.jpg

今回と釣り座は少し離れていますが・・・・・



その時、I君は4号エギで胴長35センチのアオリをゲットしています。
c0168626_1921613.jpg

思えば、昨年同時期のアオリは好調でしたね。







マァ・・・・ 状況が変わらないのは私くらいでして・・・・ (^^;;







その日は、面白いアオリを釣っておりました。






これですけど・・・・・ 






c0168626_1942094.jpg

何者かに捕食されかけたアオリイカを・・・・・





ハァ~、私だけは今も昔も冴えんですなぁ~。。 (>_<)(>_<)










ブログランキングに挑戦しています。
同情を請うつもりはありませんが・・・・・・・
相変らず惨めなオッサンにポチッっとお願いします。   m(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村



<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-11-08 19:36 | エギング