旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プログ開設1周年(山陰磯釣り釣行)


時の経つのは早いですね・・・


『かっちんのホゲ日記』  を開設して一年が経ちました。


文章力の無い記事、そして内容もくだらないブログですが・・・


日頃アクセスしてくださっている皆様のお陰で、無事一周年を迎える事ができました。


ありがとうございました。   m(_ _)m



最初は、「アオリイカを如何にゲットするか?」


と言うテーマを持って始めたブログですが・・・・


現在は、色々な釣りの引き出しが無限大に増え続けています。  大汗


何時からか、とんでもないドラマと失笑の「釣れない釣行記」となりましたが


引き続き、ご愛顧くださいますよう宜しくお願い致します。  m(_ _)m 









てな訳で・・・・ 一周年を記念しまして・・・・???  ←勝手に決めただけです・・・


この度、十数年ぶりに 山陰の磯釣り へ行ってまいりました。


メンバーは、私を磯釣りの罠に引きずりこんだ張本人T氏、


T氏の同会社のK氏、そして私を含めた3名の泊り釣行です。





8月10日 PM15:00   浜田の天候 曇り


まずは、お世話になる加戸渡船で情報収集ですが


メインの生湯方面・伍八波止は、既に沢山の泊り客があるとの事・・・


シャックリ波止からの帰られた方の釣果を見ると


豆ヒラに鯛にイサキ・・・・ 即決!!


その方と船頭にポイント情報を頂きまして今回は  「シャックリ波止」 としました。


早々に荷物を積込み出発です!!  ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

c0168626_11321744.jpg


渡船は、浜田マリン大橋脇を過ぎて・・・・


軽快なエンジン音を響かせて目的地へ向います。

c0168626_1134445.jpg


青い海は、何時見ても気分爽快ですなぁ~。


十分程で「シャックリ波止」へ到着。

c0168626_1156324.jpg


広い波止には、十名程度の方が居ましたが目的のポイントはゲット。 


まずは、カゴ仕掛けで開始します。


NEWロッドの入魂を兼ねてる事もありハイテンションで第一投!!
オッリャー!!! (`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ ←オキアミです・・・・


ほどなくウキが立ち、横へ流れ始めた時・・・・


『ズボッ!!』    いきなりウキが入った~~。。


軽快なリズムでリールを撒くと・・・・・







・・・・・・・・お騒がせして スイマセンね~。  ( ̄◇ ̄;・・







c0168626_1229712.jpg


小サバですねん。   ( ゚Д゚)ナニカ? 


それからは餌取りのオンパレード。。。。 (-。-;)


アジに・・・・   小鯛に・・・・   K氏はシイラまで釣り上げる状況・・・


アジっても20~23センチ、鯛も20センチ前後・・・ 瀬戸内ではキープしますが・・・


リリースしてたら、K氏は全部持って帰るって言うもんだから・・・・


K氏のバケツに全部入れましたが・・・ 帰りにはクーラー満杯ですた。。


結局、夕マズメの部は・・・・

c0168626_12502433.jpg


25センチ位の小鯛のみキープ。。  ガクッ


暗くなっても暫くはイサキに期待して続けてましたが・・・ 音沙汰なし。。。


流石に心が折れストップ!!!


ケンサキイカ狙いに切り替えましたが・・・・


これも群れが小さいのか・・・ 棚がバラバラで往生しました。

c0168626_12545384.jpg


何とか数杯をゲットしたのみでした。


そして・・・・ 期待の朝マズメ。。


渡船の一便でドタドタドタって感じで釣り客が・・・・ 既に釣り堀と化しています。

c0168626_133564.jpg


夜の霧雨の影響でしょうか?  過去に見た事のない濃霧です。 


そんな中、必死にカゴを打ち返すのですが・・・


潮が動いたり停まったり、昨日には無かった動きです。


遠投すると沖の潮は動いていましたが・・・  ワシのは、あそこまで届かん。 (TOT) 


T氏は超遠投で沖潮に乗せて、良型の鯛にイサキをゲット。。。  ええナァ・・・涎


各所で豆ヒラもポツポツと上がっていますが、何れも遠投に分があるようでした。


また、何時の間にか濃霧は消え、久しぶりの夏空となりました。

c0168626_13255013.jpg


正直・・・・ 干物になるんじゃないかと思いましたよ。


以降もあの手この手で打ち返しましたが・・・・ 


正午に向かえの渡船で波止を後にしました。

c0168626_13281662.jpg


あぁ~・・・・


残念なり無念なり!!!









【今回の釣果】

c0168626_13324532.jpg


こんだけでした。


アジは・・・・ 貧果を予想してチョットだけキープしました。  (>_<)


3名とも豆ヒラのゲットは出来ませんでしたが


T氏・k氏ともマァマァサイズの鯛・イサキをゲットされました。








いゃ~、しかし思うように行かないものですね。


今回の土産は、ケンサキイカくらいでして・・・まだまだ修行が足りません。


しかも、ケンサキ君には手痛いシッペ返しに遭いましてね・・・・


先の記事で紹介した「かっちんのボケ日記」ベストとポロシャツが・・・・









c0168626_13442298.jpg



顔面も含めて墨付けされまして・・・・


初着用で、あえなく殉職されました。     ヂグジョ~!!!


あぁ~・・・この惨敗を喫したことにより、ホッっとしている面々が浮かびますな。  


この屈辱を晴らすべく・・・・


秋までにはリベンジじゃ~!!!   070.gif











<<おしまい>>
[PR]
by emebaru1091 | 2009-08-12 14:05 | 磯釣り