人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の魚を求めて瀬戸内・山陰へ釣行しています。      ヒラマサに夢中!!


by emebaru1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣行前の・・・餅餅餅


昨日の土曜日・・・・



天気も予報通りの晴天です。



゛ヨッシャ~!!!゛ 今日は行くでぇ~・・・ 気合入ってます。








そこへ田舎の親父から連絡が・・・ ( ̄◇ ̄;・・



正月用の餅つきを手伝えと・・・・・



w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工っ!!!



昼には終わるとのことで行ってまいりました。。  ホッ ε-(´∀`*)



いきなりですが

釣行前の・・・餅餅餅_c0168626_9281615.jpg


このように簡易釜で餅米を蒸します。



薪で焚きつけしてますが・・・ オイオイ燃やしてエエんかよ?? (-。-;)



゙餅だけは・・・゛って親父のつまらない拘りでして・・・



次は餅つきです。

釣行前の・・・餅餅餅_c0168626_9381589.jpg


流石に臼ではなく ・・・・・ ホッε-(´∀`*)   機械でした。。



つき終わると・・・・ 何て言うんでしょ???・・・・ 名前しらんがな (^^;

釣行前の・・・餅餅餅_c0168626_11582476.jpg


この機械に入れるとホニョホニョホニョ・・・って出てくる奴をカットします。



ま・・・・ お餅カット器にしときましょ。。。



かっとした餅をモミモミするのですが・・・ 何と気持ちエエですな・・・ウヘヘェ

釣行前の・・・餅餅餅_c0168626_1223476.jpg


並べると判りますよね。!?



モミ過ぎるものですから、潰れちゃって形が不揃いになります。



それでも怒られながら・・・・ずーっとモミモミ しましたけどね。 ♪~(=^ε^= ) 



正月用の鏡餅も何とか完成し、昼前には終了!!










さてさて・・・ 焦る気持ちを抑えながら昼食を食べて速攻で帰宅。



釣り道具を車に積込み出動しましたが・・・・



今から昨夜の魚を捌きますんで・・・・釣行記は後からUPします。



またねぇ~・・・・笑











<<おしまい>>
by emebaru1091 | 2008-12-28 10:28